世界一周の移動は陸で行くのがオススメ!?国境を越えるだけで文化が違う異世界が広がる!?

世界一周

みなさんこんにちは(^O^)/ Pee Keiです。

みなさんは海外旅行に行く際に飛行機を使いますよね(^O^)/

日本は島国なので飛行機か船を使わないと海外に行くことは出来ませんが、殆どの場合、飛行機で出国をする事になると思います。

この記事では『バックパッカーに興味があり、世界一周をする際の移動手段に迷っている方向け』の記事になります。

世界一周を聞くと世界一周航空券を思う浮かべる方も多いと思いますが、日本のパスポートは世界最強と言われているので、飛行機で国を飛ばさなくても陸で世界一周が簡単に出来るのです。

まぁ、世界一周航空券を使う人とバックパッカーで発展途上国も訪れたいという人では、層が違いますが。笑

僕は世界一周をするのであれば完全に陸で移動する派です。

陸で移動をするメリットは、ローカルの文化を体験する事が出来るからです!

国境を越えるだけで宗教が変わったり、文化が変わったりという事もよくあります。

今回はこの辺を深く掘り下げていきたいと思います。

スポンサーリンク

世界一周は陸で行くべき理由

バックパッカーで世界一周をするのであれば、陸で移動をする事をオススメします。

もちろん海外で放浪する事が出来る時間が決まっている方は飛行機で飛ばしながら進む方が効率は良くなります。

世界一周を陸で移動するメリットは『沢山の文化に触れられるから』です(^O^)/

国境によっては国が変わるだけで雰囲気が全く違ったり、道の舗装レベルが違ったりとその国の経済力も分かります。

極端な話ですがインドとブータンの国境ではインド側はゴミだらけ、ブータン側は綺麗な街でしたし、チリとボリビアの国境ではチリ側は綺麗に道が舗装されているのに対しボリビア側は舗装どころか獣道に近いような道路が続いていました。

飛行機で行くと体験できないようなローカルの雰囲気を肌で感じる事が出来るので、陸での移動がオススメです。

陸の方が訳のわからないハプニングに巻き込まれるので、海外放浪中は楽しいですしね(^O^)/

トラブル対応力が身に付く

陸での移動となると、国を移動する際に国境を越えなければなりません。

飛行機で新しい国に入国をすると綺麗な入国審査場が用意されていますが、陸での移動の場合ローカル感満載の場所で入国審査を受ける場合があります。

国によっては小さな小屋が入国審査場であったり、自己申告制であったりと。笑

空港では日本語を話せる通訳が1人くらいはいるかもしれませんが、田舎の国境には99%日本語を話せるスタッフはいません。

また、発展途上国の国境は地元民はパスポートなしで国境を行き来する事が可能な場所も多いので、道路上に入国審査スペースがなく、自分でスタンプを貰いに行かなければならない場合もあります。

そのため、いつのまにか入国をしていて気づけば不法入国扱いになっているという事もあります。

インドからネパールに行く際の田舎の例ですが、国境によっては入国審査場が道路上になく、入国手続きが必要な外国人は自己申告でスタンプを貰いに行かないと行けませんでした。

手続きを忘れると、入国は出来ても出国時にトラブルになる可能性大です。笑

海外では予めトラブルになりそうな事は事前に対策を練って回避しておく必要がありますし、陸で移動をすると助けてくれる場所もないためトラブル回避能力が身につきます。

経験という自己投資をする事で、1人でどこでも生きていけるようになる知識が身につくようになります(^O^)/





安く世界一周が出来る

陸で移動するとローカル価格で移動が出来るので安く旅ができます!

飛行機もプライオリティーパスを利用して空港泊やLCCを駆使すれば、それなりに安く移動が出来ますが、発展途上国を移動するのであれば陸での移動一択です。

国によってはヒッチハイクも出来ますしね(^O^)/

※国によってはヒッチハイク自体が禁止されている場合もあるので注意してください。

まとめ

世界一周をこれから始めるのであれば、陸で移動をする事をオススメします。

飛行機を使えば楽に快適に移動が出来ますが、ローカルの雰囲気や文化の違いを肌で感じたい場合は国境を自分で超える事をオススメします。

もちろん、紛争地帯のエリアは無理して陸で通過する必要はなく、飛行機で飛ばしていいと思います。

また、国によっては訪れた経歴があるとアメリカにESTAで入国が出来なくなるなど不便な状況になる場合もあるので気をつけてください。

自己申告制なのでパスポートを更新して番号を変えれば分からないと言えばそれまでですが。笑

コロナ前にアフリカを縦断していたYouTuberがスーダンを訪れていたのですが、最近アメリカに行ってきた!という情報を見たので、多分ESTAは自己申告制でスーダンに行ったと申告しなければバレない可能性もあると思います。笑

ESTAが使えなければ毎回、大使館でビザを申請しないといけませんので。笑

そもそも入国した国のデータなんて、国際指名手配でもされていない限り第三国は分かりませんからね。笑

一応、自己責任でお願いします( ̄▽ ̄)

バックパッカーを陸で移動するとハードな旅になりますが、経験にもなりますし地球のルールを学ぶ事が出来るのでオススメです。

行くのであれば出来るだけ早い方がいいと思います(^O^)/

今回はここまで。

インスタとTwitterを新しく開設したので、よければフォローして下さい(^O^)/

タイ専用のインスタです→Pee Kei Journey Thai

世界一周のインスタです→Pee Kei Journey

世界一周のTwitterです→Pee Kei Journey

YouTubeです→Pee Kei Journey (チャンネル登録してくれたら嬉しいです^ ^)

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ランキングに参加しているので、クリックしてくれたら嬉しいです(^O^)/

※海外移住、海外での資産運用、海外就職、ワーホリ、格安世界一周の仕方など個別相談も行っていますので、相談したい方はお問い合わせページからご連絡ください。

タイ、マレーシア、シンガポールですと対面でのご相談が可能ですが、その他の国・地域からの方はリモートでお願い致します(^O^)/





コメント

タイトルとURLをコピーしました