タイ・バンコクでワクチン接種の仕方は?日本人なら誰でもアストラゼネカを接種できる。

タイ 生活

皆さんこんにちは(^O^)/ Pee Keiです。

タイ在住の18歳以上の日本人にアストラゼネカのワクチン接種が開始されました(^O^)/

世界中で猛威を奮っているコロナウイルスの新規感染者数がタイでは毎日2万人前後を推移しています。

日本ではファイザーやモデルナのmRNAワクチンが主流ですがタイにはあまり本数がありません。

そのため、タイでは基本的にシノバックまたはアストラゼネカのワクチンがメインで接種されています。

ここ最近、タイ在住の日本人に対してワクチン接種が出来るようにと日本大使館が交渉をしてくれたようで、僕もアストラゼネカのワクチンを接種する事が出来ました。

日本大使館が7月の終わりに生配信で、近日中に複数の病院で日本人に対してアストラゼネカのワクチンを接種出来るようにすると発表があり、2週間足らずでタイ在住の日本人がワクチン接種を受けれるようになりました。

初めは60歳以上の方のみからでしたが、50歳以上に変更になり、いつの間にか日本のパスポートを所持した18歳以上であれば、誰でもアストラゼネカのワクチン接種が可能になっていました(^O^)/

※18歳以上で日本のパスポートをがあれば誰でもアストラゼネカののワクチンを接種できるのですが、タイの地方都市からバンコクまでの移動が殆ど不可なので不便な方もいると思います。

スポンサーリンク

ワクチン接種の仕方は?

タイ在住の日本人はアストラゼネカのワクチンを接種することが可能になりましたが、病院によって予約が必要な場合と、ウォークインでパスポートだけ持参すれば接種可能な病院と2種類あります。

ちなみに僕は『Udom Suk 』駅近くにある『シンペート・シーナカリン病院』で接種しました。

こちらの病院は予約なしでパスポートだけ持参すれば接種が可能です。

バンコク中心地の『NANA』駅付近にある『バムルンラード病院』でも接種は可能ですが、予約が必要との事でした。

日本大使館の近くにある『MedPark 病院』は外国人で混雑していて長蛇の列だと言う情報があったので避けました。

※他の病院は聞いていませんので、気になる病院がある方は電話で聞いてみてください。

ちなみに、『シンペート・シーナカリン病院』のアストラゼネカの接種は日本人専用です!

中心地から少し離れますが、予約なしでパスポート持参だけで接種出来るのでオススメです(^O^)/

時間が経てば他の病院でも予約なしで接種可能になるかもしれませんが。





接種までの流れは?

接種までの流れはシンプルです。

病院の2階が日本人専用窓口になっています。(仮設で作られていると思います。)

受付に行ってパスポートを渡して問診票に記入するだけです。

名前と生年月日と電話番号だけ記入して、あとはアレルギーがあるかなどの項目にチェックするだけです。

日本語が話せるスタッフがいるので、タイ語や英語が分からない方でも問題ありません。

※12時から13時までは病院のランチタイムなのでその時間は接種してくれませんので、行くのであれば10時30分までに到着するか、13時以降に行くのが良いと思います。

僕は11時頃に到着したのですが、接種待ちの人数が多いので13時に戻ってきてと言われました。笑

もちろん受付はしてくれるのですが2時間待つことになりました。笑

レストランが開いていないので病院の待合室で待つことになります( ̄▽ ̄)

13時に戻るとすぐに接種が出来たので、ギリギリ午前の部に入れなかったのだと思います。

受付でパスポートを提出したら少しホールドされ、その後アストラゼネカのシールと番号札とパスポートを返却されます。

名前で呼ばれるので、呼ばれたくない方は事前に伝えておいた方が良いかもしれません。笑

係員に番号を呼ばれたら検温をし、身長体重を自己申告で答ると接種部屋に通されます。

接種は殆ど流れ作業でワクチン接種後は10分ほど待機部屋で待たされて、血圧を測って終了です。

ワクチン接種後に2度目の接種日の書かれた紙を渡されます。

2回目の接種は3ヶ月後の11月と書かれていました。





まとめ

この記事では『タイでのワクチン接種の当日の流れ』について書きました。

タイ在住の18歳以上の日本人にアストラゼネカのワクチン接種が開始されたので少し混んでいました。

ザックリですが、僕が訪れた時間帯だけでも100人以上の日本人が待っていたと思います。

チョンブリやサムッとプラカーンといった日系企業が集まる工業団地の入り口のエリアにある病院なので、日本人で混むのは分かる気がします。笑

Udom Suk 駅周辺には日本人も沢山住んでいますしね(^O^)/

他の病院は実際に訪れていないので詳しい状況は分かりませんが、『シンペート・シーナカリン病院』のワクチン接種は日本人専用なのでオススメです。

※日本大使館のホームページに掲載してあるワクチン接種可能の病院でも予約の有無が違うので『シンペート・シーナカリン病院』以外で接種を希望する方は、事前に電話してウォークイン接種が出来るのか確認することをオススメします。

今回はここまで。

インスタとTwitterを新しく開設したので、よければフォローして下さい(^O^)/

タイ専用のインスタです→Pee Kei Journey Thai

世界一周のインスタです→Pee Kei Journey

世界一周のTwitterです→Pee Kei Journey

YouTubeです→Pee Kei Journey (チャンネル登録してくれたら嬉しいです^ ^)

それでは次の記事でお会いしましょう。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ランキングに参加しているので、クリックしてくれたら嬉しいです(^O^)/

※海外移住、海外での資産運用、海外就職、ワーホリ、格安世界一周の仕方など個別相談も行っていますので、相談したい方はお問い合わせページからご連絡ください。

タイ、マレーシア、シンガポールですと対面でのご相談が可能ですが、その他の国・地域からの方はリモートでお願い致します(^O^)/





コメント

タイトルとURLをコピーしました