『悪用禁止』空港で出国チケットを要求された際の対処法は?Pay Later を利用して航空券作成すれば大丈夫。

海外 裏技

皆さんこんにちは(^O^)/ Pee Keiです。

この記事は『国際線の飛行機に乗る際に空港で次の国を出国するチケットを確認された際の対処法』を書きます。

海外へ個人で行かれた方なら分かると思いますが、空港で航空券のチェックインをする際に係員から『出国チケットを見せて下さい』と言われたことがある方は多いのではないでしょうか?

旅人など陸で出国を予定している人には、困る質問ですよね。

スタッフによっては『国際バスで陸で出国するから現地で購入する』といえば、航空券を発券してくれる方もいますが、『出国チケットがなければ飛行機に搭乗できません。』と言ってくるスタッフもいます。

日本は比較的ルールに基づいて片道チケットの場合は『入国拒否されても航空会社は責任を取りません』という同意書にサインをすれば殆どの場合で飛行機に乗ることができますが、海外の空港では担当しているスタッフの判断による事が多いので当たり外れが結構あります。

今回はその回避策を書いていきます。方法は何種類かありますので簡単なやり方を紹介していきます。

別の記事でアメリカン航空のダミーチケットの作り方をまとめているので、そちらも合わせて読んで下さい。

スポンサーリンク

出国チケットの作り方

今回はドバイを拠点とするLCC航空会社『flydubai 』でのダミーチケットの作成方法を紹介します。

上に貼ってある、アメリカン航空のダミーチケットのチケットの作り方に基礎的な部分は書いてあるので、先にそちらを読んで下さい。

この記事では、そちらを理解した上で話を進めていきます。

※アメリカン航空が加盟する『oneworld』がカバーしていない路線もフライドバイを併用すれば路線数は広がりますが、不法滞在などに使う等の悪用は辞めてください。

滞在期間内に出国するが、出国日が決まっていない方や陸路で出国する方向けの記事です。

航空券の裏技

まずはflydubaiのホームページに行きます。

※flydubaiは日本語に対応していないので、英語で進めていく必要があります。

行き先はどこでもいいのですが、日本のパスポートでビザがいらない国にして下さい。

行き先をドバイにしておけばビザなしの短期入国が出来るので問題ありません。





例えば、エジプトから陸で南下してアフリカ縦断を計画している人は、エジプトに片道航空券で入国をする事になると思いますが、バスでスーダンへ出国するので出国航空券はありませんよね。

そういう時に飛行機のチェックインをする前にエジプト→ドバイの航空券をダミーで予約をして、印刷していけば見た目上の出国航空券の完成です。

ダミーの出国チケットは、出発空港が訪問時の入国空港でなくて別の都市の空港でも同じ国であれば大丈夫です。

ロサンゼルス行きの飛行機のカウンターでニューヨーク発の出国チケットを提出するようなイメージです。

アメリカン航空の『Hold』と同じでflydubaiには『Pay Later 』という選択ができます。

支払いがなければ勝手にキャンセルされるので大丈夫です。

今回はエジプトを例に書いていきます。

出国日はいつでも大丈夫ですが、入国する際に『何日間滞在するの?』と聞かれる場合があるので、一応入国日の2週間後とかに日付を指定して2週間だけ滞在したらドバイに行くとか言っておけば大丈夫です。

※出国日を短期滞在できる期間を過ぎた日にちで予約をしてしまうと、突っ込まれる可能性があるので2週間後とかにして滞在日数を聞かれたら『2weeks』だけ言えばいいと思います。

日にちは入国する国のビザなし滞在可能の日数によって臨機応変に変えて下さい。

日本のパスポートで30日間ビザなし滞在ができる国でも、2週間と答えると2週間分しか滞在許可が出ない場合があります。

支払い画面に行くとクレジットカード番号の入力欄がありますが、『PAYMENT OPTIONS』の横に『Pay Later』という場所があります。

そこをクリックして下さい。

この画面が出てくるので、『Continue』を押せば完成です。

メールが送られてくるので、スクリーンショットしておきましょう。





航空券を印刷する際の注意点

メールを印刷すると上の方に『Your booking is on hold』の文字が書いてあるので、スクリーンショットをして、『Your booking is on hold』の文字が見えないようにして、画面をプリントアウトするのがコツです。

アメリカやイギリス、シンガポール以外の国では日本のパスポートを使用する場合、入国審査場で出国チケットの提示は基本的にないので、空港のチェックインカウンターをパス出来ればそれで大丈夫です。

セルフチェックイン機でチェックインをしても、飛行機に乗るゲート前でカウンターに1度も寄ってない人は、そこで書類の確認が行われると思います。

今回はここまで。

インスタとTwitterを新しく開設したので、よければフォローして下さい(^O^)/

タイ専用のインスタです→Pee Kei Journey Thai

世界一周のインスタです→Pee Kei Journey

世界一周のTwitterです→Pee Kei Journey

YouTubeです→Pee Kei Journey 

それでは次の記事でお会いしましょう。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ランキングに参加しているので、クリックしてくれたら嬉しいです(^O^)/

※海外移住、海外での資産運用、海外就職、ワーホリ、格安世界一周の仕方など個別相談も行っていますので、相談したい方はお問い合わせページまたはライン@からご連絡ください。

タイ、マレーシア、シンガポールですと対面でのご相談が可能ですが、その他の国・地域からの方はリモートでお願い致します(^O^)/





コメント

タイトルとURLをコピーしました