日本からタイへ荷物を送る方法は?関税に注意。ラベルの書き方で全てが決まる!

タイ 生活

この記事は『日本からタイに荷物を送る予定の方』向けの記事になります。

みなさんこんにちは(^O^)/ Pee Kei です!

今回はタイの関税についての注意点と回避方法について書いていきたいと思います。

コロナ禍で自由に国境を行き来できなくなっているので、国際貨物の需要も増えているのではないかと思います。

またタイに限らずですが国際恋愛をしている方で、恋人と会えずに1年以上経過していると言う人も多いのではないでしょうか?

その場合は誕生日やクリスマスプレゼントを国際貨物として送る方も多いと思います(^O^)/

国際貨物と言えば切り離せないのが関税ですね!

今回はタイに荷物を送る際の注意点を紹介します!僕は関税で少し損をしました。笑

今回はこの辺を深掘りしていきたいと思います。

スポンサーリンク

日本からタイへ荷物を送る方法は?関税に注意

タイに国際貨物を送ると高い関税が課せられる場合があります。

タイでは合計金額が1,000バーツ以上の商品に関税が適用されます。

関税の他にも、関税を含めた金額の7%がVAT(付加価値税)としてかかってきます。

ただ個人貨物(プレゼントやお土産)の場合、関税の金額はラベルの記入の仕方で全てが決まります。。。笑

国際貨物を送るときには宛名を記入する欄の他に、中身や商品の価値など沢山記入をしないといけませんよね。

そこの書き方が重要なのです!

2020年にコロナで日本に一時帰国をしていた際に、2回タイに誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントを日本から送ったので、その時の実体験を元に注意点をまとめます。

1回目は関税回避の方法を知らなかったので、普通に申告して高い税金を取られました。笑

タイの関税は30%とホストクラブのサービス税並に高いので気を付けましょう。

回避方法は!?

EMS等で日本からタイに荷物を送る場合、宛名の他に『中身の内容』と『それぞれの商品の価値』を記入する欄があります。

その書いた値段で関税の額が全て決まります。笑

1,000円の商品を真面目に1,000円と記入すると300円の税金がか発生しますが、正直自己申告制なので1,000円の商品でも200円とか記入していれば60円しか発生ん。笑

ちなみに洋服などは『USED』と書いて0円としていれば関税はかかりません。笑

※注意点があります。

荷物の紛失保険に入っていた場合、記入した金額分しか保証はされないので、関税回避のために安く書きすぎて、もし荷物が行方不明になった場合は損をします。

また、あまりにも高い商品に安く書いて申請をすると税関の職員に説明を求められる場合があります。

まぁ、個人で送るプレゼント程度であればそこまで言われないと思いますが、一応頭に入れておいてください(^O^)/





関税の払い方は?

当然ですが、関税は日本から送るときに払うわけではありません。

日本の郵便局で払うのは荷物の重さとサイズに合わせた送料だけで、タイで受け取る際に受け取った人が払うようになります。

タイ人にプレゼントを送った際は、タイ人が郵便局で受取時に払います!

プレゼントなのにお金を払わせるのは悪い気がする場合は出来るだけ安めの値段を書くか、洋服類などはタグを切って『USED』と書いて送りましょう。

新品未開封でないと送れない商品は気持ち安めに記入すれば大丈夫です(^O^)/

税関の職員が中身を確認している

国際貨物で荷物を送った場合は税関の職員が袋や箱を開けて中身を確認しています。

これはタイだけに限ったことではなく、日本でも行っています!

その際に、税関の職員の判断で申告した料金より商品の価値が高いと思われた場合は勝手に課税がされる場合もあります。

その場合は郵便局に受け取りに行く際に申告金額の30%よりも多い税金を課せられる場合があります!

一応、『Lak Si』にある税関で交渉することもできますが、要タイ語です。笑

チェックは抜き打ちで行っている場合が多いみたいなので、運が悪ければ見つかるイメージだとタイ人が言っていました。

袋に入れてグルグル巻きにして送るなり、開けるのが面倒くさそうにして発送すればスルーされるかもしれません。笑

タイのイミグレには適当な人も多いので、税関も似たようなクオリティーなのかもしれません。

実際にどんな感じでチェックしているか分かりませんが。。。想像です!





まとめ

この記事では『日本からタイに荷物を送る予定の方向けの関税に関する注意点』を書きました。

タイは関税が高いので注意が必要です。

しかし、少しラベルの書き方を工夫するだけで関税の額を下げることも出来るので、荷物を送る際は参考にしてみて下さい(^O^)/

紛失保険に入っている方は安く書きすぎると荷物が無くなった時にリスクもあるので、難しい所ですけどね。。。

タイ郵便もシステム化されてリアルタイム追跡が可能になっているので、以前よりは安心ですけどね(^O^)/

1番良いのはLCCに乗って自分で持って行く事ですけどね!笑

早くコロナが終息して今までのように自由に国境を行き来できるように戻って欲しいです(^O^)/

今回はここまで。

インスタとTwitterを新しく開設したので、よければフォローして下さい(^O^)/

タイ専用のインスタです→Pee Kei Journey Thai

世界一周のインスタです→Pee Kei Journey

世界一周のTwitterです→Pee Kei Journey

YouTubeです→Pee Kei Journey ※YouTubeはあまり期待しないでください。笑

でもチャンネル登録してくれたら嬉しいです(^O^)/

それでは次の記事でお会いしましょう。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

※海外移住、海外での資産運用、海外就職、ワーホリ、格安世界一周の仕方など個別相談も行っていますので、相談したい方はお問い合わせページまたはライン@からご連絡ください。

タイ、マレーシア、シンガポールですと対面でのご相談が可能ですが、その他の国・地域からの方はリモートでお願い致します(^O^)/





コメント

タイトルとURLをコピーしました