『旅人必見』世界一周に出る場合、オススメのバックパックは背負うタイプ?それともコロコロ付き?

世界一周

皆さんこんにちは(^O^)/ Pee Keiです。

皆さんは世界一周に出る際に必ず必要なバックパックをどうやって選んでいますか?

旅はバックパック選びから始まっていると言っても過言ではありません!旅中は常に行動を共にするのでね(^O^)/

普通の家族旅行や新婚旅行であればスーツケースに荷物を入れてハワイなどに行くと思いますが、世界一周の場合は南アジアやアフリカなど道路が舗装されていないエリアにも足を運ぶのでスーツケースでは対応できません。

そこでバックパックを選ぶ事になるのですが、選択肢は2つ!

完全に背負うタイプのバックパックか、キャスター付きのバックパックですね。

正直、賛否両輪ありますのでどちらが正解と言う訳ではありませんが殆どの人は背負うタイプのバックパックを選ぶと思います。

今回はこの辺を深く掘り下げていきたいと思います。

スポンサーリンク

世界一周に出る場合、バックパックのオススメタイプは?

バックパッカーにとっての必需品バックパック!

これがなければ旅が始まりません(^O^)/

世界中のバックパッカーの主流は背負うタイプのバックですね!

日本を旅している欧米人の方で大きなバックパックを電車の中に持ち込んでいる姿を見かけた事がある方も多いと思います。

旅人!って感じのスタイルですよね(^O^)/

僕も世界一周をする前は、大きなバックパックを背負って世界一周に出るんだ!と思っていましたが、実際にバックパックを背負って歩くのは結構大変です。笑

体格の大きな欧米人の方なら簡単にバックパックを背負って歩いていますが、比較的体格の小柄なアジア人が欧米人の真似をして大きなサイズのバックパックを背負って長時間歩くのは腰や肩に負担がかかり辛いと思います。

そこで試しにキャスター付きのバックパックを買って使ってみました!

めちゃくちゃ快適ではないですか(^O^)/

キャスター付きのメリットは?

キャスター付きの良いところは、バックを背負う事も出来るし転がすことも出来る点ですね!

空港や駅では転がしていけば体の負担になりませんし、ヨーロッパの街中によくある石畳や階段では背負って歩けば問題ありません。

ただ正直僕が使った感想ですが、ゆっくり歩いて転がせば石畳でも問題なく転がす事ができます!

逆にいうとインドの街中などではキャスター付きはあまり向きません。

理由は色々な動物の排泄物がその辺に転がっていて巻き込み事故になるからです。笑

ただキャスター付きの場合、駅やショッピングセンターと言った場所では転がして歩く事が出来るので、常に背負っていないといけないという訳ではないので、その点で個人的にはキャスター付きをオススメしています。

※バックパックを背負って歩くスタイルに憧れている、形から入るタイプの方はオススメしません。笑

また、キャスター付きのバックに大きいサイズのバックは少ないので、基本的に機内持ち込み可能なサイズで設計されています。

LCC利用が多いバックパッカーにとって機内持ち込みが出来るか出来ないかはかなり重要ですからね(^O^)/





キャスター付きのデメリットは?

予めキャスターが付いているので、そのぶんバックの中身が空っぽでも少し重たいです。

そのため、転がして歩く分には問題はありませんが、階段などで背負うと大変です!

ただし、殆どの場面で転がして歩く事が出来るのでメリットを考えたら多少の重さなどは気になりません(^O^)/

またキャスター付きのバックは転がして移動をすることを前提としているので、背負い心地はあまりよくありません。

背中にフィットしない感じです。背中の部分にキャスターで転がす際に引っ張るアルミの棒が入っているためです。

そのため長時間背負って歩くと疲れるので、注意が必要です!

まぁ、キャスターが付いているバックを買って背負う人はいないと思うので問題なしですけどね。笑





バックパックの買い方は?

日本でバックパックを買うと結構高い値段がしますよね。。。

オススメは東南アジアで購入することです!

これはバックパックに限ったことではありませんが、僕は旅に必要なものは東南アジアのマーケットで揃えています。

オススメはクアラルンプールのチャイナタウン!安いバックパックが沢山揃っています!バンコクのカオサンロードにも売っていますが、クアラルンプールの方が安くて品揃えが多い印象です。

店によってはクオリティーが低い商品も売っているので、必ず自分で触って確認してみてください(^O^)/

購入前にショッピングセンターの『North Face』などで正規品のバックのクオリティーを見てからマーケットに行くのが良いと思います。

僕はクアラルンプールのマーケットでキャスター付きのバックを買い、世界中の地面を転がしてきましたが、まだまだ現役で使う事が出来ています。笑

もちろん、バックパッカーと言えば背負うタイプ!という方もいると思います。

リュックで背負うタイプを買う場合は腰紐が調整可能で締める事が出来るかを必ず確認してください!

腰でも荷物を支える事が出来るので、肩の負担が軽減されます(^O^)/





まとめ

この記事では『世界一周に行く際にバックパックは背負うタイプと転がせるタイプのどちらがオススメ?』という内容で書きました。

個人的にはキャスターが付いていた方が長旅をするのであれば楽だと思います(^O^)/

体格が大きめの男性であれば背負うタイプでも問題ないと思いますが、女性の方で重そうにバックを背負って歩いている方を見かける事があります。

そのためキャスター付きのバックも選択肢に入れてみると良いと思います(^O^)/

この辺は好みによると思いますが!

ちなみにアフリカを訪れた際だけはイメージとして『キャスターが付いていても道なんて舗装されていないから役に立たないだろうな〜』と思いバンコクで背負うタイプのバックパックを購入してアフリカに向かいましたが、キャスター付きでも全然問題ない感じでした。

固定概念は良くないですね(^O^)/

インドも歩く場所を気をつければキャスター付きで問題はないので、世界中基本的にキャスター付きで行っても大丈夫だと思います。

逆にいうとヨーロッパ によくある石畳の道の方がキャスターが壊れないか心配です。笑

今回はここまで。

インスタとTwitterを新しく開設したので、よければフォローして下さい(^O^)/

タイ専用のインスタです→Pee Kei Journey Thai

世界一周のインスタです→Pee Kei Journey

世界一周のTwitterです→Pee Kei Journey

それでは次の記事でお会いしましょう。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

※海外移住、海外での資産運用、海外就職、ワーホリ、格安世界一周の仕方など個別相談も行っていますので、相談したい方はお問い合わせページまたはライン@からご連絡ください。

タイ、マレーシア、シンガポールですと対面でのご相談が可能ですが、その他の国・地域からの方はリモートでお願い致します(^O^)/



コメント

タイトルとURLをコピーしました