海外旅行に行く際に活躍するVPNって知っている?国によってはGoogle系のアプリが使えない!?

世界一周

みなさんこんにちは(^O^)/ Pee Keiです。

この記事では『海外で活躍するVPNって何』という疑問を解決して行きたいと思います。

みなさんは海外旅行は好きですか?僕は大好きです(^O^)/

海外旅行に行けば普段とは違う景色が目の前に広がるのでテンションが上がりますよね。

綺麗な景色や有名な世界遺産に訪れた場合などラインで友達に写真を送ったり、インスタグラム等のSNSにアップしたくなりますよね!

北米やヨーロッパの主要国であれば自由にSNSの投稿が出来ますが、国によってはラインやインスタグラム等にアクセスが出来ない国がある事をご存知でしょうか?

有名な国でいえば中国ですね。

中国はラインやインスタグラムだけでなくFBやYoutube等にもアクセスが出来ません。

また、GoogleやYahooにもアクセスが出来ないで調べ物をする際に困ります( ̄▽ ̄)

ここで活躍をするのが『VPN』です。

今回はこの辺を深く掘り下げて行きます。

スポンサーリンク

VPNって何?

ここまで読んだ方で、『VPN』ってなに?という方も多いと思います。

VPNとは『Virtual Private Network』の略です。

すごく簡単にいえば、中国に旅行に行った際に中国国内からではGoogle等にアクセスが出来ないので、Googleにアクセスが出来る香港のネットワークを借りてアクセスしようというイメージです。

香港でなくもちろん日本やシンガポールでも大丈夫です。

また、2021年7月に開催されたオリンピックの開会式もNHKプラスというアプリを使えばスマホからでも見る事は出来ますが、僕の住んでいるタイからはアクセス出来ませんと表示されます。

日本国内でのネットワークが必要になるからです。

そこで活躍をするのが『VPN』です。

VPNを繋いで日本を選択すれば、タイからでも日本のネットワークにアクセスをすることが出来るのでNHKプラスのアプリでオリンピックの開催式を見る事が出来ました。

VPNが必要な国

ここまで読んだ方で、VPNが必要な国ってどこなの?という疑問が出てきますよね。

中国だけではなく、イランもネット規制が敷かれています。

また、エジプトではラインのメッセージは送れましたが通話は出来ませんでした。

中東エリアは規制が多くかかっているイメージです。

イスラム教を信仰している国では、GoogleやYahooにアクセスが出来てもアダルト系のコンテンツにはアクセスが出来ないようになっている国もあります。

また、国によっては海外のサーバーに繋がらないことや、IT技術の進化により暗号解読をされる場合もあるので注意が必要です。

海外のフリーWIFIには注意が必要

海外では日本よりも沢山フリーWIFIが飛んでいます。

カフェやショッピングセンターでは自由にWIFIを使うことが出来ます。

ただし、フリーWIFIなのでセキュリティーが弱く情報漏洩や不正アクセスなど悪用されることも勿論あります。

そこでもVPNが活躍します。

VPNは自分専用の道を走っているので周りから邪魔をされる事はありません。

海外にはフリーWIFIに集まってくる観光客を狙ったスキミング犯がいますからね( ̄▽ ̄)

ちなみに、VPNには無料と有料のがあります。

セキュリティー面を考えると有料の方がオススメですが、有料のVPNでも初めの1週間は無料で使えたりするので、短期旅行でネット規制のかかっている国へ行く場合は有料VPNのお試しで凌ぐ方法がオススメです。

無料期間以内に解約し忘れると自動的に登録したクレジットカードから引き落とされるので気を付けてください。

駐在でネット規制の国に行く場合は、有料のセキュリティーがしっかりしたVPNを利用することをオススメします。





まとめ

この記事では『海外で活躍するVPN』についてまとめました。

ネットに詳しくない方で海外旅行といえばヨーロッパや東南アジア、北米など日本人が良く行く観光地にしか行かないという方にはVPNという言葉は馴染みが薄いかもしれません。

僕も初めてエジプトに行った際にラインの通話が出来なく、ただ電波が悪いんだろう。。。程度に思ってスルーしていましたが、中国に行くとなった際にVPNの存在を知りました。

海外では宗教上の問題や政治的な要素からネット規制をしている場合があるので、VPNの使い方を知っておくと、いざという時に役に立つと思います。

日本国内からしか閲覧できないサービスや動画もネット上には沢山ありますが、100%ではありませんがVPNを繋げば閲覧する事が出来る場合もあります。

今回はここまで。

インスタとTwitterを新しく開設したので、よければフォローして下さい(^O^)/

タイ専用のインスタです→Pee Kei Journey Thai

世界一周のインスタです→Pee Kei Journey

世界一周のTwitterです→Pee Kei Journey

YouTubeです→Pee Kei Journey (チャンネル登録してくれたら嬉しいです^ ^)

それでは次の記事でお会いしましょう。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ランキングに参加しているので、クリックしてくれたら嬉しいです(^O^)/

※海外移住、海外での資産運用、海外就職、ワーホリ、格安世界一周の仕方など個別相談も行っていますので、相談したい方はお問い合わせページからご連絡ください。

タイ、マレーシア、シンガポールですと対面でのご相談が可能ですが、その他の国・地域からの方はリモートでお願い致します(^O^)/





コメント

タイトルとURLをコピーしました