『旅人必見』オフラインで使えるアプリ『MAPS.ME』が優秀すぎる!アフターコロナに向けて。

世界一周

皆さんこんにちは(^O^)/ Pee Keiです。

皆さんはオフラインで使える地図のアプリ『MAPS.ME』を知っていますでしょうか?

MAPS.MEは予め自分のスマホに地図をダウンロードしておけば、電波の入らない山奥などでも道案内をしてくれる旅人必携のアプリです。

知らない土地に初めて行った場合、道に迷いますよね!でも、MAPS.MEがあれば安心です。

リアルタイムで現在地を教えてくれるのでタクシーのドライバーが遠回りをした場合なども直ぐに分かります!

また地図上にピンを打つことも出来るので、向かうホステルの住所を入力してピンを打っておけば、道に迷う事なく行く事ができます(^O^)/

現代の旅人には必須のアプリです。

今回はこの辺を深く掘り下げていきたいと思います。

スポンサーリンク

MAPS.MEって何?

『MAPS.MEって何?』と言う方のために簡単に説明します。

簡単に言うと電波が無くても現在地が分かったり道案内をしてくれるアプリです。

※予め電波のある場所で行先の地図をダウンロードしておく必要があります。

地図をダウンロードしておけば、銀行やレストランなども教えてくれます!

料金はもちろん無料です(^O^)/

MAPS.MEの使い方は?

まずはスマホにダウンロードをします。MAPS.MEで検索すれば直ぐ見つかります(^O^)/

iPhone、Android両方に対応しています。

『MAPS.ME』のダウンロードが終われば自分の向かう都市の地図をアプリ上にダウンロードしましょう。

※地図をダウンロードするのを忘れるとオフラインでは使えません。

スマホの容量を少し使うので纏めてダウンロードをするのでは無く、使う都市の地図をダウンロードして、その都市を出たら消して次の都市の地図をダウンロードしましょう(^O^)/

もちろん容量の大きなスマホを使っている方や、容量に余裕がある方は電波の強い場所で纏めてダウンロードしていても良いと思います。

例えばタイの地図をダウンロードしたい場合、まずはタイの位置をズームします!

小さい国であれば一回で国全体の地図をダウンロードする事ができますが、大きな国になるとピンポイントでダウンロードをしなければなりません。

タイは3ヶ所のエリアに分かれているので、自分が訪れる都市の場所をダウンロードをします。

全部ダウンロードしても無料なので問題はありませんが、スマホの容量が減ります。タイの地図をダウンロードしてタイを出国した後は使わなくなったタイの地図を消して容量を確保しておきましょう。

何度でもダウンロードは可能なので必要な時に再入手すれば大丈夫です(^O^)/





MAPS.MEの何が凄いの?

MAPS.MEの凄さはオフラインでもGoogleマップと同じクオリティーで使える点です!

地図上の自分の目的地にピンを刺しておく事ができるので行き先を見失わずに大変便利です(^O^)/

これから向かうホステルやバスターミナル、駅などを記録しておく事が可能です。

また、ピンを打っておけばどこに行ったのかが直ぐに分かります。

ちなみにカーナビとして利用することも可能です!

アプリを開いている最中はリアルタイムで現在地を表示してくれるので、道に迷っても問題ありません。

たまにバグりますけど。笑

また、地図の位置がズレている建物もあるので一応注意しておいてください。

アップデートが繰り返されているので、都度修正はされていると思います!

特に感動するのが行先の都市名が出てくるバス停です(^O^)/

詳しく書くと発展途上国ではバスターミナルでは無い場所がバス乗り場になっていたりします。

スーパーの駐車場とかガソリンスタンドとか。。。笑

それにも対応しているのです!『Bus to どこ』みたいな感じでバスの行先の都市名が表示されている場合があります(^O^)/

無料のアプリにしては優秀すぎます!

さらに凄いのが値段まで書いてあるところです!適正価格を書いてくれているので、ボッタクリに合う事がありません!

上の画像では、インドのダージリンまで150ルピーで行けるジープ乗り場ですよ!って事ですね(^O^)/

普通に日本人がジープ乗り場に行くと300ルピーとか酷いと500ルピーとか言われかねないですからね。笑

ぶっちゃけ、学生の頃の社会の地図帳より詳しいです。笑





まとめ

この記事ではオフラインで使える地図アプリ『MAPS.ME』の使い方について書きました。

家族旅行や新婚旅行であれば僻地などの電波の届かない場所に行くことはないと思いますが、バックパッカーの場合、夜行バスで発展途上国の田舎町を走ったりする場合があると思います。

その場合に『MAPS.ME』を準備しておけば今どの辺りを走っているのかが簡単に把握できます!

また『国境まで何キロくらいか〜そろそろ準備しておくか!』等にも使う事ができます。

家族旅行や新婚旅行でも街歩きに方向を確かめるのには大活躍間違いなしのアプリなので、海外に行く場合は入れておいて損はないアプリです(^O^)/

今回はここまで。

インスタとTwitterを新しく開設したので、よければフォローして下さい(^O^)/

タイ専用のインスタです→Pee Kei Journey Thai

世界一周のインスタです→Pee Kei Journey

世界一周のTwitterです→Pee Kei Journey

それでは次の記事でお会いしましょう。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

※海外移住、海外での資産運用、海外就職、ワーホリ、格安世界一周の仕方など個別相談も行っていますので、相談したい方はお問い合わせページまたはライン@からご連絡ください。

タイ、マレーシア、シンガポールですと対面でのご相談が可能ですが、その他の国・地域からの方はリモートでお願い致します(^O^)/





コメント

タイトルとURLをコピーしました