アフリカの国立公園に行くならどこがオススメ?ライオンを見るならナイトサファリに参加するべき!

世界一周

みなさんこんにちは(^O^)/ Pee Keiです。

この記事は『アフリカのサファリパークに行きたいがどこがオススメなの?』という疑問を解決していきたいと思います。

皆さんはアフリカに行った事はありますか(^O^)/?

アフリカ大陸は人類が誕生した場所と言われていますよね!

もちろん人類が誕生したのは20万年前と、かなり大昔ではありますが。笑

アフリカには沢山の大自然が今でも残っています。

地球最後のフロンティアと言われていますよね!

そのため野生の動物の宝庫なのです(^O^)/

アフリカで人気の動物といえばライオンですね。長いたてがみがカッコいいですよね(^O^)/

ちょっとロン毛でチャラいですが。笑

アフリカにはBIG5と言われる動物たちがいます。

ゾウ、ライオン、ヒョウ、サイ、バッファローです。

アフリカのサファリパークでゲームドライブに参加するのであればBIG5は自分の目で見たい所です。

今回はこの辺を深く掘り下げていきたいと思います。

スポンサーリンク

サファリパークの選び方

アフリカでサファリパークに行こうと考えている方でどこの国立公園がいいの?という疑問を持っている方は多いと思います。

国立公園の選び方は自分がどの時期に訪れるのかによって変わります。

サファリパークで動物を見るという事は、自然界で自由に生活をしている動物たちを見るので、彼らの行動に合わせなければいけません。

そのため、動物園のように自分の好きな時に行って見る事は出来ません。

当たり前ですが、自分が動物の生息している場所に行かなければいけません。

また、国立公園によってサファリのアクティビティーが違います。

基本的に陸上と水上の両方のゲームドライブがセットになったツアーが多いかと思います。

2コースに分かれて、水上と陸上から交互に動物を探します。

肉食動物は基本的に夜行性のためライオンを見たい方はナイトサファリがある国立公園を選ぶといいと思います。

昼間でもライオンを見る事は出来ますが、殆ど寝ています。笑

ちなみにゲームドライブをする車はジープですが窓ガラスはありません( ̄▽ ̄)

ライオンと目と鼻の先まで近づきますが、イメージと違くライオンは全く人間を襲う気配がありません。笑

国立公園内には食料が豊富にあるので、危険な人間を襲う必要がないからかもしれませんが。

オススメのサファリパークは?

アフリカには沢山の国立公園があります。

有名なところでいえば、南アフリカの『クルーガ国立公園』やケニアの『マサイマラ国立公園』、タンザニアの『セレンゲティ国立公園』ですね。

アフリカの国立公園は南に行けば行くほど動物の種類が多くなってきます。

オススメはボツワナやザンビア、ナミビア辺りです。

そのエリアには沢山の野生動物が生息しているので、簡単にBIG5を見る事が出来ます。

僕はボツワナで一生分の野生のゾウを見ました。笑

サファリパークを選ぶ基準としては動物の種類も重要ですが、現地の治安や情勢も考慮しなければいけません。

ボツワナやザンビア辺りはアフリカの中でも比較的治安が安定していますし、英語圏なので日本人にも比較的安心かと思います。

日本人は世界的にも危険度を察知する嗅覚が弱いですからね。。。

ボツワナでオススメのサファリパークは『チョベ国立公園』、ナミビアでオススメなのが『エトーシャ国立公園』です。

どちらもBIG5を全て見る事が出来ます(^O^)/

ライオンも生息していますが数は少なめです。

動物は沢山いますが殆どがゾウ、ゾウ、ゾウ。笑

ゾウが50%くらいで残りがライオンやカバ、ワニ、ヒョウ、バッファロー、ハイエナ、サイあたりが生息しています。

ヒョウやハイエナは運が良ければ見れるみたいです(^O^)/

チョベ国立公園はボツワナにありますが、ザンビアやジンバブエとの国境にあるため、ビクトリアフォールズ観光に行った際に日帰りで行く事も出来ます。

ホテルやホステルの受付に言えば日帰りツアーの予約をしてくれると思います。

アフリカで有名なヌーの大移動を見たいという方は、ケニアやタンザニアの国立公園がオススメです。

ボツワナに比べると少々治安に不安がありますが、明るい時間であれば犯罪に巻き込まれる事は少ないと思います。

ヌーは7月から10月にタンザニアからケニアに移動し、10月から12月にかけてケニアからタンザニアに戻ります。

ヌーの大移動を見たい方はこの時期に訪れてみて下さい。

持ち物

ゲームドライブに参加する際の持ち物は、スマホとカメラのみで大丈夫です。

日焼けが気になる方は日焼け止めを塗っておいて下さい。

基本的にゲームドライブの料金の中に昼食や飲み物代も含まれています。

遠くに動物がいる場合もあるので双眼鏡はあったほうがいいかもしれませんが、ツアーによっては用意してくれている場合もあります。

ライオンなど夜行性の動物を見るためにナイトサファリに参加する場合は、防寒具があったほうが良いかもしれません。

昼間は暑くても夜は急激に寒くなる可能性があります。





まとめ

この記事ではアフリカのサファリパークに行くならどこがオススメ?という内容で書きました。

上で紹介した国立公園はごく一部でアフリカには沢山の素晴らしい国立公園があります。

基本的にBIG5と呼ばれる動物を見るのであれば、ボツワナやナミビア、ザンビア周辺の国立公園がオススメです。

ヌーの大移動などレアな光景を見たいのであれば、時期を合わせて訪れて下さい。

ちなみに国立公園には沢山の動物が生息していますが、野生の動物のため見れるかどうかは完全に運になります。

特にライオンやヒョウ、チーター、ハイエナ等の肉食動物は中々見られません。

一応、ゲームドライブのコースに餌を撒いている国立公園が多いので、動物もコース周辺に集まってきますが(^O^)/

また、乾季に行くか雨季に行くかでも見れる動物が違ってきます。

ちなみにアフリカは雨季に行けば国立公園に向かう途中の街が洪水になって足止めを食らったという話を聞いた事があるので、一応注意が必要です( ̄▽ ̄)

今回はここまで。

インスタとTwitterを新しく開設したので、よければフォローして下さい(^O^)/

タイ専用のインスタです→Pee Kei Journey Thai

世界一周のインスタです→Pee Kei Journey

世界一周のTwitterです→Pee Kei Journey

YouTubeです→Pee Kei Journey (チャンネル登録してくれたら嬉しいです^ ^)

それでは次の記事でお会いしましょう。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ランキングに参加しているので、クリックしてくれたら嬉しいです(^O^)/

※海外移住、海外での資産運用、海外就職、ワーホリ、格安世界一周の仕方など個別相談も行っていますので、相談したい方はお問い合わせページからご連絡ください。

タイ、マレーシア、シンガポールですと対面でのご相談が可能ですが、その他の国・地域からの方はリモートでお願い致します(^O^)/





コメント

タイトルとURLをコピーしました