アジアの秘境『ブータン』へ格安で行く方法とは?実はビザが無くても入国が出来る!?

世界一周

皆さんこんにちは(^O^)/ Pee Keiです。

この記事は『アジアの秘境ブータンにビザなしで入国をしたい』という方向けの記事になります。

皆さんはブータンという国を知っていますか?

インドと中国(チベット)の間にある小国ですね(^O^)/

2011年に国王夫妻が日本に国賓として来日され、日本で有名になりましたよね(^O^)/

ブータンと聞くと『世界一幸福度の高い国』という印象が強いと思いますが、外国人が入国するのは旅行会社を通して、ガイドをつけなければ自由に観光することは出来ないのです。

1日あたり約300ドル(チップ込)近くかかるため、数日観光するだけでも結構な金額になります。

実はそんなブータンに格安で入れる裏技があるのです。

センシティブな内容になりますが、この方法が使えるのは見た目が重要で、ブータン人と似ている日本人(チベット系)がビザなしで入国をする事ができます。

スポンサーリンク

ブータンへの入り方

ブータンにビザなしで入る方法は、インドの北部にある『ジャイガオン』という街から現地人に紛れて入国する方法です。

初めに言っておきますが、この方法ではブータンの首都の『ティンプー』に行くことは出来ません。

ブータンを色々見たい場合は、正式にビザを取得し観光ガイドをつけて入国してください。

ジャイガオンという街は、ブータンとの国境の小さな街で見る場所は特にありません。

また、電車も通っていません。

この方法でブータンに行きたいという方は、『とりあへずチベット文化に触れたみたい!という方向けです(^O^)/

ジャイガオンの行き方は、インドの主要都市である『コルカタ』から、飛行機でネパールとの国境の街『シリグリ』まで行きそこからジャイガオン行きの乗合タクシーを見つけてジャイガオンに向かうか、コルカタから夜行列車でインド北部の『ハシマラ』まで行きそこから乗合タクシーまたはリキシャを捕まえて向かいます。

オススメはコルカタからハシマラまで夜行列車で行きそこからジャイガオン行きの乗合リキシャに乗ることです

コルカタからハシマラまで電車のスリーパークラスで約1500円。ハシマラ駅からジャイガオンまでリキシャで50円くらいで行く事ができます。

ジャイガオンに到着したら、荷物を置くために宿を探して下さい!

※ジャイガオンの街では全てのホテルに外国人が泊まれるわけではありません。

僕の泊まったホテルの名前は『Hotel Prasant Sagar』という名前で上の写真が料金表です。

外国人価格だと思います!

安い部屋は大体埋まっていると言われるので、受付のスタッフにチップを払ってください。

払うと突然予約がキャンセルされたと言われ、泊まることが出来るようになります。笑

国境から300メートルくらい離れた場所にあるドミノピザの横に2件並んでいるホテルは外国人でも泊まることができます。

荷物を置いたら、手ぶらでポケットに財布とスマホと念のためパスポートのみを持って、国境に向かいます。

国境は車専用のメインの入り口と、20mくらい左側にある歩行者専用の入り口があります。

上の写真は車の国境です。

なぜここの国境がビザなしでブータンに入れるかというと、ど田舎すぎてインド人とブータン人しか基本的に通らなく、インド側で働いているブータン人が沢山いるので、毎回パスポートチェックをするのが面倒くさいという理由です。

一応正式な国境のため軍人が2人検問に立っていますので、現地人に紛れて堂々と歩いて下さい。

この警備員がいるためバックパックを背負って入国しようとすれば、声をかけられて捕まると思いますので注意してください。

お金は両替をしなくても、インドルピーがそのままブータン側の国境の街では使えます。

お釣りはブータンヌルタムできますので記念に取って置いてもいいと思います。

ブータン内では出来るだけ、目立たないようにして下さい。

まぁ、ここまでくる旅人はそれなりの旅の経験があると思うので大丈夫だと思いますが、1人で行く事をオススメします。

ブータン側で日本語で話しているのが見つかると、外国人だろ?ビザ見せろとなるので。。。

警察も真面目に警備をしたいために声をかけているのではなく、黙っといてあげるから金をくれとう事です。

そのため、見つかっても捕まることはないと思いますが、賄賂を要求されると思います。

警察はそれが狙いです( ̄▽ ̄)

まぁ、警察も捕まえてインド側に返すよりも、賄賂もらった方が得ですからね!!笑

入国したら自由に歩き回れますが、22時くらいには国境が閉まるので注意してください!

上の写真はブータンからインドに向かう国境です。オレンジ色の服を着た僧侶の先にある小屋が検問所です。

夜、警察によるチェックがあるみたいなのでブータン側のホテルに泊まることが出来ません。

国境が閉まる前に必ずインド側に戻って下さい。

インドに戻るときは一応警備員がいますが、警備なんかしていなくスマホを触っているので、あんまり気にしなくても普通に歩いていけば大丈夫です。

今回はここまで。

インスタとTwitterを新しく開設したので、よければフォローして下さい(^O^)/

タイ専用のインスタです→Pee Kei Journey Thai

世界一周のインスタです→Pee Kei Journey

世界一周のTwitterです→Pee Kei Journey

YouTubeです→Pee Kei Journey (チャンネル登録してくれたら嬉しいです^ ^)

それでは次の記事でお会いしましょう。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ランキングに参加しているので、クリックしてくれたら嬉しいです(^O^)/

※海外移住、海外での資産運用、海外就職、ワーホリ、格安世界一周の仕方など個別相談も行っていますので、相談したい方はお問い合わせページからご連絡ください。

タイ、マレーシア、シンガポールですと対面でのご相談が可能ですが、その他の国・地域からの方はリモートでお願い致します(^O^)/





コメント

タイトルとURLをコピーしました