初めてのバックパッカー『東南アジアの周り方(タイ→ラオス)』

世界一周

今回は、初めてバックパッカーとして旅に出る際に、日本から近い東南アジアから周る人が多いので東南アジアを旅する際のオススメのルートを紹介した思います。

バックパッカーを始める際のオススメの出発地は『タイ・バンコク』

フィリピンやインドネシアもバックパッカーに人気の国なのですが、島国のためバックパッカーの醍醐味である陸で国境を越えるということが出来ません。

オススメはタイ→ラオス→ベトナム →カンボジア→タイと1周して戻ってくるコースです。

この区間を日本のパスポートで陸で行くと、バックパッカーとしての基礎的なことは全て学べます。

スポンサーリンク

国境の超え方

タイ→ラオス

タイとラオスの国境は何ヶ所かあり、1番有名な国境はタイ側の『ノンカーイ』というタイ北部にある町です。

まずは、飛行機を使わずにバンコクからノンカーイを目指しましょう!!

バンコクから夜行列車や夜行バスで『ノンカーイ』までダイレクトに行く事もできますが、途中にアユタヤなどの見所のある都市があるので、陸路でゆっくりと観光しながらノンカーイを目指しましょう!!

少し最短ルートから外れますがタイの古都『チェンマイ 』も訪れる事をオススメします。

チェンマイ からノンカーイを目指すには、ランパング→ウドンタニ→ノンカーイといろいろな街を経由して行くことになるのですが、タイの文化に沢山触れることでラオスに入国した際、ちょっとした雰囲気の違いなどを肌で感じることが出来ます。

これがバックパッカーをやっていて楽しい瞬間です。タイ語とラオス語は外国人からしたら文字は似ている為、簡単に区別はつきませんが、文化の違いは肌で感じることが出来ます。

タイとラオスは車の通る通行方向が逆なのです。ラオスはフランスの植民地時代があった為フランスと同じでタイは日本と同じ通行方向です。

日本のパスポートでラオスに入国をする際は15日間ビザ免除のため、簡単に国境を越えることが出来ます。

国境の超え方は2種類あり、ノンカーイの一つ手前の街『ウドンタニ』からラオスの首都『ヴェンチャン』行きのバスに乗るか、ノンカーイまで他の都市から行き国境を自分で超えて、ラオス入国後に路線バスで『ヴェンチャン』を目指すかです。

ラオスの首都『ヴェンチャン』まで直行バスがタイ側から出ているのは『ウドンタニ』からのみです。

初めての陸の国境越えが『タイ→ラオス』という人も多いと思いますので、参考にしてみてください。

ラオス→ベトナム

ラオスに入国すると、周りの風景からタイとの経済格差を感じます。

建物の作りも安っぽいものが多くなりますが、所々にフランス植民地時代の名残のある建物が今でも残っています。

ラオスのバックパッカーにとってのオススメのルートはヴェンチャン→バンビエン→ルアンパバーン!!

ラオスを訪れる人の定番ルートです。特にラオスの古都『ルアンパバーン』は必ず訪れたい場所です。

詳しくは『ラオス🇱🇦編』に書いたのでこちらを読んでください。

東南アジアを旅しているバックパッカーの最初の試練がここ『ルアンパバーン』から始まります!

ルアンパバーンからベトナムの首都『ハノイ』を陸で目指す事になるのですが、この区間が東南アジアで1番しんどい区間になります。

バスに24時間缶詰になり、通路も人で溢れています。また、運が悪いと家畜が一緒に積み込まれている場合があったり、椅子の下に怪しげなものを隠してある密輸バスになっている便もあります。

特にラオス側の道がとても悪く山道をガタガタとゆっくり走っていきます。バスは、普通のバスとスリーピングバスという2種類があり、まぁどっちもどっちです。

スリーピングバスはバスの中が2段ベットのようになっていて横になって移動できますが、10時間くらいの移動なら横になって寝ながら移動できるのでオススメなのですが、このバスは24時間横になっていないといけないため、後半は逆にシンドイのです。

かと言って、ガタガタ道を24時間座席に座らされていると腰が痛くなります。

また、どーいうわけかラオスとベトナムの国境が朝の7時からしか開かないのに夜中の3時くらいに国境に到着して開くまで待ちます。

何か理由があるのでしょうが、個人的には出発時間を4時間遅らせたらいいのに!!と思います。笑

ただ、これはまだバックパッカーにとっての試練は始まったばかりで南米やアフリカにいけばもっと酷いバスや国境越えは沢山あります。

個人的なワーストワンはキルギスの首都『ビシュケク』からウズベキスタンの首都『タシケント』に行く夜行バスで、夜行バスなのにリクライニングがほぼなしの直角で、『ビシュケク』から『タシケント』に行く際に、道路が直接通っていなくカザフスタンの領土を通過するため、0時ごろと4時ごろに国境で起こされます。笑

しかも、ロシア語しか書かれていない入国カードを書かされ、地元民の割り込み半端なく、寒い中闇両替商のオッサン達に絡まれと95ヶ国を旅した中で1番最悪なバスでした。

詳しくは『ウズベキスタン🇺🇿編』で書きましたのでそちらを読んでください。

ラオス→ベトナムのバスもそれに近いものはありますが、まだ全然マシなレベルなので、今後他のエリアも陸で旅をしたい人は、練習だと思いましょう!!正直しんどい区間です。笑

今回はここまで!!次は『ベトナムからカンボジア・カンボジアからタイ』編を書きたいと思います。

それでは次の記事でお会いしましょう(^O^)/

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

※海外移住、海外での資産運用、海外就職、ワーホリ、格安世界一周の仕方など個別相談も行っていますので、相談したい方はお問い合わせページからご連絡ください。

タイ、マレーシア、シンガポールですと対面でのご相談が可能ですが、その他の国・地域からの方はリモートでお願い致します(^O^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました