『2021年』コロナ禍でタイの治安が悪化!?バンコクは乞食が増えた様な気がする。。。

タイ 生活

皆さんこんにちは(^O^)/ Pee Keiです。

今回はコロナ禍のバンコクの治安が悪くなっているような気がしてきたので、纏めてみたいと思います。

グーグルのアナリティクスを見てみると、日本からだけではなくタイからの読者様も沢山いるので、タイ在住の方はコロナ前のタイの治安と、コロナ禍の治安の移り変わりの体感などのコメントをくれたら嬉しいです(^O^)/

コメントでなくてインスタのメッセージでも大丈夫です!

チェンマイやプーケットの様子も知りたいです(^O^)/

また、他の国の状況もリアルな情報を頂けたら嬉しいです(^O^)/

この記事を書こうと思った理由は、最近日本人の駐在員の奥さんが若いタイ人男性の集団に軟禁された!?らしくて、お金くれと言われたみたいで。。。

結局、大声で騒いだのか分かりませんが被害はそんなに無かったみたいですが、最近タイの治安が悪くなってきているという話を日本人以外の欧米人からもチラホラ聞くようになりました。

バンコクの夜のネオンが輝くタイはどこに行ってしまったのでしょうか。。。

今回はこの辺を深く掘り下げていきたいと思います。

スポンサーリンク

コロナ禍でタイの治安が悪化!?

コロナ禍でバンコクの治安は悪化していると思います。

僕の生まれたブラジルと比べたら平和ですが、日本と比べたら治安が悪いですね!

タイは観光大国と言われていて世界中から外国人観光客が訪れていたので、観光客相手に商売をしていた方は完全に収入源を失っていますね。。。

株などを保有して資産運用をしていれば多少はマシかもしれませんが、タイ人は投資に回さずに給料を全て使ってしまいますからね。。。

なので、僕は『金持ち父さん貧乏父さん』のタイ語バージョンをタイ人の誕生日プレゼントに買ってあげました。笑

ちなみにタイでは250THBで売っています。

話が少し逸れましたが、タイは日本のように現金の給付金を国民に配っていないみたいで、飲食店も開けるな!と言っておきながら保証もないようです。。。

全員に配られたのか分かりませんが一応マーケットなどで使える電子マネー?みたいなのを政府から配られたとは言っていました!

使えるところは限られています!1週間1000THBで4回配られたと言っていました!

もしかしたら回数は違うかもしれませんが。笑

一応個人に給付金のような形は電子マネーとして少しあるみたいですが、現金ではないので裏がありそうですね。笑

使える店も限られていますし。笑

ちなみに期間内に使わなければ、残高は消えるみたいですね!

まぁ、日本のように現金給付をした場合、貯金に回されて全く使わない方もいるでしょうし、タイのようにQRコード決済で期限内に使って下さいの方がいいのかもしれませんが!

現金給付をして海外FXに入金されたり海外の仮想通貨取引所に入金されたりすると、日本の国はメリットありませんからね。笑





治安が悪化したと思った理由は?

最近、ホームレスみたいな方がバンコク郊外で増えたような気がします。

もちろんトンロー、エカマイなどの外国人エリア付近ではあまり見かけませんが、少しバンコクの郊外にいくと乞食が増えたような気がします。

僕も最近、歩いていたら仕事をしてなさそうなタイ人の若者に50THBくれと言われたり。。。

もちろんシカトです(^O^)/

スクンビット通りのナナプラザやアラブ人街付近のエリアはシャッター通りになっていて、ホームレスが集まっていますし、アソークからプロンポン方面に少し歩いた付近にもシャッターが閉まっている前にホームレスが沢山寝ています。笑

最近、バンコクホームレス増えたな〜と思っていた時に日本人の駐妻軟禁事件の話を聞いて、バンコクの治安の悪化を確信した感じです!

タクシーの運転手なども外国人観光客がいないので、言い値のボッタクリ価格営業が出来ませんからね。笑

テーメーカフェ周辺のスクンビット通り沿いや、ナナプラザ周辺で『大人のおもちゃ』を売っている人たちも暇そうです。。。

そもそも人通りがないので、買う人がいるのかも疑問です。笑

風俗街はもちろんですが、カオサンロードもシャッター通りになっていますし、トレインナイトマーケットも人が殆どいません。。。

タイが外国人観光客に依存をしていて観光客相手の職業の方への特別な給付金などが薄いので、治安の悪化は仕方ありませんね。。。

パタヤはもっと悲惨な状況だということを聞きます( ̄▽ ̄)





まとめ

今回は『コロナ禍でタイの治安が悪化!?バンコクは乞食が増えた様な気がする。。。』という内容で記事を書きました。

タイの治安悪化について書きましたが、正直タイだけではなくヨーロッパなどでも収入源を失った方達が沢山いると思うので、治安は悪化していると思います。

タイのワクチン接種も基本的にシノバックかアストラゼネカしか選択肢が無く、正直どちらも微妙ですね。。。

何が正解か分かりませんが、先進国で接種が進んでいるファイザーかモデルナを接種したいです。。。笑

接種しなくてもいいなら、しないで良いのですが入国時にワクチンを打っていないと隔離があるとなると、打つしかないかなと。。。。

もう2週間の隔離は嫌です(^O^)/

早くコロナが終息し以前のようにネオンが光る賑やかなバンコクの夜で遊べる日が来ることを望んでいます。

今回はここまで。

インスタとTwitterを新しく開設したので、よければフォローして下さい(^O^)/

タイ専用のインスタです→Pee Kei Journey Thai

世界一周のインスタです→Pee Kei Journey

世界一周のTwitterです→Pee Kei Journey

それでは次の記事でお会いしましょう。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

※海外移住、海外での資産運用、海外就職、ワーホリ、格安世界一周の仕方など個別相談も行っていますので、相談したい方はお問い合わせページからご連絡ください。

タイ、マレーシア、シンガポールですと対面でのご相談が可能ですが、その他の国・地域からの方はリモートでお願い致します(^O^)/





コメント

タイトルとURLをコピーしました