タイ・バンコクのコロナ蔓延がそろそろヤバい。。。帰国する駐在員も増えてきているとか!

タイ 生活

皆さんこんにちは(^O^)/ Pee Keiです。

ニュースでも報道されてきているとは思いますが、タイのコロナ感染者数がここ数週間で一気に増えてきました。

東南アジアではインドネシアのコロナ感染者数がとても多く、現地では悲惨な状況になってきているみたいですが、タイもインドネシアほどではありませんが段々と怪しい雰囲気になってきました。

新規の感染者数が毎日9,000人前後出ています。

検査数を絞っているのか分かりませんが、まだ大台の5桁には2021年7月16日の段階では超えていません。。。

清水建設のインドネシア駐在員がチャーター機で帰国したように、タイの日系企業の駐在員の方達も日本に帰国するという話がチラホラ出てき始めています。

スポンサーリンク

タイの現在の状況は?

タイは2021年7月12日から一部地域でロックダウンしました。

もちろん首都バンコクは対象地域です!

1年前のロックダウンよりは緩いですが、それでもコンビニやスーパーが20時以降は閉店だったり、BTSやMRTが21時以降運休となったりはしています。

ロックダウンをしてもタイのコロナ感染者の状況は徐々に酷くなってきています。。。

人口が日本の約半分しかいないタイで、毎日新規感染者数が9,000人前後いるので。。。

タイ人の話では病院のベットがいっぱいで、自宅隔離になっている人が多くいるのだとか。。。

アパートの大家さんにコロナ感染が見つかった方は、アパートを追い出された!という話も聞きました。笑

ただ、街中を歩いている現地人はマスクはしているものの普段とあまり変わらない生活をしています。笑

走っている車の数は普段と変わらないですし、コンビニやスーパーも昼間は平常運転です。

ただし、夜21時以降は外出禁止令が出されています。

21時や22時過ぎになると、パトカーのサイレンが聞こえてくるので外出している人を捕まえているのか、パトロールしているぞ!とアピールして牽制しているのか分かりませんが、外出しているのが警察官に見つかって捕まったタイ人のニュースもありました。

タイ人が外出して警察に見つかれば『腕立て伏せの刑』らしいです。笑

こんなの普段から筋トレしている若い兄ちゃんなら、罰でもなんでもないですからね。笑

もちろんタイ人の話なので、外国人が外出しているのが見つかれば2万バーツの罰金か、賄賂で1万バーツ位取られるかのどちらかだと思います( ̄▽ ̄)

多分、外国人が見つかって『腕立て伏せの刑』はないと思います。笑





サムイ島が観光客にオープン

タイ南部にあるリゾートアイランド『サムイ島』が7月15日より観光客に再開されました(^O^)/

『サムイプラス』って言うらしいです!といっても、メディア関係者11人と観光客4人とか言っていましたが。笑

観光客のいないサムイ島周辺の海は綺麗だと思いますが、プーケットの強制隔離の件があるので警戒されてそうですけど。笑

ちなみサムイ島に1週間滞在したらその後はパリピの聖地『パンガン島』に行く事が可能みたいです(^O^)/

まぁ、フルムーンパーティーやっていないのであれば、サムイ島にいても変わらなさそうです。笑

7月1日からのプーケットと今回のサムイ島の件が成功したら、10月か11月からワクチン接種済みの外国人に隔離なしでタイ全体を開けるみたいです(^O^)/

どうなったら成功なのかの基準は知りませんが。笑





まとめ

ここ数日で一気にタイのコロナ感染者が増えてきて、駐在員の中でも『家族だけは日本に帰国させる』という事を検討し始めている会社もあるようです。

日本がオリンピック関係者を優先して入国をさせたいので、航空会社に新規の国際線の予約を停止要請したみたいなニュースを見たので、定期便で帰国できるのか分かりませんが。。。

ちなみにバンコク→東京の直行便の航空券はしばらく売り切です。

タイ政府が今まで推奨してきたシノバックのワクチンの効き目が悪い事に気づいて、シノバックとアストラゼネカをミックスさせるみたいです。笑

どうせなら、ファイザーかモデルナが良いのですが。笑

タイのモデルナも予定よりも入荷が遅れるとの話もチラホラ聞くので( ̄▽ ̄)

どの情報が正しいのか分かりませんが、早く以前のように自由に国境を行き来できるように戻って欲しいものです(^O^)/

今回はここまで。

インスタとTwitterを新しく開設したので、よければフォローして下さい(^O^)/

タイ専用のインスタです→Pee Kei Journey Thai

世界一周のインスタです→Pee Kei Journey

世界一周のTwitterです→Pee Kei Journey

YouTubeです→Pee Kei Journey (チャンネル登録してくれたら嬉しいです^ ^)

それでは次の記事でお会いしましょう。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ランキングに参加しているので、クリックしてくれたら嬉しいです(^O^)/

※海外移住、海外での資産運用、海外就職、ワーホリ、格安世界一周の仕方など個別相談も行っていますので、相談したい方はお問い合わせページからご連絡ください。

タイ、マレーシア、シンガポールですと対面でのご相談が可能ですが、その他の国・地域からの方はリモートでお願い致します(^O^)/



コメント

タイトルとURLをコピーしました