初めてのバックパッカー『2 インドの鉄道の車内で気をつける事』

世界一周

今回は、初めてバックパッカーとして旅に出る際に、旅人として必ず訪れたい国『インド』の楽しみ方の続きを書きたいと思います。

今回はインド国内の移動編を書きますが、前編の続きなので先にこちらを読んでください(^O^)/

バックパッカーの聖地『インド』には様々な移動方法がありますが、インドといえば鉄道!!

インドの鉄道に乗れば、必ず何かしらのハプニングや話のネタになる材料が手に入ります。インドを移動する際は列車をオススメします。

※ちなみにテレビなどで電車の上に人が乗っている映像を見たことがある思いますが、禁止になりました。バングラデシュでは違法ですけど、乗っている人を見ます。

スポンサーリンク

インドの電車移動

車内で気をつける事

インドの電車はひとつ前の記事で様々なクラスの車両を連結していると書きましたが、その中でも上位クラスのエアコン付きの車両に乗る場合、同じ車両に乗車している現地人の方もそれなりの富裕層の方なので盗難など車内の治安について心配することは必要ありませんが、バックパッカーが利用するスリーパークラス以下の車両になると、車内の治安がだんだんと怪しくなってきます。

エアコン付きのクラスの車両の場合、基本的に車掌さんが乗車前にチケットの確認を行っているため、チケットを持っていない人は車内に立ち入る事ができませんが、スリーパークラスやジェネラルクラスなどになると、誰でも車内に立ち入る事ができます。

スリーパークラス以上の車両には車両の入り口に乗客の名前の書いてある紙が貼ってあるので確認してから乗りましょう!!途中駅から乗る場合は、走行中に紙が破れているかどこかに飛んでいって、無くなっている場合があります。

トイレなどで席を離れる場合、貴重品は必ず持って行くようにしましょう。

また、自転車のチェーンなどで、荷物を椅子や手すりに結びつけておくと安心です。

他にも感じの良さそうな家族連れなどと、ちょっとした会話をしておくこともオススメします!!

トイレはとんでもなく汚く、トイレットペーパーも基本的にない場合が多いので、自分で持っていきましょう。

オススメの車両

広大なインドを格安で移動するとなれば、夜行列車移動は欠かせません。

ただ、エアコン付きの2段ベットの2Aクラスなどに乗車すれば、国内線LCCの方が安かったりします。

バックパッカーとしてインドを旅する場合、オススメの車両はスリーパークラスです。

スリーパークラスとはエアコンなしの3段寝台車です。通路を挟んだ反対側に縦に並んでいる2段ベットもあります!!

運よく2段ベット側が空いていればそこを予約しましょう!!

3段ベットのオススメは最上階の3段目です!!僕は何も知らずに1段目が景色がいいからと予約をして朝までのんびりと横になっていたら、2段目、3段目の現地の人が僕のベットに座ってくるではありませんか!!

1段目はトイレには行きやすく、窓の景色はいいですが、自分が寝たい時や起きたい時が選べません。

2段目は、1段目にみんなが座っていると、ベットの部分を折りたたんで背もたれにされているため、昼間は使えません。なので、3段目がオススメです!!

※女性の方は注意が必要です!!3段目まで登る時に下から支えてあげるとか言って、お尻を触ってくるおっさんがいるので注意しましょう!!

旅人の女友達が言っていたのですが、インドは痴漢が多すぎると言ってました。笑

3段目はトイレに行く時はめんどくさいですが、常にプライベートのベットがある状態で、景色を見たければ下に降りてドア付近に立っていればいいのでオススメです。

※インドの電車のドアは常に空いたままです。100km近くのスピードで走行している場合もありますが、お構いなしにドア全開です!!落ちないように気をつけましょう。笑

途中から物売りがやってきたりするので、必要なものは車内で購入する事ができます!!車内に売りにきた物売りからチャイなどの冷たいお茶を買った場合、ペットポトルに入っているのは問題ありませんが、氷の入ったコップに入れて渡される場合、素早く飲みましょう!!

氷はミネラルウォーターではなく、生水の可能性が高いのでお腹を壊す危険性があります。

氷には注意しましょう!!まぁ、お腹お壊すのもインドの楽しみ方の一つです。笑

今回はここまで!!次は『インドの近郊列車編』を書きます

それでは次の記事でお会いしましょう(^O^)/

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

※海外移住、海外での資産運用、海外就職、ワーホリ、格安世界一周の仕方など個別相談も行っていますので、相談したい方はお問い合わせページからご連絡ください。

タイ、マレーシア、シンガポールですと対面でのご相談が可能ですが、その他の国・地域からの方はリモートでお願い致します(^O^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました