中国🇨🇳

東アジア

地球の遊び方 東アジア編

東アジア2ヶ国目は中国🇨🇳

中国🇨🇳編を書きますが、中国🇨🇳は広く北京周辺しか訪れたことがないので、今回は北京編を書きます😄

中国🇨🇳は4000年の歴史を持つと言われ、数多くの世界遺産を保有しています!!正式名称は中華人民共和国です。

中華料理は世界三大料理の1つでもあり世界中で食べられています😄中華レストランがない国はないと思います😁

今ではアメリカ🇺🇸と並ぶ世界の中心国であり、日本🇯🇵にも沢山『Made in China』の商品が入ってきています!!

まぁ、田舎に行けば人件費が安いですからね😂日本みたいに東京と地方の給料がほぼ同じという訳ではなく、中国🇨🇳では北京や上海のような大都市と田舎では給料が3倍、4倍以上違う事もありますからね😁

日本のコンビニなんか、せいぜい東京が地方の1.5倍くらいですからね😂

以前、僕は空港の国際線のチェックインカウンターで働いていたのですが、その時に思ったことは、バンクーバーでも羽田でも中国人のお客様は沢山来るのですが、みんな行き先は北京、上海、広州、深センなど大都市で乗り継ぎの有無を確認しても、殆どが乗り継ぎ無しだったので、やっぱり中国🇨🇳は格差がすごく大都市に住んでいる人しか海外旅行をする余裕がなく経済的にきついのかなと個人的に思っています😁

※中国人もフランス人同様に母国語が世界標準語だと思っている人が多いので、街中ではあまり英語は通じません😄一応、僕の個人的な意見です😂

スポンサーリンク

基本情報

人口

14億5000万人

通貨

中国元 1元約16円

物価

日本とほぼ同じ 田舎に行けば安い

言語

中国語

主な都市

北京

天安門広場

中国🇨🇳の首都・北京

地球儀🌏で見ても分かるように中国🇨🇳はとても広大な土地を持ちます!!北京はその国の首都なので勿論とても広いのです😁

北京市の広さは東京都の約7.5倍で四国とほぼ同じ広さです😁

北京に着いたらまずは、政治の中心地である『天安門広場』に行きましょう😁

上の写真をテレビや学校の教科書で見たことがある人も多いのではないでしょうか😊

ちなみに写真の人は『毛沢東』という中国🇨🇳の偉い人です😎また、この広場は世界一広い広場と言われ、40万人から50万人が収容できるみたいです!!

歴史上でもここは数々の出来事が起こった重要な場所で、周辺の警備は厳重で戦車が待機しています😂

中に入るときも警備員の荷物検査とID チェックがあります😊でも警備員は結構適当です🤫パスポートか英語で書いてあるIDじゃないとダメだと言われたので、期限切れのカナダ🇨🇦のIDを出したら何も言われず入れました😁笑

一応、係員によってはパスポートじゃないとダメだと言われる可能性もあるので、パスポートを持参するのがいいと思います😊北京の治安は東京と変わりません😁

行き方は地下鉄の1号線に乗り天安門東駅で降りましょう😁歩いて1分で着きます🚶‍♂️

前門大街

次は天安門広場の南側にある正陽門に行きましょう😊天安門広場から歩いてすぐです🚶‍♂️

ここから天橋路口まで直線の通りがあります😁ショッピング通りになっていて歩行者天国になっています😊

また、トラムも走っていますが歩いた方が楽しいです🚊ちなみに、アメリカ🇺🇸と仲が悪いと思いきや、マクドナルド🍟やスターバックス☕️が普通にあります😂笑

上のメインストリートから1本路地に入ると飲食店が立ち並びます!!北京なので北京ダックを食べるのがオススメです😊

小籠包や餃子、肉まんなど本場の中国🇨🇳で食べると普段より美味しく感じます😊売ってるものは王将と同じですけどね😂

いや逆か!!王将のメニューが中国🇨🇳にある食べ物なだけか😂笑

中華料理のコック

手に持っている黒い布みたなのに包んで蒸していました😁

お姉さんがジャスミン茶を売っていました😊実物はとても綺麗な女性です😁写真写りが悪いです😂

お姉さんに話しかけたい為に、ジャスミン茶を買いました😂笑

僕はこのエリアのレストランやお店を見たときに衝撃を受けました!!いや、これは僕だけではなくすべての日本人が衝撃を受けるはずです😄

Alipay・WeChat Pay

というのも、中国🇨🇳ではすでに現金を使うということがあまりなく、どこのレストランやお店に行っても『Alipay』と『WeChat Pay』という電子決済で済ませる人が殆どで、逆に現金使えません!!という店も沢山あります!!中国の吉野家はQRコード決済のみしか使えなく、現金とVISAカードしか持っていなかった僕は、近くにいた中国人に現金渡すから代わりにQRコードで払ってくれ😄と言ったら、『Welcome to China』と言われて奢ってくれました😂笑

なので、中国🇨🇳を褒めておきました😁というか、30年前の中国🇨🇳は当時の日本🇯🇵のさらに30年前の生活をしていると言って日本人はマウントをとっていましたが、今の中国🇨🇳は今の日本🇯🇵の10年先を行っているという言葉の意味が現地に行って分かりました😁

