ヨハネスブルクの治安が最悪って本当?口コミではボロクソに書かれているが実際はどうなの!?

世界一周

皆さんこんにちは(^O^)/ Pee Keiです。

この記事は『アフターコロナにアフリカを縦断する予定の方』向けの記事になります。

皆さんはヨハネスブルクという南アフリカ最大の都市を知っていますか?

アフリカ大陸で1番大きな都市と言われていて、2010年にサッカーワールドカップを開催したので、知っている方も多いのではと思います。

アフリカにある国は日本と比較すると貧困問題や内戦などの影響で治安の悪い国が殆どですが、ヨハネスブルクはネット上にも治安の悪さについてボロクソに書かれています。笑

今回はこの辺を深く掘り下げて行きたいと思います。

スポンサーリンク

ヨハネスブルクの治安って悪いの?

ヨハネスブルクの治安は日本と比べればかなり悪いです!

まぁ、日本とアフリカにある都市を比べればどこも悪いですが。笑

結論を先に書くと、日本と比べれば悪いですがネットで書かれているほど悪くはありません(^O^)/

個人の体感にもよるかと思いますが、僕はそんなに悪いとは感じませんでした!

まぁ、エリアによっては浮浪者や薬物中毒者がいたりするので危険ですが、それはヨハネスブルクに限った話ではありません。

旅人の中ではアフリカの3大凶悪都市として『ケニアのナイロビ』、『タンザニアのダルエスサラーム』、『南アフリカのヨハネスブルク』が上げられますが、他の都市とそんなに変わらないと思います。

アフリカには内戦している国やインフラが全く整っていない国なども沢山あるので、日本人旅行者が比較的多く訪れるアフリカの都市内で比較した際に治安が悪いと書かれているのだと思います。

また、到着する前にネットで情報収集をしている際に治安が最悪という記事を沢山見たので、警戒していたからかもしれませんが。笑

もしかして治安が改善された?

僕がヨハネスブルクを訪れたのが2017年と2019年ですが、治安が最悪だ!と書かれている記事は古い記事が多いように思われます。

もしかしたら2010年に開催されたワールドカップ以降は治安維持に力を入れているのかもしれません。

最近では古い廃墟ビルだった建物を取り壊してショッピングセンターに建て替えたりしています。

また、ワールドカップの際に外国人観光客が安全に空港から移動ができるようにと建設された、空港直結の鉄道も建設されています。

2019年現在でも駅の中や電車の中に警察官が複数いて治安の維持に努めています(^O^)/

また、観光客を誘致しようとしているのか、ヨハネスブルクの街中を走る観光バスも走っているので、以前よりは観光のハードルが下がったのではないかと思います。

観光バスはヨハネスブルクの中でも治安の悪いと言われる『ヒルブロウ』地区も走ってくれるので、安全に観光をすることが可能です(^O^)/





夜は治安が悪化する?

暗くなれば街の姿は一変し人通りがなくなります。

まぁ、これはヨハネスブルクに限った事ではありませんが!

アフリカの他の都市や南米でもよくある事です。

エリアによって異なりますが暗くなるとお店が閉まってしまうため、誰もいなくなります。

ただ、警官とは何度かすれ違ったりしたので夜でも治安の維持には努めているようです!

また、エリアによってはバーやクラブがあるので現地の若い男女で盛り上がっています。

個人的にはロサンゼルスのクラブとそんなに変わらないような気はしました(^O^)/

ホームレスや奇声を発している人は暗くなると増えて来ますが。。。

ただ、これはパリでもシドニーでもサンパウロでもどこでもいますからね( ̄▽ ̄)





まとめ

この記事では治安が最悪だとネットに書かれているヨハネスブルクの治安について書きました。

ネット上には、『少し出歩くとボコボコにされた』とか『街中が無法地帯』とか書かれていますが、思ったより治安は良かった印象です。

まぁ、昔は悪かったのかもしれませんが。笑

ヨハネスブルクはアパルトヘイトと言って白人と黒人の生活圏を完全に分けていた時代もありましたので、治安が悪いのはその名残だと思います。

今では、治安が回復して来ているのでコロナ終息後に興味がある方は訪れてみてください(^O^)/

まぁ、コロナで不況になり治安が悪化しているかもしれませんが。。。

また、最近では南アフリカの前大統領が収監されたと言う事で暴動が起きて1,200人以上が逮捕されたと言うニュースも出ているので、訪問する際は一応情勢は確認した方がいいと思います。

今回はここまで。

インスタとTwitterを新しく開設したので、よければフォローして下さい(^O^)/

タイ専用のインスタです→Pee Kei Journey Thai

世界一周のインスタです→Pee Kei Journey

世界一周のTwitterです→Pee Kei Journey

YouTubeです→Pee Kei Journey (チャンネル登録してくれたら嬉しいです^ ^)

それでは次の記事でお会いしましょう。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ランキングに参加しているので、クリックしてくれたら嬉しいです(^O^)/

※海外移住、海外での資産運用、海外就職、ワーホリ、格安世界一周の仕方など個別相談も行っていますので、相談したい方はお問い合わせページまたはライン@からご連絡ください。

タイ、マレーシア、シンガポールですと対面でのご相談が可能ですが、その他の国・地域からの方はリモートでお願い致します(^O^)/





コメント

タイトルとURLをコピーしました