日本に住んでいて英語をペラペラになる方法は!?大変な努力が必要ですが可能です!

英語

皆さんこんにちは(^O^)/ Pee Keiです。

この記事は『海外生活をしないで日本に住んでいる人でも英語ってペラペラになれるの?』という疑問を解決していきたいと思います。

皆さんはアメリカ人やイギリス人と英語で会話するのに抵抗はありますか?

日本に住んでいる方の大半は英語を話すのが苦手だと感じていると思います。

でも、『苦手だから英語は話せなくてもいいや!』とは本心では思っていませんよね。笑

『出来る事なら英語がペラペラになればいいな〜!』と思っていますよね(^O^)/

でも、留学なんて大袈裟なことはしたくない。。。という方が大半だと思います。

留学をすれば日本にいるよりは英語の上達は早まるとは思いますが、留学をしないでも自分の努力と環境次第では英語力を伸ばす方法はあります(^O^)/

今回はこの辺を深く掘り下げて行きたいと思います。

スポンサーリンク

日本人は英語を話すのに抵抗がある

日本に住んでいる人の殆どが日本語を話すことが出来るので、日本語だけ話せたら生活に支障はきたしませんよね!

なので日本人の大半は中学校、高校と6年間英語を勉強しているのにも関わらず、自信をもって『英語を話せます!』という方は少ないと思います。

理由は、日本の教育では英語圏で使わない英語の文法ばかりを暗記させているからですよね。笑

机に座って先生の説明をひたすらノートにメモするだけじゃないですか!?笑

違っていたらすみません。笑

また日本人の殆どの方が中学校、高校で6年間英語を学んでいるのに英語が話せない理由は、学校の英語の先生に問題があると思います!

学校の先生が英語の発音を出来ていないので生徒に教えられるはずはありません。笑

サラリーマンをやった事がない人に、社内政治の相談をしているようなもんです。笑

僕は小学生と中学生時代をカナダのバンクーバーという街で過ごし、高校の時に日本に帰国をして日本の英語の授業を初めて受けた時に少し衝撃でした。

『なに!?このレベル?みんな中学校で3年間は英語を学習したんじゃないの!?』という感じでした。

また高校の英語の先生もすごくトンチンカンな英語を喋っています。

先生が『I like to eat the desert』なんて言うので、えっ(°▽°)!?みたいな顔して、先生は砂漠を食べるのが好きなんだね!と隣の生徒に話しかけたら先生に怒られました。

多分、先生が言いたいの『I like to eat dessert』ですやん。笑

『desert』と『dessert』発音間違えてますやん。。。( ̄▽ ̄)

まぁ何が言いたいかと言うと、先生が英語の発音を出来ていないので生徒が英語を話せるようになる訳はないですよね。笑

日本に住んでいて英語を話せるようになりたいのであれば、学校の授業を当てにしてはいけません。笑

タイトルにも書いたのですが、自分で努力をする必要があります!





日本にいて英語を話せるようになるには?

英語を話せない方に英語を習っていても時間の無駄なので、学校の授業はテキトーに流して自己学習が必要です。

1番いいのは外国人の友達を作ったり帰国子女の友達を作ったりすることですが、東京や大阪などでしたら大使館や領事館も多く、また外資系企業も多いので外国人と触れ合うチャンスはあると思いますが、地方の方は外国人と触れ合う機会なんてそんなに無いよ。。。という方が殆どだと思います。

でも、問題ありません!

オンライン英会話を使いましょう(^O^)/

2021年ではIT化が進んでパソコンがあればネイティブ講師と英会話レッスンが出来きますね。





オンライン英会話を活用

オンライン英会話は自分の好きな時間にレッスンを受けることが出来るので便利ですよね(^O^)/

ただし、ネイティブ講師との英会話レッスンを受けたからと言って英語がそう簡単に話せるようになるわけではありません。

英会話レッスンを受けただけで満足しているような方は、英語を話せるようにはなりません。

参考書を買って満足するタイプと同じですね。。。

基本的に日常生活でも日本語を遮断してください!