日本のテレビって『中国遅れてる』とか、『ようやく日本に追いついてる』みたいな放送をする事が多いと思いますが、日本のメディアのマウント情報は全部ウソで完全に中国抜かれていますね🙄

日本なんて未だに現金しか使えないスーパーや自動販売機がそこら中にありますからね😂昭和かよ🙄って感じです。

次は北京観光で必ず訪れたい場所『万里の長城』に行きましょう😊

約2万キロメートルある世界一長い建物です。

万里の長城は何ヶ所か観光地化された場所があり、僕は1番有名な『八達嶺長城』に行きました😄

さすがは中国!!どこ見ても人だらけ😂笑

訪れた日が中国の大型連休、国慶節と丸かぶりし大混雑で、北京を朝7時くらいに出て到着したのが12時頃でした!!高速道路の大渋滞です🙄また、現地についてから2時間くらい並びました😂

万里の長城は高台にあるので、そこまではロープーウェイで登ります😄

万里の長城

万里の長城はどこまでも続きます😁秦の時代の始皇帝によって紀元前214年に造られたのが始まりです!!その後いくつかの王朝に修復などされていますが😄

壁を作る理由は、敵が攻めてきたときに守れるようにと、アメリカ🇺🇸のトランプ大統領がメキシコ🇲🇽との国境に壁を作る発想と同じですね😁

帰りも同じバス🚌に乗り北京に戻りましょう😁バス乗り場の列は中国🇨🇳らしく列が無茶苦茶で割り込みあり、割り込まれたら自己責任って感じです😂

北京中央駅

北京中央駅です!!中国各地に電車が出ています😊もちろん、シベリア鉄道の北京🇨🇳発ウランバートル🇲🇳経由モスクワ🇷🇺行きもこの駅出発です😁モンゴル🇲🇳に行くために僕はこの駅にやってきました😁

結論を言うと僕はモンゴル🇲🇳に行けませんでした🙄

理由は国慶節で電車が満席で、仕方なく国境の街『エレンホト』まで行くバス🚌も満席でネットもVPNを繋いだのですが上手く繋がらず、仕方ないので飛行機でカザフスタン🇰🇿のアルマトイにワープしました😂

※知らない人のために書いておきます!!中国ではSNSやGoogleなど海外のアプリが中国のインターネット回線だと繋がりません!!グレートファイアーウォールという中国政府によるインターネット規制のためです🙄

なので、中国国内で『Facebook』や『Instagram』を使いたい場合はVPNのアプリをダウンロードして香港🇭🇰の電波を使うか、VPN付きのシムカードをあらかじめAmazonなどで購入して持っていくかです!!2000円くらいで売っています😊

または、VPN付きのWIFIルーターをレンタルするか等、中国以外の電波を方法が必要です😁

無料のVPNアプリでWiFi接続は電波が不安定な場合が多いので、できればVPN付きのシムカードを持参するのがいいと思います😊

北京首都国際空港

北京の行き方は、日本から直行便で3時間から4時間くらいです✈️

ちなみに北京にある『北京首都国際空港』は利用者の数が世界第2位の巨大な空港です😂羽田空港と成田空港を足しても全然追いつかない、巨大な空港なのです😂

ちなみに、唯一北朝鮮の首都平壌まで直行便が出ている空港です😁たまたま、僕の並んでいた前に北朝鮮の集団が並んでいたのですが、みんなスーツで首元には過去の将軍様2人の顔が入ったバッチをつけていました😮写真撮ったら連行されるかと思い、チキって辞めました😂スポーツ選手か何か何かの集団でした😁

まとめ

最後まで読んで頂きありがとうございました。

如何でしょうか?世界一人口の多い国中国🇨🇳

北京は中国の中でも歴史的に重要な位置づけだったのです!!万里の長城があったりと😊

この記事を書いている最中に思った事が、南米やアフリカなど結構周っているのに、近場の中国🇨🇳やモンゴル🇲🇳をあまり周っていないことに気づいたので、もっと中国🇨🇳を周りたいと思います😁

上海、広州、深セン、西安、ウルムチ、チベットなど行きたいところは沢山あります😁

訪れる前に中国の歴史を勉強して行った方が楽しい旅になると思うので、勉強したいと考えています😁

ただ、中国は結構マジで英語が通じない場所が多すぎるので、中国語が分かる方で一緒に旅をしてくれる人を募集しています😊

このブログを見て面白そうだな!!とか、中国語は分かるけどバックパッカーの旅をした事がなく不安という方は、是非一緒に行きましょう😁お問い合わせページから連絡ください!!

海外の夜遊びに付いて行ってみたい😏という方もまぁ、大丈夫です😁

コロナが治ったら行きましょう😊

4000年の歴史を持ち、また世界七不思議の一つにも登録されている『万里の長城』を有する中国🇨🇳の首都北京を是非訪れて自分の目👀で見てみては如何でしょうか☺️

次は香港🇭🇰編を書こうと思います!!

お時間のある際で結構ですので次の記事も読んで頂ければ幸いです!!