海外と比べてコロナ禍の日本の治安が良すぎる!タイは治安が悪化して日本人も被害に遭っている。。。

タイ 生活

皆さんこんにちは(^O^)/ Pee Keiです

皆さんは日本の治安は世界基準で見ると良いと思いますか?

よく日本人は平和ボケしていると言われますが、実は褒め言葉でもあります(^O^)/

コロナ禍という経済が不安定な時期でも日本で暴動が発生したと言う話は聞きませんよね。

大規模な暴動とまではいかなくても、万引きが増えたりホームレスが増えたりと言う事象は先進国が集まるヨーロッパや北米でも最近話を聞くようになってきました。

日本人観光客が多く訪れていたタイでもホームレスは増えてきましたし、数少ない外国人観光客を狙った事件も耳にするようになってきました。

今回はこの辺を深く掘り下げていきたいと思います。

スポンサーリンク

海外と比べてコロナ禍の日本の治安が良すぎる

コロナウイルスが猛威を奮っていて、感染者数が全く減らない状況が続いています。

そのため、外出規制やリモートワークなどで部屋に閉じこもっていてストレスが多く溜まっている方も多いのではないかと思います。

ヨーロッパや北米ではよくアジアがコロナウイルスの発祥だと言われていて、日本人も人種差別の被害にあったと言う話を聞いた事があるかと思います。

タイでもプーケットのサンドボックスを利用したスイス人女性がタイ人男性に襲われました。。。

日本ではコロナが原因で外国人を襲ったりという話は聞かないので、改めて日本の治安は世界に誇れるのではないかと思います。

日本は平和ではないですが安全であることは間違い無いですね(^O^)/





タイのコロナ禍の治安は?

タイは新規コロナ感染者数が2万人前後を毎日推移しています。

街はロックダウンになり、工場も稼働停止になった場所があったりコンビニやスーパーが深夜営業を禁止にされたりと。

そのため、社会保障がしっかりとしている国ではないので街中にホームレスが増えてきました。

夜は外出禁止なので出歩いていませんが、昼間でも歩道で寝ている人を最近よく見かけます。。。

そう考えると、北欧レベルではなくても日本の社会保障は全世界で見たら素晴らしいものだと思います。

2021年中にコロナ感染者数が減らなくて今の状況が続けば100万人失業する可能性があるとタイ開発研究所が発表していました。。。

タイの人口は日本の約半分なので日本だと200万人が失業すると言うことですね( ̄▽ ̄)

まぁ、高齢者や子供の人数、寿命等が違うので正確に労働人口の比較は出来ませんが、それでも多い数字ですね。

ただ今のタイの状況を見ていると、このまま感染拡大が止まらなくてロックダウンが長引けばもっと増えそうな気もします。

バンコクでデモが治まらない

バンコクでは頻繁にデモが行われています。

反政府デモ隊が治安当局と衝突などと言うニュースをよく耳にします。

日本大使館からも『デモがあるので近づかないように』とのメールも届きます。

日本のデモといえば渋谷で行進しているだけなので、海外のデモを見ると日本って改めて平和なんだと実感します(^O^)/

海外では平気で国会議事堂などに火炎瓶を投げ込む人もいますからね。笑

海外に住めば日本の良さが分かると言う方がいますが、分かる気がします(^O^)/





まとめ

コロナウィルスが世界中に蔓延して1年以上が経過しましたが、国によっては経済が回っていなく失業者が溢れだあしている国も増えてきました。

ニュースではあまり報道されていませんが、アフリカに住んでいる友達はコロナ蔓延以降、強奪が増えてきていて治安が更に悪化している。。。。と言っていました。

タイのように観光大国として外国人が使う外貨に頼っていた国は、これからも厳しい日常が続きそうな気がします。

シンガポールのようにコロナは風邪でもうカウントしないと割り切るのも大切なのかもしれません。

まぁ、シンガポールの国民の70%がワクチン接種を完了したから出来る事かもしれませんが。

また、シンガポールは人口が少ないので出来る事かもしれませんが、行政のスピード感や優柔不断ではなく、はっきりと物事を決めるあたりがアジアのリーダーと呼ばれる要因なのかもしれません(^O^)/

カナダもワクチン接種済みのアメリカ人に国境を解放しましたし、9月からは全世界に向けて国境を開放するようなので、この流れを期待したいところです。

カナダが開けば、他の先進国も続くのではないかと密かに期待しています(^O^)/

今回はここまで。

インスタとTwitterを新しく開設したので、よければフォローして下さい(^O^)/

タイ専用のインスタです→Pee Kei Journey Thai

世界一周のインスタです→Pee Kei Journey

世界一周のTwitterです→Pee Kei Journey

YouTubeです→Pee Kei Journey (チャンネル登録してくれたら嬉しいです^ ^)

それでは次の記事でお会いしましょう。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ランキングに参加しているので、クリックしてくれたら嬉しいです(^O^)/

※海外移住、海外での資産運用、海外就職、ワーホリ、格安世界一周の仕方など個別相談も行っていますので、相談したい方はお問い合わせページからご連絡ください。

タイ、マレーシア、シンガポールですと対面でのご相談が可能ですが、その他の国・地域からの方はリモートでお願い致します(^O^)/





コメント

タイトルとURLをコピーしました