オーストラリア🇦🇺大陸

大陸

地球の遊び方 大陸編

5大陸目はオーストラリア大陸⛰🛣

オーストラリア🇦🇺大陸は、世界6大陸の中では1番小さな大陸であり、全土がオーストラリア領なのです。

オーストラリア大陸は何億年もの前は『ゴンドワナランド』と呼ばれる巨大大陸の一部でした。

『ゴンドワナランド』という大陸はアフリカ、南アメリカ、中東、インド、南極、オーストラリアが合わさっていたのですが、約6000万年前にオーストラリア大陸は切り離され、そこに取り残された動物🐨🦘たちが独自の進化を遂げて今のオーストラリア大陸になったのです😁

カンガルー🦘がオーストラリア🇦🇺にしかいない理由はこれです。お腹に子供を入れてジャンプしながら走る動物はオーストラリア大陸にしかいないですからね😊

オーストラリア大陸

オーストラリア大陸はどこから行くにも遠く、長い船旅が必要だったため世界中のどこからも隔絶していました。

飛行機✈️の発達によりオーストラリア大陸に行きやすくなったこと、また金(GOLD)が豊富に眠っていることで世界中から人が集まるようになり、オーストラリア大陸が栄えたのです。

オーストラリア大陸にはヨーロッパからの人々がやってくる以前は『アボリジニ』という先住民族の方々が暮らしていました。彼らがオーストラリア大陸にやってきたのは5万年以上前と言われていますが、専門家の中でも定まっていません🤔10万年以上ではないか?という専門家もいます🤔

約5万年前のオーストラリア大陸は今よりも100m近く海水面が低かったため、アジアと陸続きになっている場所も多く、海に挟まれている場所でも距離が短かっため簡単に移動ができたということで、この頃にアボリジニの人たちはオーストラリア大陸に移動してきたと言われています。

エアーズロック

オーストラリア大陸のど真ん中にある巨大な岩でオーストラリアを代表する観光地でもある『ウルル(エアーズロック)』はアボリジニの人々の中では精霊が宿る神聖な場所とされています😊そのため2019年の10月26日から観光客のエアーズロックへの登山が禁止になりました。

17世紀にオランダ人🇳🇱がオーストラリア大陸に上陸した時は、先住民アボリジニの人々は700以上の部族に分かれて暮らしていたとされています。また、今ではアボリジニの人々は内陸で暮らしていますが、元々はシドニーのある『ニューサウスウェールズ州』に多くが暮らしていたとされています。イギリス🇬🇧政府によってオーストラリア大陸が囚人の流刑地と定められ勝手に開発を始めたため、アボリジニの人々は環境の厳しい内陸へと追いやられて行きました。

アボリジニの人たちはオーストラリア全土で狩猟、採取による生活を行っていて、また北部に住んでいた人達はヨーロッパから人々がやってくる前には中国🇨🇳やインドネシア🇮🇩と交易があったとされています😄

ヨーロッパ人が最初にオーストラリア大陸に到達したのが1606年と言われています。日本では徳川家康が江戸幕府を開いた頃です。

オランダ🇳🇱の東インド会社の『Willem Janszoon』がオーストラリア大陸の西側を確認し上陸したのが始まりです。

1642年には別のオランダ人🇳🇱がタスマニア島を発見し、そのまま東に進んでニュージーランド🇳🇿も発見しました😊ただ、彼らが求めていた貿易で使える香辛料などは見つからず、撤退したのです。

その後120年程落ち着いた時間が過ぎたのですが、18世紀の中頃にイギリス🇬🇧がやってきたのです。アボリジニの人々にとって悪夢の始まりです。今まで住んでいた土地にいきなり知らない奴らが押し寄せてきたのですからね🙄

18世紀後半からはイギリス🇬🇧が本格的にオーストラリア大陸の開発に乗り出しました。

イギリス🇬🇧がオーストラリア大陸に目をつけたのは、1776年のアメリカ🇺🇸独立宣言に伴い流刑地を失ったイギリス政府が新たな流刑先を探していたためです。当初はイギリスから近いカナダ🇨🇦や西アフリカ🌍を候補に入れていたのですが、カナダ🇨🇦は寒冷地で寒く、西アフリカ🌍は疫病などのリスクがあるために対象から外され、結果的に今のシドニーがある『ニューサウスウェールズ州』に決まったのです。

それから100年近くすぎた1851年にシドニーの西北西約260km地点で金鉱が発見され、それを聞きつけた人々が大量に押し寄せ、アメリカ🇺🇸に次ぐ第2のゴールドラッシュが発生したのです。

一度はゴールドラッシュの影響でヨーロッパ人以外の人種が増え、ヨーロッパ系の人達から非難が集中し白豪主義を貫いたオーストラリア🇦🇺ですが、第二次世界大戦後に白豪主義がなくなり今の多民族国家にと変貌していったのです。

今では、シドニーやメルボルンなどの大都市に行けばヨーロッパ系だけでなくアジア系の人達を沢山見るのは、戦後オーストラリア🇦🇺が白豪主義を辞めたためです。一時は、アジア系の移民を大量に受け入れていた時期もありました。

まぁ、元々先住民のアボリジニの人たちもアジアから海を渡ってきたと言われているので、アジア系の移民というか、元からいたのがアジア系だったんですけどね😁

スポンサーリンク

まとめ

最後まで読んで頂きありがとうございました。

オーストラリア大陸を簡単に纏めました。オーストラリア🇦🇺とオーストラリア大陸については記事を書いたのですが、僕はオセアニアエリアのもう一つの大国である『ニュージーランド🇳🇿』をまだ訪れた事がないのです🙄

コロナが落ち着いたら、早く訪れてみたい国の一つです😊

オーストラリア大陸はヨーロッパ系の住民が多く住んでいるイメージが強いと思いますが、ヨーロッパ人がやってきたのは最近のことなのです。5万年以上前から住んでいるとされるアボリジニの人からしたら、ここ最近乗っ取られた!!って感じなのでしょう。

次は東アジアに入り台湾🇹🇼編を書こうと思います!!

※アジアに戻る理由は、僕の住んでいるタイ🇹🇭からこのブログを書き始めたため、東アジアだけ残ってしまいました。

お時間のある際で結構ですので次の記事も読んで頂ければ幸いです!!

🦘🐨

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました