初めてのバックパッカー『計画編』

世界一周

今回は、初めてバックパッカーとして旅に出る際に、どうやって計画を立てれば良いのか分からない方向けの記事を書きます。

世界95ヶ国を旅した僕が、体験談を用いて具体的に書いていきます。綺麗事しか書いていないガイドブックでは手に入らない情報などを書くので参考にしてみてください。

『バックパッカー準備編』『航空券の買い方編』の記事も書いたので読んで下さい(^O^)/

計画を立てる際に重要なことは、旅で何を得たいのか目標を立てることです。

スポンサーリンク

1人で行くのか友達と行くのか

それぞれにメリット、デメリットはあります。

1人で行く場合のメリット

僕は断然1人派です。簡単に言うと野良猫のようにその日の気分によって行きたい場所に自由に行けます。

次の目的地も好きに決める事が出来ます。また1人だと、ドミトリーの宿、夜行バス、観光地などで世界中の1人で旅をしている旅人と仲良くなるチャンスが高まります。

1人で行って良かったと思う出来事は『エジプト』を旅しているときに、同じく1人旅をしている中米出身の女性と仲良くなれたことです。

詳しくは『エジプト編』アレキサンドリアと言う都市の欄を読んで見て下さい。1人旅のメリットが分かります!!

エジプトでの出来事は、これから旅を始めようとしている人に『1人旅はロマンがある!!』と言う事を教えてくれます。

1人で行く場合のデメリット

タクシーに乗る場合、割り勘ができないため料金が割高になります。治安の悪い国は空港やバスターミナルまで荷物を持って1人で歩くのは危険な為、タクシー利用になりますが料金が割高です。

またトラブルがあった時など1人で対応しないといけません。

友達と行く場合のメリット

移動手段を割り勘にする事ができる為、費用を少し浮かす事ができる。

バックパッカーの宿で自炊をする際に、調味料や食材をサイズの大きいお得な商品を買いシェアする事ができる。

治安の悪い国では1人で歩くより比較的安全に移動できる。

空港泊をする時など、荷物を見ててもらえる為トイレに行きやすい。←これが1番重要で、空港ならまだセキュリティーもしっかりしている為、大丈夫ですがバスターミナルや駅では荷物を放置して行くと結構な確率で盗まれます。

友達と行く場合のデメリット

自分の行きたい場所に自分のペースで行けない場合がある。

金銭感覚が同じでないと辛い!!特にアフリカなどはツアーに参加しないと楽しめない国立公園が多く、どのツアーに参加するか意見が分かれる。

1人旅の女の子を見つけてもナンパでしにくい。←これが重要です!!1人で行けば、その後女の子と一緒に行動することも可能です!!

旅で何を得たいのか

旅に出る目的

旅に出る理由は様々だと思いますが、必ず何を得たいのか出発前に決めましょう。

世界遺産の遺跡を見たいでも良いですし、世界中に友達が欲しい、100ヶ国制覇などなんでも良いです!!

僕は欲張りなので全部叶えたい派です。笑

強いて言えば、世界遺産の遺跡が見たい→世界中の女の子を生で見たい!!これが1番かもしれません(^O^)/

初めての1人旅でオススメの国

初めての1人旅で訪問する国はタイかインドをオススメします。タイは旅をする中で1番難易度の低い国です!

むしろ予防接種を格安で打てる為、旅の準備の段階です!!旅はタイ・バンコクから出発と言っても良いくらいです。

タイ🇹🇭

1人旅をこれから始める人にオススメの国『タイ』!!

異国間溢れる国ですが、日本語を話せる現地の人が多く、街中にも日本語の看板があったりと初心者でも旅行しやすい国です。

首都バンコクは2021年の段階で世界で1番日本人が住んでいる都市に選ばれました。(ブラジルやアメリカなどの日系移民社会を除く)

タイがオススメの理由は、治安も良く東南アジアの中心に位置している為、ラオスやカンボジア、マレーシアなどの隣国に簡単に移動できる点でもオススメです。

タイってどんな国?と言う人はこちら『タイ』についてまとめた記事があるので読んで見て下さい(^O^)/

首都バンコクは夜の街でもあるので、お姉ちゃん達にお金を使いすぎないように注意しましょう。笑

インド🇮🇳

もう1つのオススメの国は『インド』!!

こちらは異国間溢れると言うよりかは、日本と180度真逆の国と考えた方が良いかも知れません。笑

日本とインドは銀河系の端から端と同じくらい文化やシステムが違います!!

インドは必ず1人で行くことをオススメします。訪問すると必ず何かしらのハプニングが起こるので、1人で対処する能力がつきます!!と言うか自信に繋がると思います。でも、無理はしないでください!!

いきなりインドを訪問してぶっつけ本番で挑戦してみるのもオススメですが、到着前までに日本の固定概念は捨てて下さいね。

日本みたいに堅苦しいルールに縛られていない為、みんな伸び伸びと生活をしているので人生の楽しみ方を教えてくれる国でもあります。

インドってどんな国?と言う人はこちら『インド』についてまとめた記事があるので読んで見て下さい(^O^)/

今回はここまで!!旅に関する質問などあれば、僕に答えられる範囲であれば答えますので、お問い合わせページから連絡ください(^O^)/

それでは次の記事でお会いしましょう!!次は『お得な航空券の買い方』を書きます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

※海外移住、海外での資産運用、海外就職、ワーホリ、格安世界一周の仕方など個別相談も行っていますので、相談したい方はお問い合わせページからご連絡ください。

タイ、マレーシア、シンガポールですと対面でのご相談が可能ですが、その他の国・地域からの方はリモートでお願い致します(^O^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました