『旅人必見』訪問した国を記録する事が出来るアプリ『been』が凄すぎる!アフターコロナに向けて。

世界一周

皆さんこんにちは(^O^)/ Pee Keiです。

皆さんは『been』という訪問した国を記録する事が出来るアプリを知っていますでしょうか?

『been』はアプリ上に自分の訪問した国を入力すると、世界中の国と地域の何パーセントを制覇したのかを可視化してくれるアプリです(^O^)/

バックパッカーの方は自分が新しい国に訪問するたびに世界地図が塗られていくので、楽しいと思います。

コロナ後にバックパッカーとして世界一周を予定している方は是非この記事を読んで自分の中の世界地図を埋めていってみて下さい(^O^)/

また『been』は世界地図だけでなくアメリカの地図にも対応しています(^O^)/

アメリカのアプリだからですね!

今回はこの辺を深く掘り下げていきたいと思います。

スポンサーリンク

訪問した国を記録する事ができるアプリ『been』って何?

『been』って何?っていう方のために簡単に説明します。

『been』とは自分の訪問した国や地域を可視化してくれるアプリです(^O^)/

訪問した国が少なければ口で簡単に言えますが、訪問した国が増えると思い出すのが大変だったりしますよね!そんな時に活躍するアプリが『been』です。

バックパッカーとしての経験値の名刺代わりにもなりますね(^O^)/

ただ、色々な旅のスタイルがあるので訪問した国の数だけでマウントを取ってはいけません!

ちなみに『been』は国だけではなく地域でカウントしている場所もあるので、『been』の世界地図を埋めるには訪問地域も増やす必要があります。

例えば、イギリスはスコットランドとウェールズは別々になっていたりします。グリーンランドもデンマーク領扱いではなく、地域としてカウントされていますし、パレスチナも1つとしてカウントされます。





『been』の使い方は?

まずはスマホにダウンロードをします。beenで検索すれば直ぐ見つかります(^O^)/

使い方はアプリを開いて自分が訪れた国をタップして入力していくだけです!

ヨーロッパやアジア等エリア毎に分かれています!

入力していくと訪問した国の数がエリア毎にパーセントが表示されます(^O^)/

僕の場合はヨーロッパが66%、世界では40%達成ですね!

グリーンランドやパレスチナ、スコットランドも1つの国扱いになっているので、95ヶ国訪れても40%ですね。笑

世界は広いですね(^O^)/

ちなみに3Dという場所を押すと地球儀が周りまします!

特に意味はありませんが、本物の地球と同じ感じで訪問した国が可視化が出来るので旅人には嬉しい機能ですね(^O^)/

ちなみに上の画像の右上にある『share』ボタン(矢印が上向いてる四角い場所)を押すと地球儀が周り録画をしてくれます。

録画した地球儀はSNSでシェアをすることも出来ます!

『been』はアメリカのアプリなので『Twitter』でシェアをすれば世界中の旅人と繋がれますよ(^O^)/





まとめ

この記事では『been』という訪問した国を記録する事が出来るアプリについて纏めました。

バックパッカーを始めたばかりの頃は、『インドに行ってみたい』とか『南米を周ってみたい』と思い訪問をしましたが、訪問国が増えマイナーな国を訪れるようになってからは完全にスタンプラリー状態になりました。笑

旅をしていると有名な観光地は無いが、せっかく近くまで来た事だし入国してみよう(^O^)/という国も多いと思います!

そんな国もアプリ上に自分の旅の経験値として残せるので、良ければ皆さんも『been』で残してみて下さい(^O^)/

また旅先などで日本人にあった場合、今までどこの国を周られたんですか!?みたいな会話になった際にも、『been』のアプリがあればこんな感じで周りました(^O^)/と言えるので楽ですね。

旅先で会う日本人は、旅という共通点があるので普段なら知り合う事がない方達とも出会えるので、人脈作りにも最適です!

自分は今タイのバンコクに住んでいますが、今でもタイで世界一周中で出会った方達にお世話になっています。

自分が訪問したことのない国で、相手が訪問していれば色々情報がもらえますしね!

誰か僕にシベリア鉄道の情報を下さい。笑

旅行会社のサイトなどは綺麗事しか書かれていないのであまり参考になりません。笑

旅の話は旅人から聞くのが1番分かりやすいですね!

例えば『地球の歩き方』というガイドブックは、地球の歩き方の記事を取材した方が騙されたため、地球の歩き方を読んだ人がまた騙される。。。というパターンがあると聞いた事があります。

インドで出会った旅人が『地球の迷い方。。。』といっていました。笑

リアルな情報に勝てるものはありませんね(^O^)/

今回はここまで。

インスタとTwitterを新しく開設したので、よければフォローして下さい(^O^)/

タイ専用のインスタです→Pee Kei Journey Thai

世界一周のインスタです→Pee Kei Journey

世界一周のTwitterです→Pee Kei Journey

それでは次の記事でお会いしましょう。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

※海外移住、海外での資産運用、海外就職、ワーホリ、格安世界一周の仕方など個別相談も行っていますので、相談したい方はお問い合わせページまたはライン@からご連絡ください。

タイ、マレーシア、シンガポールですと対面でのご相談が可能ですが、その他の国・地域からの方はリモートでお願い致します(^O^)/





コメント

タイトルとURLをコピーしました