一時帰国でアストラゼネカも接種可能に!?海外で1度目の接種だけ終えて行き場がない人には朗報!

タイ 生活

皆さんこんにちは(^O^)/ Pee Keiです。

この記事は『海外在住で一時帰国をしてワクチン接種を検討している方』向けの記事になります。

海外に住んでいて日本に住民票がない邦人に、羽田空港と成田空港でファイザーのワクチン接種が可能になったというニュースは耳にした事がある方も多いと思いますが、アストラゼネカのワクチンも接種可能になりました。

これは朗報の方も多いのではないでしょうか?

アストラゼネカのワクチンは2回目の接種に期間が少し開くので、その間は帰国できなくて困っていた方も多いと思います。

僕の住んでいるタイでも日本人に対してアストラゼネカのワクチン接種が開始されました(^O^)/

タイ在住の方で、アストラゼネカのワクチンを接種したい方は下の記事を読んでみてください。

今回はこの辺を深く掘りさげていきたいと思います。

スポンサーリンク

海外在留邦人向けワクチン接種事業とは

海外在留邦人向けワクチン接種事業とは日本に住民票がない日本人に期間内に一時帰国をすれば羽田空港または成田空港でワクチン接種をしてくれるという事業です。

滞在している国によっては『日本が承認していないワクチンであれば接種可能』という場合もあるので、現地でのワクチン接種に懸念をしている方は日本に一時帰国をしてワクチン接種するという方が多いかと思います。

また、現地人のワクチン接種が進んでいないので外国人は後回し。。。という国もあります。

もちろん日本に帰国をすれば渡航先の国のコロナ感染状況によった隔離期間が決められているので、数日の強制隔離はありますが、オリンピックが閉幕したので国際線の搭乗可能人数が緩和された為、一時帰国をする方が増えるのではないかと思います。

アストラゼネカも承認された

日本に一時帰国をしてワクチンを接種する場合は基本的にファイザーのワクチンが接種されているようですが、海外で1度アストラゼネカのワクチンを接種した方には2度目も空港でアストラゼネカを接種できるようになりました。

8月25日から開始予定です。

ちなみに、アストラゼネカは予約必須のようです。

これで海外で1度アストラゼネカのワクチンを接種した方も、自由に日本に戻る事が可能になりました。

日本ではアストラゼネカが接種出来ないとタイの日本大使館が生配信の時に仰っていて、他のワクチンとミックスをして副作用が出た場合は自己責任(オブラートに包んで言っていました)みたいな事を言っていたので安心です。笑





最近のタイのコロナ感染者数は?

タイのコロナ感染者数は相変わらずで、新規感染者数が毎日2万人前後で推移をしています。

病院も相変わらず満床のようですし。。。

バンコクのショッピングセンターは閉まっていますが、中にある銀行の営業は再開されるようです。

また、タイの隔離期間が14日から7日へ短縮するような話も出ているみたいです。

2021年10月からワクチン接種済みの旅行者の入国を再開したい方針のようですが、いくら隔離期間が7日に短縮されたとしても、旅行者は隔離がある以上来ない気がしますが。笑

帰国した時の日本側での隔離もありますしね。。。

『タイも日本もワクチン接種していれば隔離なし!』になれば一気に観光に向かう人も増えそうですが(^O^)/

タイのワクチン接種が進まない以上、厳しいかもしれません。。。

タイ人の知り合いがFBに『外国人はワクチン接種が可能だがタイ人には中々ワクチンが回ってこない。。』と書いていました。

少し申し訳ない気もします。。。

タイ語で書かれていたので翻訳機能を使った為、正確なニュアンスは分かりませんが、タイ人には効果の弱いと言われているシノバックが使われているみたいです。





まとめ

海外で1回目のアストラゼネカのワクチンを接種した方に2回目を日本での接種が可能になりました。

海外に残るも日本一時帰国をするも選択肢が増えたので良かったのではないかと思います(^O^)/

オリンピックも閉幕したので日本行きの飛行機の搭乗人数制限も緩和されましたし、あとはLCCが復活すれば元どおりに近づきますね!

LCCがコロナ後も同じ料金で飛んでくれるかは分かりませんが、元が安かったので多少の値上げは仕方ありませんね(^O^)/

早く日本と東南アジアをLCCで隔離なしで自由に行き来できるように戻して欲しいものです(^O^)/

1年前は今年中には隔離なしで行き来可能なんてニュースが出ていたので、全く予想は出来ませんがタイはワクチン接種済みの外国人に2021年の10月から全土を解放するという計画は進行中のようです。

今回はここまで。

インスタとTwitterを新しく開設したので、よければフォローして下さい(^O^)/

タイ専用のインスタです→Pee Kei Journey Thai

世界一周のインスタです→Pee Kei Journey

世界一周のTwitterです→Pee Kei Journey

YouTubeです→Pee Kei Journey (チャンネル登録してくれたら嬉しいです^ ^)

それでは次の記事でお会いしましょう。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ランキングに参加しているので、クリックしてくれたら嬉しいです(^O^)/

※海外移住、海外での資産運用、海外就職、ワーホリ、格安世界一周の仕方など個別相談も行っていますので、相談したい方はお問い合わせページからご連絡ください。

タイ、マレーシア、シンガポールですと対面でのご相談が可能ですが、その他の国・地域からの方はリモートでお願い致します(^O^)/





コメント

タイトルとURLをコピーしました