パナマ🇵🇦

地球の遊び方 中米編

中米7ヶ国目はパナマ🇵🇦

北アメリカ大陸と南アメリカ大陸の境にあるくにパナマ🇵🇦

パナマ🇵🇦といえばもちろんパナマ運河ですよね🛳

中米のシンガポール🇸🇬と呼ばれています!!もちろん経済面でも中米で1番です😊

パナマ🇵🇦といえばもう1つ忘れては行けない存在があります!!それは『パナマ文書』です😁

世界中の資産家達が税金逃れのためにペーパーカンパニーを作っていましたよね🙄

頭いいというか、まぁ賢い人は当然やるだろうというか🙄笑

スポンサーリンク

主な都市

パナマシティ

パナマ🇵🇦の首都パナマシティ

中米のシンガポール🇸🇬と呼ばれるだけあり、高層ビルが立ち並びます!!

運河の通行量で莫大なお金が入ってくるのでしょうね🤑

街中も当然綺麗です😊高層ビルが立ち並びます🏙新宿のビルも昭和の頃に建てたのではなく新しく立て直して欲しいです😄笑

パナマシティに着いたら、まずは必ず訪れたい場所『パナマ運河』に向かいましょう🛳

パナマ運河に向かうバス

バスで行けます🚌行き方はパナマシティ中心地の『アルブルック・バスターミナル』から路線バス🚌で行けます😁大きなバスターミナルでコスタリカ🇨🇷からの国際バス🚌も同じバスターミナルに到着します。

フードコートなどのお店が沢山あるので、時間が潰せます😁

バス🚌の行き先はミラフローレスと書いてあります😊わからなければ『Panama Canal』に行きたいと言いましょう!!バス乗り場はちょつと見つけるのが難しいです!!

パナマ運河入り口

バスはこの建物の前まで行きます!!僕が写真を撮った場所がバス停付近です😁

中に入ると、最上階に展望台があるので行きましょう😊

通貨中の船

いいタイミングで展望台に着いたら、船がやってきました🛳この船は太平洋から大西洋に抜ける船です😄

※パナマ運河のプチ情報😁太平洋側と大西洋側の水位の高さが違い、船は簡単に通過できないので船が一定の距離まで進むと船の前後を柵で閉めて水位を調整してを繰り返しながら通過していきます!!

船の水位の高さを大西洋側と同じ高さに上げるために柵をしめて水位を上げています🛳

無事、大西洋側の高さになったのでこれでパナマ運河の通過完了です!!無事ショートカットできました😊

船は結構頻繁にきます!!午前中のほうが多いと聞きますが🛳

上の写真の奥に見えるオレンジの貨物を乗せた船🛳は通過する順番待ちをしています😁

運が良ければ日本の船🛳も通るので見ることが出来ます😊

運河を見る展望台の下の階に小さな水族館があるので、暇な方は行ってみるといいかも知れません😄

船が来ないとやることがありませんので😂笑

パナマシティの中心地に戻る場合は、来るときに乗ってきたバス🚌に乗って戻りましょう!!

写真に写っている白とオレンジのバスがやってきます😁30分くらいでバスターミナルに着きます😊

パナマシティには新市街と旧市街に分かれており、新市街は高層ビルが立ち並びます🏙

もちろん地下鉄Ⓜ️も通っています😁

パナマで夜遊びをしたい方は旧市街に行きましょいう!!雰囲気は一気に変わり落書きが増えてきます😂

治安もあまり良くないので、注意して向かいましょう!!というのも、僕は旧市街で銃声を聞きました🙄

中米なので、当然ピストル🔫は出回っているので気をつけましょう!!陸で続いているので仕方ないです😁

パナマは経済格差がとても激しいため、夜遊び系はかなり安く遊べます!!新市街にも何軒かネオンが光っていますが、オススメは旧市街です!!

地球の遊び方上級編で詳しく書くのでそちらを読んでください!!地図や行き方なども書きます😏

あっ、夜遊びは自己責任でお願いします😂いきなり、銃声がパンパンパンと聞こえてくる時もありますが気にせず遊びましょう😄

パナマの行き方は、日本からの直行便✈️はありませんが、中東、北米、ヨーロッパの主要都市へ直行便✈️が出ているので乗り継ぎ時間を含め20時間くらいで到着します😊

僕はコスタリカ🇨🇷の首都サンホセからバス🚌で行きました!!15時間くらいで到着しますが、パナマ🇵🇦到着が朝の3時か4時くらいです🙄料金はネット購入で40ドルでした。

コスタリカ・パナマ国境

パナマ🇵🇦入国はて荷物検査があり結構厳しめです!!バス🚌ごとに部屋に呼ばれ係員が荷物の中を調べていきます😂コスタリカ🇨🇷を出国した後はパナマ🇵🇦の国境まで少し歩きます🚶‍♂️

ちなみに、パナマ🇵🇦とコロンビア🇨🇴の間は道が途切れているので飛行機✈️でしかコロンビア🇨🇴に入国できません。

噂によると、国境付近には麻薬組織が潜伏していて危険なため工事業者が誰も工事を請け負ってくれないんだとか🙄

もう一つは、南米から北米へ麻薬を運べなくするように道を閉ざしているのだとか🙄

パナマ国際空港

なので僕は飛行機✈️でコロンビア🇨🇴に行きました😊

まとめ

最後まで読んで頂きありがとうございました。

如何でしょうか?中米の優等生であり経済国家のパナマ🇵🇦

パナマ運河があるおかげで外貨🤑が沢山入ってきます😁ですが、そのポジションを脅かそうとしている存在が。。。。。。。

中国🇨🇳がニカラグア🇳🇮に運河を作ろうとしているので、それが完成すればパナマの優位性がなくなるどころか、通行量の価格競争に巻き込まれる可能性があります!!

シンガポール🇸🇬みたいに経済で頑張ってほしいですね😊

中米の中で桁違いの高層ビル群🏙を持つパナマ🇵🇦を是非訪れて自分の目👀で見てみては如何でしょうか☺️

次は北米エリアに入りカナダ🇨🇦編を書こうと思います

お時間のある際で結構ですので次の記事も読んで頂ければ幸いです!!