ダイビングのライセンスを格安で取得する方法は?タイのタオ島やカリブ海が安くてオススメ!アフターコロナに向けて。

世界一周

皆さんこんにちは(^O^)/ Pee Keiです。

この記事は『海外で格安でダイビングのライセンスを取得したい』という方向けの記事になります。

皆さんはダイビングをしたことはありますか?

この記事を読んでいるという事はダイビングに興味がある方ですよね(^O^)/

綺麗な南国の海で綺麗な魚と綺麗なお姉さんと一緒に泳ぎたい!という方も多いと思いますが、ダイビングをするにはライセンスが必要です。

日本で取得すると場所によって変わりますが、5万円から8万円くらいの価格になると思います。

少し高いです( ̄▽ ̄)笑

なのでオススメは海外で取得する方法です!

ダイビングをするは『Cカード』というライセンスが必要になります。

このライセンスがあれば世界中の海に潜る事ができます(^O^)/

ライセンスと言っても国家資格の潜水士ではなく民間の団体が発行したものなので、正式な国家資格のライセンスではありませんが、世界中の海に潜る際に現地で空気のタンクを借りるときにCカードを見せてくださいと言われます。

ライセンスには主に『オープン』と『アドバンス』という2種類あります。

簡単に言うと、潜れる深さが違うので見る事ができる魚の種類も変わってきます!

今回はこの辺を深く掘り下げていきたいと思います。

スポンサーリンク

ダイビングの免許を取得する方法は?

ライセンスの取得と言っても国家資格のレスキュー隊のライセンスではなく、民間団体のライセンスなので、発行している団体は1つではありません。

そのためライセンスにも種類が沢山あり『世界中で自由に使えるライセンス』から、『取得した国だけのライセンス』、『発行元のダイビングスクールのみ使用可能』など様々です。

取得するのであれば世界中で使用可能のライセンスの取得をオススメします。

クレジットカードと同じですね。

JCBだけを持って海外旅行に行くと使用できない国も多くあり不便ですが、VISAを持っていれば基本的に世界中の殆どの国で使えますよね。

ダイビングの団体は沢山ありますが、『PADI』または『NAUI』という団体に所属している場所で取得をすれば、世界中で使えるCカードを発行してもらう事が可能です。

どこで取得するのがオススメ?

日本だと沖縄が有名ですね(^O^)/

ちなみに、東京でライセンスを取得する場合はプールでの講習を受けて伊豆などの近場の海で実践ダイブをするというコースが多いと思います。

ただ日本でライセンスを取得すると人件費等が高いので、料金も跳ね上がります。

そのため大学生などで時間がある方や、バックパッカーで安く取得したいという方は海外で取得するのがオススメです。

有名どころでいえばエジプトの『ダハブ』ですね。

『世界一美しい』と言われる紅海で取得する事が可能です(^O^)/

料金も200ドル前後が相場です。世界中からダイバーが集まるので、設備も整っていますし日本語が通じる店舗もあります。(アドバンスが取得できます)

ただ、航空券代が別途かかるので世界一周中に取得するのがいいでしょう(^O^)/

エジプトのダハブはダイビングのライセンス取得(アドバンス)が世界最安値と言われています。

その他にもカリブ海周辺の国でホンジュラスやメキシコ、ベリーズあたりでも安くライセンスを取得する事が可能です。

250ドルくらいから取得が出来ます(^O^)/





日本人は東南アジアがオススメ

日本人がライセンスを取得するのであれば東南アジアがオススメです。

フィリピンやタイが安く取得できます。

期間も4日くらいあれば取得をする事が出来るので、会社員の方でも正月休みや夏休みを利用して取得する事が可能です。

フィリピンであればセブ島、タイであればタオ島あたりが安く取得できる有名な場所です。

日本人経営のお店もあるので英語が分からなくても安心して取得できますが、少し料金は他のスクールよりも高めに設定されています。

ローカルのスクールでもダイビングの講習のビデオは日本語字幕が付いていたりするので、あらかじめYoutubeでダイビングの潜り方などを勉強して、道具の使い方なども学習してけばローカルのスクールでもいいと思います。

またスクールを選ぶ際は、何店舗か話を聞いて料金とサービスを比較するのがいいと思います。

オープンであれば最短で2日、アドバンスであれば最短で4日で取得が可能で、講習代に食事が含まれているのか、トータルでいくらかかるのかも確認した方がいいと思います。

スクールによっては追加で料金を請求される場合があるので。。。( ̄▽ ̄)





まとめ

この記事ではライビングのライセンスを海外で格安で取得する方法を書きました。

『世界共通のCカード』を取得すればカリブ海でも南太平洋でも好きなエリアの海に潜る事が出来るので取得する事をオススメします(^O^)/

シュノーケリングだと限界がありますからね。笑

ライセンスがあればマンタやジンベイザメと一緒に泳いだり、海中に沈む古代遺跡を散策したり、戦争中に沈んだ飛行機や船、洗車などを見ることも可能です。

今まで陸上の世界しか見る事が出来なかった方が新しいエリアを開拓できる瞬間でもあります(^O^)/

東南アジアで取得するのであれば金額も高くなく、FSCとLCCの航空券の差額だけでライセンスが取れるので興味がある方は迷わずに取得することをオススメします。

自分の目の前に『ニモ』の世界が広がるので、ライセンス取得後はダイビングに夢中になる方が増えると思います(^O^)/

今回はここまで。

今回はここまで。

インスタを新しく開設したので、よければフォローして下さい(^O^)/

タイ専用のインスタです→Pee Kei Journey Thai

世界一周のインスタです→Pee Kei Jopurney

世界一周のTwitterです→Pee Kei Journey

YouTubeです→Pee Kei Journey (チャンネル登録してくれると嬉しいです)

それでは次の記事でお会いしましょう。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

※海外移住、海外での資産運用、海外就職、ワーホリ、格安世界一周の仕方など個別相談も行っていますので、相談したい方はお問い合わせページまたはライン@からご連絡ください。

タイ、マレーシア、シンガポールですと対面でのご相談が可能ですが、その他の国・地域からの方はリモートでお願い致します(^O^)/





コメント

タイトルとURLをコピーしました