タイが開国に向けて一歩前進かも!?店内飲食も再開される見通しという報道が!

タイ 生活

皆さんこんにちは(^O^)/ Pee keiです。

コロナウイルスの新規感染者数が毎日17,000人前後を推移しているタイですが、2021年9月からショッピングセンターの再開と国内線の再開をするようです。

タイではコロナウイルスが蔓延してロックダウンになり先行きが全く見えなかったのですが、少し前進しました(^O^)/

国内線の再開とショッピングセンターの再開は大きいですね!

首都バンコクは相変わらず『ダークレッドゾーン』に指定されていますが、飛行機は飛ぶようです。

まぁこれ以上、飛行機を運休にしていても仕方ないという判断だと思います。

2021年10月からタイ全土をワクチン接種者に解放するという話も出ているので、この動きは少し期待できそうですね。

スポンサーリンク

タイの現状は?

タイのコロナウイルスの現状は以前とあまり変わっていません。。。

新規感染者数が少し減ってきたくらいです。

減ったといっても1日2万人以上いた新規感染者が17,000人前後になったくらいです。笑

以前は1万人以下で、ついに1万人を超えるのか!?という話題だったのですけどね。。。

タイの病院は相変わらず満床で医療崩壊は起こしたままです!

ただ、徐々にワクチン接種も進んではきていますし、このままロックダウンをしていても仕方ないと言えば仕方ありません。

そのため、タイ政府が9月1日から国内線とショッピングセンターの再開、店内飲食を認めました。

もちろん人数制限はあります

国内線が再開

タイ政府は7月の中旬からバンコク発着の国内線の運行を停止していました。

そのためバンコクから遠方に住んでいる日本人は、バンコクへワクチン接種に行くことが出来ないなど不便な時期もありました( ̄▽ ̄)

今では、チェンマイの病院でも日本大使館がアストラゼネカのワクチンを打てるようにしてくれたので少しは解決しましたが。

ただやはり、今回の国内線の運行再開はかなり大きいです(^O^)/

ちなみに、長距離バスも乗客の制限はありますが運行再開をするようです。

ただし、タイ人曰く国内線の飛行機に乗る際はワクチンの接種証明書か陰性証明書を求められるのではないか?と言っていました。

陰性証明書を毎回もらうのは大変ですが、ワクチンを接種していれば今後は自由に移動が出来そうな気がします。

欧米でもワクチン接種証明があればレストランや映画館にも自由に出入りが出来るみたいですし(^O^)/

ショッピングセンターも再開

ついにショッピングセンターが再開されるようです(^O^)/

まぁ、20時に閉店のようですが。笑

ショッピングセンターが再開されたのが嬉しいというより、開国に向けて前に進んでいるのがいいところですね!

フットマッサージも再開されるようですし、この調子で感染者数が増えなければ夜の街は厳しいかもしれませんが、それ以外は元通りに戻るかもしれませんね。

そう言えば最近、歩道橋にホームレスが増えた気がします。。。

多分、収入がなく部屋を追い出されたのかもしれません( ̄▽ ̄)

ちなみに人数制限はありますが、店内飲食も再開されるようです。

まぁ、僕は店内飲食はしたくありませんが、開国に向けては重要な一歩になりそうですね!

また、バンコクサンドボックスという話も出ているみたいですし。





夜の街は?

タイといえば夜の街!という方も多いと思います。

むしろ、ここが目的でコロナ前はタイを訪れていたという方も多いと思います。笑

夜の街の再開は、予想ですがしばらく厳しそうです。。。

Huai Khwangのマッサージ店周辺を通ったのですが、夜のお店の取り壊しが始まっていたりと!

まぁ、仕方ありませんね。

ワクチンではなく特効薬が出来れば再開するかもしれませんが、ワクチンは重症化しないための予防接種なので、女の子も知らない外国人と濃厚接触なんかしたくないと思うので( ̄▽ ̄)

こればかりは我慢するしかないですね( ̄▽ ̄)

このまま、バンコクから夜の街が消えそうな気もしてきましたが。。。

想像ですが、タイだけでなくフィリピンとかでも同じような状況だと思います。





まとめ

ここ最近、タイ政府からタイの開国に向けて少し前進するような発表がありました。

国内線の再開とショッピングセンターの再開、店内飲食の再開は今後の展開が少し期待できそうです。

ホームレスが街中に明らかに増え始めてタイ政府もヤバいと思い始めたのか分かりませんが、1日の新規感染者も減ってきていますし、隔離なしで出入り出来るように戻して欲しいものです。

ただ、ワクチン接種をしないと数年は隔離が無くならないような気もしますが。。。

ちなみに、7月の中旬から一気に新規感染者数が増え始めたタイですが、ついにイギリスにレッドリストに指定されました( ̄▽ ̄)

タイから外国人のイギリスへの渡航が禁止になるみたいです。。。

まぁ行く人はいないと思うので、あまり影響はなさそうですが。笑

早く自由に国境を行き来できるように戻して欲しいものです(^O^)/

今回はここまで。

インスタとTwitterを新しく開設したので、よければフォローして下さい(^O^)/

タイ専用のインスタです→Pee Kei Journey Thai

世界一周のインスタです→Pee Kei Journey

世界一周のTwitterです→Pee Kei Journey

YouTubeです→Pee Kei Journey (チャンネル登録してくれたら嬉しいです^ ^)

それでは次の記事でお会いしましょう。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ランキングに参加しているので、クリックしてくれたら嬉しいです(^O^)/

※海外移住、海外での資産運用、海外就職、ワーホリ、格安世界一周の仕方など個別相談も行っていますので、相談したい方はお問い合わせページからご連絡ください。

タイ、マレーシア、シンガポールですと対面でのご相談が可能ですが、その他の国・地域からの方はリモートでお願い致します(^O^)/





コメント

タイトルとURLをコピーしました