学生であれば学校を出たら一切日本語を聞かない!英語のYoutube動画をイヤホンでずっと再生する!

社会人の方であれば勤務終了後ですね(^O^)/





バイリンガルになる理由は?

英語圏育ちの日系人や帰国子女がバイリンガルになる理由を考えたことはありますか?

理由は『学校では英語』、『家族間の会話では日本語』を使っているからですね。

日本にいる場合、学校や職場では日本語環境なので家の中では英語の環境にする必要があります。

日本にいると環境的に不利なので、家族との会話を減らしてでも英語環境にしましょう。

絶対に会話をしないといけない場合以外は常に英語を聞き続ける!』これが重要です。

これがタイトルにある『大変な努力』の場面ですね。

言語は若い方が覚えるのは有利だと言われているので、出来れば中学生くらいまでには実践したいところです(^O^)/

この記事を読んでいる方は高校生以上の方が多いと思うので、新しい言語をネイティブレベルで習得するのは大変だとは思いますが自分次第では可能です!

もちろん片手間にやっていても上達はしません。

英語習得のセンターピンだけを狙いにいかないと、時間の無駄になるだけです。

また英語圏の方のYoutube動画だけではインプットしかできないので、自己満で終わります。

必ずアウトプットが出来る英会話教室またはオンライン英会話を使ってネイティブ講師と英語を話す練習と、日本人以外にも躊躇なく会話ができる能力を身に付ける必要があります。

帰国子女に英語を習うより海外の英会話講師に習う方がオススメの理由は、外国人と話す練習になるからです。





まとめ

この記事は『海外生活をしないで日本に住んでいる人でも英語ってペラペラになれるの?』という疑問を解決しました。

日本にいても英語が話せるようになるとは思いますが、かなり大変な日常になると思います。

この記事を読んでいる方は既に日本語がネイティブの方が多いと思うので、日本語は使わなくても忘れる事はありません。

出来るだけ日本語を使わない生活を心がけるといいと思います。

学校や会社など必ず日本語環境でないと支障をきたす場面以外では、日本語を使うのを辞めてください。

独り言なども英語で考えたり言ったりする癖をつけるといいと思います(^O^)/

よく成功している方が『断捨離必要!孤独になれ!』と言いますが、その通りだと思います。

何かを習得したりする場合、周りの環境が重要なのです。

『英語に興味がない方』や『大変な努力してまで英語は話せなくていいや!』という人が大半だと思うので、そこに流されては意味がありません。

そのため孤独になってでも英語をネイティブレベルで話せるようになりたいという方は、自分の有限である時間を英語学習に費やしてください(^O^)/

初めは友達が離れていってしんどい。。。などあるかもしれませんが、英語でネイティブの方とも対等に会話がで出来るようになれば、世界が自分のフィールドになりますね。

また、世界中の異性が自分のパートナー候補にもなりますからね(^O^)/

語学は遊びの道具です(^O^)/

今回はここまで。

インスタとTwitterを新しく開設したので、よければフォローして下さい(^O^)/

タイ専用のインスタです→Pee Kei Journey Thai

世界一周のインスタです→Pee Kei Journey

世界一周のTwitterです→Pee Kei Journey

YouTubeです→Pee Kei Journey (チャンネル登録してくれたら嬉しいです^ ^)

それでは次の記事でお会いしましょう。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ランキングに参加しているので、クリックしてくれたら嬉しいです(^O^)/

※海外移住、海外での資産運用、海外就職、ワーホリ、格安世界一周の仕方など個別相談も行っていますので、相談したい方はお問い合わせページまたはライン@からご連絡ください。

タイ、マレーシア、シンガポールですと対面でのご相談が可能ですが、その他の国・地域からの方はリモートでお願い致します(^O^)/





コメント

タイトルとURLをコピーしました