初めてのバックパッカー『移動編(飛行機・鉄道)』

世界一周

この記事では初めてバックパッカーとして旅に出る際に、街から街を移動するオススメの移動手段について書いていきます。

移動の手段は主に4つ!!飛行機・鉄道・バス・車(ヒッチハイク)

どの移動手段を使って街から街を移動するのがオススメなのかは、エリアと時間によります。

オススメは断然夜行バスなのですが、時間がかかったり夜中に国境で起こされたりという事もあります。笑

バックパッカーと言えばいかに、効率よく安く移動できるかが重要になってくるので、これからバックパッカーデビューを考えている人や、始めたばかりの人は是非最後まで読んでみて下さい。

スポンサーリンク

オススメの移動手段

飛行機

今では世界中にLCCという格安航空会社が飛んでいるため、移動がとても楽になりましたよね。

JALやANAなどみたいな至れり尽くせりなサービスよりも、サービスなんて無くてもいいから安く移動したいという人にオススメの飛行機です。

当然、バックパッカーにも人気で東京ーバンコクが1万円前後で飛んでいたりしますからね!!

東南アジア内だと国際線でも5000円前後で移動ができたり、東南アジアの国内線だと3000円前後から飛んでいます。

飛行機で移動するオススメの理由は、国際線で新しい国に入国をする際、陸の国境と違って入国審査官がそれなりのレベルだという事です。正式に国が決めたルールに基づいて入国審査をしてくれます。

陸のように、賄賂を払わないと入国スタンプを押さないぞ!!10ドルくれたら、今すぐスタンプを押してあげるなんて言う腐った職員もいません。

ただ、そう言う職員に会えるのがバックパッカーの醍醐味でもあります。笑

詳しくはバスの欄で書きます!!スクロールして次のページに進んでください(^O^)/

飛行機で移動するとなれば、宿泊場所代を浮かすために空港泊をすれば問題ないのですが、空港によっては寝床を探すのが大変な場合があります。

写真のように肘掛のついていない椅子があれば横になれますが、空港泊防止のため長椅子に一人分ずつ肘掛をつけている空港もあります。

床に寝ている欧米人もいますが、夜中に掃除のおばちゃんに起こされて掃除するから移動しろと言われたり、翌朝起きたら腰が痛かったりと!!

空港泊はバスターミナルや駅で寝るよりはセキュリティー上マシなのですが、もしお腹が空いた場合など空港料金のため、あらかじめ街中で食べ物を購入して持参する必要があります。

※特に物価の安い国だと、ホテル代も安いため空港で食べる1食より、ホテル代と街中で食事する合計金額の方が安い場合もあります。

エジプトの首都カイロは、ピザが18円で食べれたのに、空港のバーガーキングでは『WHOPPER』のセットが1000円くらいしたりと、言う事もあるため空港泊して1泊分得したと思っていても、実は空港で食事をしたため損をしたなんてこともあります。

逆に北欧などでは空港泊はオススメです!!街中の宿がドミトリーでも3000円くらいするため。

バックパッカーにとって空港泊は節約する意味でとてもいい選択肢なのですが、条件があります!!

それは………..世界中の1300ヶ所以上の空港のラウンジに入れる魔法のカード『プライオリティーパス』

普通に入会すると年間費4万円近く取られる為、クレジットカード経由で申し込むのがいいと思います。楽天プレミアムカードは年会費1万円ですが、プライオリティーパスが無料で付いてくる特典があります。

アメックスも年会費は高いですが、プライオリティーパスが無料で発行できるのと、海外保険が充実している為お得だと思います。

このカードを持っていれば空港泊はとてもお得な手段に変貌します!!ラウンジの中には無料でシャワーが使えたりする空港もあるので、観光しそのまま空港に泊まり翌朝の便で次の都市に移動なんて事も可能です。

※ラウンジは24時間空いていない場合もあるので注意が必要です。バンコクやシンガポール、ドバイなどのハブ空港なら基本どこかしらのラウンジが24時間空いているので問題ありません。

鉄道

鉄道の旅といえばロマンを感じますよね!!

僕は鉄道の旅が1番好きなのですがLCCが発達した今、鉄道の優位性がだんだん薄くなってきています。

理由は、料金面では夜行バスに完全に負ける事、時間面でLCCの飛行機に負けるためです。

ただ、鉄道の移動はベットに横になりながら移動できるため楽ですし、またのんびりと車窓から見える景色を眺めながら移動する事も可能です。食堂車なんて日本だと見ないですからね!!

国境に到着すれば起こされますが、夜行バスみたいに夜中に全員バスから降ろされて眠たい目を擦りながら入国審査をしなくても係員が各車両に乗り込んできて、手続きをしてくれます。

※海外の鉄道の移動は時間が読めない為、注意が必要です!!日本人のイメージで鉄道といえば時間が正確で予定を立てやすいと思うかもしれませんが、海外の鉄道では定刻で走っている長距電車を探す方が難しいです。

注意しなければいけないのがインド!!定刻通りに走っている電車なんか99%ありません。

ですが、インドを移動するなら鉄道での移動をオススメします。

1分遅れるだけで怒られる日本の車掌さんや駅員さんとは180度違い電車が何時間遅れようとみんなホームで寝転がって待っていますし、電車が1分来ないだけで怒鳴っている人も見ません。笑

インドで電車が1分来ないだけで怒っていたら、永遠と怒り続けないといけなくなりますからね!!笑

ヨーロッパを移動するなら『ユーレイルパス』がオススメです。次回、ユーレイルパスについてまとめた記事を書くのでそちらを読んでください。

今回はここまで!!次の記事では『バス・車(ヒッチハイク)』編を書くこうと思います。それでは次の記事でお会いしましょう(^O^)/

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

※海外移住、海外での資産運用、海外就職、ワーホリ、格安世界一周の仕方など個別相談も行っていますので、相談したい方はお問い合わせページからご連絡ください。

タイ、マレーシア、シンガポールですと対面でのご相談が可能ですが、その他の国・地域からの方はリモートでお願い致します(^O^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました