初めてのバックパッカー『6 インドでよくある詐欺の手口』

世界一周

今回は、初めてバックパッカーとして旅に出る際に、旅人として必ず訪れたい国『インド』の楽しみ方の続きを書きたいと思います。

今回は、バックパッカーの聖地インドを訪れた際に注意する点の続きを書きます。

先にこちらの前編を読んでください(^O^)/

1つ前の記事でインドで気をつける事の衛生面と動物を書きましたが、インドにはまだまだいろんな意味で危険がいっぱい。笑

人生が変わる国として良くインドが選ばれますが、いろいろな出来事が起こるので社会勉強になります!!

今回は、巧妙な手口のインド詐欺について書いていきますのでインドを訪問予定の方は、最後まで読んでインドで騙されないようになりましょう!!

手口や答えを知っていれば怖くありませんからね(^O^)/

スポンサーリンク

インドで気をつける事

詐欺

インドには外国人を騙してお金を取ろうとしている詐欺やぼったくりが横行しています。

それも社会勉強といえば社会勉強なのですが、対策をしていけば彼らの悔しそうな顔を見る事ができます。笑

インドでは様々な手口で外国人を騙そうとする輩が沢山いますが、よくある手口は旅行会社に連れて行き高額な料金でツアーを組ませたり電車のチケットを買わせたり、グルになったヤミ両替のオッサンのところに連れて行かれお得なレートだとか言って偽札と交換したりと、上げたらキリがありません。笑

代表的なのをいくつか紹介します!!

リキシャに乗っていると日本語を話せる友達という謎の人物が乗ってきて、しきりに話しかけてきてオススメの場所があるからそこに行こうと勝手に行き先を変えようとしてきます。

目的地と全然違うところで降ろされ、そこは大体インチキ旅行代理店の前でインドの物価からしたら桁違いの高額なツアーを組まされます。

ちなみにインドではカレーが30円から50円くらいで食べれます。物価は非常に安いです!!

ツアーの内容も大した事なく、街の中心地にあるヒンドゥー教寺院をテキトーに3件くらい回るだけで1万円くらいのツアーをスペシャルプライスとか言って勧めてきます。

ある意味逆にスペシャルプライスですけどね。笑

大して有名では無い小さな寺院なんて自分でリキシャを捕まえて回れば300円くらいで一周して戻ってこれます。笑

書けばいくらでも書けますが、長くなるので次に進みます。笑

次は電車のチケットを買うために駅の外国人専用切符売り場に行こうとすると、必ず怪しげな人物に声をかけられます。

言ってくることは人によって様々ですが、僕が言われたのはインドの鉄道は外国人料金と言って割高な料金をインド国鉄が設定している!!だから外国人だけ別の窓口にしているんだ!!

それにチケット売り場の職員からチケット発券手数料が掛かるとかテキトーなこと言われるから気を付けろ!!なんてことを言ってきて、いかにも私は親切なのだ。という雰囲気をかましてきます!!

ヒンドゥー教の教えで他宗教の人には優しくしないといけないという教えを私は忠実に守っているんだ。とか口から出まかせ言って、国鉄職員は賄賂を貰ったり外国人からぼったくる悪い奴らで仕事なんかしない!!

当然切符の確認なんかしていない。だから私の経営している旅行代理店でインド人価格のチケットを売ってあげるよ!!付いてきなさい。なんて言うストーリーを作って外国人を騙そうとしてくる奴もいます。笑

外国人価格なんて設定されていないので、パスポートを持って外国人専用窓口に堂々と行きましょう!!

怪しげなやつに何度か声を掛けられるかもしれませんが、シカトで大丈夫です。

飲食店ではボッタクリにも注意が必要です!!ボッタクリはタクシーやコンビニでもあるので余裕かましてると、高い料金を払わされます。笑

特にに日本語メニューを用意しているレストランは要注意です!!ヒンドゥー語や英語メニューと値段が違う場合が殆どです。

この手口はイタリアやギリシャなどでも使われている手口ですが、イタリア人の知り合い曰く日本人はチップを払わないから予めチップ込みの料金を書いているとのこと。笑

まぁ、言いたい事が分からなくも無いですが!!

インドに着いたら、まずはインドの物価に慣れる事から始めましょう。

初めのうちは、ボラれても気づかない場合が多いです。

日本でコーラの500mのペットポトルが150円で売っていたとして、インドの実際の値段は40円くらいで買う事ができますが、彼らは日本人に60円とか70円くらいの値段を言ってきます。

日本人の感覚からすれば安いので、初めのうちはまぁいっかーと思っていても、2.3日するとだんだん腹が立ってきます。笑

インドの物価が分かるようになって、コーラ70円と言われたら、ふざけんな!!と思い始めるので注意しましょう。笑

今回はここまで!!次は『インドでのスリ・物乞い編』を書きます。

それでは次の記事でお会いしましょう。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

※海外移住、海外での資産運用、海外就職、ワーホリ、格安世界一周の仕方など個別相談も行っていますので、相談したい方はお問い合わせページからご連絡ください。

タイ、マレーシア、シンガポールですと対面でのご相談が可能ですが、その他の国・地域からの方はリモートでお願い致します(^O^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました