今回はこれから世界一周の旅に出ようと思っている人向けの記事を書きます。
コロナが早く終息することを願っています!!
世界一周と言っても色々あり半年くらいで弾丸で飛行機を使いながら周るのか、それとも陸で1年位かけて周るのか、ワーホリを挟む前提で3年から5年単位で海外にいるのかなど様々なスタイルがあります(^O^)/
結論を言えばどれも正解です。普通に大学を出てサラリーマンをしていたら出来ない体験ができるので!!
旅をしていて楽しいと思うことは『日本ではなかなか出会うことの無いような人でも仲良くなりやすい』と言うことだと思います。
それは、ワーホリでも言えるかもしれません。日本にいると『他人には関心なし』モードに入っている自分も海外では老若男女お話をします。笑
話をすると言うか絡まれることが多いのですけど。笑
今回は世界一周をするルートを何パターンか紹介していきます(^O^)/
世界一周のルート決め
旅のスタート地点
この記事を読んでくださっている方は、スーツケースではなくバックパックを背負って行く人だと思いますので、バックパックの旅にフォーカスして書いていきます。
初めて1人で旅に出る方は不安もあると思うので、まずは日本の環境に近い東南アジアからスタートさせるのがいいと思います。
オススメは『タイ・バンコク』です!!
実際に僕もスタートは東南アジアのタイからでした。
タイを選んだ理由は友達がバンコク駐在員だったからと言うだけですが、実際95ヶ国を訪問した後でもバンコクスタートで正解だったなと思います。
タイは日本人も沢山住んでいますし、日本の物も基本なんでも揃うので初めての1人旅はタイをオススメします。
世界一周をする人は必ずバンコクにある赤十字病院『スネークファーム』で予防接種を受けてくださいね!!
タイでの予防接種については『初めてのバックパッカー予防接種編』の記事に書いています(^O^)/
バンコクで旅の準備をしたらいよいよ旅のスタートです!!
バンコクは日本語を話せるタイ人も多く、日本人も沢山住んでいるので、正直日本とそんなに変わりません。笑
まずは簡単に東南アジアを陸で周ってみて、国境の超え方、国際バスの乗り方など簡単な旅についての知識を習得しましょう。
詳しくは『初めてのバックパッカー東南アジアの周り方編』を読んでみてください。
ルート決め
1年かけて世界一周
1年間で世界一周をするとなれば、時間的に結構余裕が出来るので世界遺産などは殆ど訪れることができます。
時間に余裕があるので飛行機を使わずに陸で周ることも可能です。
※陸で行ける場合でも紛争地帯や治安の悪いエリアは飛行機で飛ばしましょう。旅は安全に戻って来れるまでが旅なので!!
タイからシンガポール方面へ南下してもいいのですが、東南アジアは南下すればするほど先進国になって行くので、オススメはミャンマー方面へ抜けることです。
コロナが収束した頃にはミャンマーのデモも収まっていればいいのですが。。。
タイから西に進めば『ミャンマー』→『インド』方面へ行けるので、インドの世界遺産『タージマハール』を訪れることが出来ます。
インドはヒンドゥー教信仰者が多い国なので、東南アジアと違い一気に異国感が溢れます。
インドを起点にバングラデシュ・ネパール・スリランカなど南アジアの国を訪れてみましょう。
※インドは日本のパスポートではビザが必要なので注意が必要です。アライバルビザは空港でしか取得できません。
インドビザについては『インドの楽しみ方編10』の記事に書いています(^O^)/
インド周辺から先は『パキスタン』や『アフガニスタン』といった治安の怪しい国がヨーロッパ方面に抜ける際に挟まっているので、飛行機で飛ばしましょう。
オススメは一気にヨーロッパまで行くのではなく東アジアに行き中国!!
中国からは陸で中央アジアに抜けることが出来ます。
シルクロードを通ってヨーロッパを目指しましょう。
シルクロードの抜け方は『シルクロードを横断編』の記事に書いています(^O^)/
シルクロードを抜けると『アゼルバイジャン』または『イラン』に抜けることが出来ます。
※イランに入国するとアメリカにエスタで入国することが出来なくなるので注意してください。
パスポートに入国スタンプを押してもらわなければ大丈夫と言われてはいますが、自己責任でお願いします。
イランは中央アジアと中東の文化が混ざっていて非常に美しい国なのでとてもオススメです!!
ただ、世界一周旅は始まったばかりでこれから先、アメリカ大陸方面に進む際にアメリカ入国は必ずすると思うので、イランは正直この旅で訪れるか迷う国でもあります。
アメリカ入国について不安な方は、カスピ海を渡って『アゼルバイジャン』へ行きましょう!!
※アゼルバイシャンからは基本的に行き先はジョージアしかありません。
アルメニアと陸では繋がっていますが、2020年の9月頃に揉めていた未承認国家『ナゴルノカラバフ』の領土問題の影響で国境は封鎖されています。
ジョージアから先はトルコへ抜けることが出来ます。
ここから先はヨーロッパエリアになります。
今回はここまで。次『トルコからヨーロッパ方面のルート』を書きます。
それでは次の記事でお会いしましょう。
インスタとTwitterを新しく開設したので、よければフォローして下さい(^O^)/
タイ専用のインスタです→Pee Kei Journey Thai
世界一周のインスタです→Pee Kei Journey
世界一周のTwitterです→Pee Kei Journey
YouTubeです→Pee Kei Journey (チャンネル登録してくれたら嬉しいです^ ^)
ランキングに参加しているので、クリックしてくれたら嬉しいです(^O^)/
※海外移住、海外での資産運用、海外就職、ワーホリ、格安世界一周の仕方など個別相談も行っていますので、相談したい方はお問い合わせページからご連絡ください。
タイ、マレーシア、シンガポールですと対面でのご相談が可能ですが、その他の国・地域からの方はリモートでお願い致します(^O^)/
コメント