海外移住で失敗する人の特徴は?デメリットには耳を傾けずに渡航するのはリスクが高い!?アフターコロナに向けて。

海外生活

皆さんこんにちは(^O^)/ Pee Keiです。

この記事では『海外移住に興味があるが失敗が怖い』と言う方向けの記事になります。

皆さんは海外移住に興味はありますか?

海外移住と聞くと華やかに聞こえますよね(^O^)/

テレビなどで有名人がドバイに移住、シンガポールに移住やカリフォルニア在住などと紹介される事が多々ありますよね!

また巷でも『海外移住をすればタックスヘイブンで税金を抑えられる!』と言う情報を耳にすると思います。

実際には良い情報だけが1人歩きをしていて、ビザの問題や税金を抑える条件などには皆さん耳を傾けないですよね。笑

FXも同じでメディアなどで『FXは借金を負う可能性がある!』と言う情報だけが1人歩きをしていて、実際にどう言う状況になったら借金を負うリスクがあるのか?なんて誰も耳を傾けません。笑

何事にも良い面と悪い面があるので両方を理由を理解する必要があります!

今回は良い面だけを耳にすることの多い海外移住で失敗をする人の特徴を解説したいと思います。

スポンサーリンク

海外移住で失敗する人の特徴は?

日本で働いている方の中には、『海外移住に憧れている』と言う方もいると思います。

巷でも投資をしてアーリーリタイヤを目指し経済的自由を手に入れて、自分の好きな事で生きていきましょう!と最近ではよく言われるようになりましたよね(^O^)/

確かに、やり方によっては自分の好きな事だけをして海外で優雅に暮らすことは可能ですが、軌道に乗るまでは日本以上にハードな日常になると思います。

自分の周りには旅先やワーホリで出会った方が沢山いて海外に抵抗がない方が多くいますが、『実際に海外移住をして数年で日本に帰国!』と言う方もいます。

数年で帰国をする方の多くは海外移住をする際に『海外移住をする』という事だけしか頭になく、デメリットなどの悪い面は『許容範囲!』とリピート機能のように言ってた人に多いように思われます。

海外移住の悪い面とは?

『海外移住は最高!』などと良い面はメディアなどでよく取り上げられているので、この記事では海外移住のリスクや失敗など悪い面をメインで書いていきたいと思います。

海外移住と聞いて1番に思い浮かべるのは北米やヨーロッパだと思います。

パリのおしゃれな通りを歩く自分の姿を想像したり、北米の巨大なスーパーで買い物をしている姿を想像したりすると思います。

行く前は良い面しか見えてきませんが、実際に現地に行くと『あれ?思っていたのと違う。。。』となる方が殆どだと思います。

もちろん移住をする前に旅行などで現地を訪れると思いますが、旅行と移住では話が違います。

旅行では街中の綺麗な場所しか訪れないと思いますが、欧米の主要都市でも少し郊外に行けば『街中は落書きらだけだったり、移民だらけ!』という場合もあります。

もちろん宗教や食生活だって違いますね!

『主食が米のアジア人』と『小麦粉があれば大丈夫!』という欧米の方では食生活が全く違いますからね!

一応、欧米でも日本米は手に入りますが、かなり高額です。笑

最近、人気になりつつある東南アジア移住でも数年で海外生活が合わなくて帰国をする方がいます。

多いのが東南アジアでの生活のことを考えずに『税金が安いから!』とか『物価が安いから!』という理由だけで移住をしている人がいますが、現地でも日本のクオリティーを求めすぎてストレスを抱え込む方が多いように思います。

また『東南アジアの物価が安い!というのは過去の話で日本に比べたら少し安い程度です。

また、それも現地の食事をローカルのレストランでした場合の話であって、日本のチェーン店で食事をした場合は日本と同じ程度か少し割高になります。

量も日本より少なめになっている場合が多いです( ̄▽ ̄)

『東南アジアは節税が出来て、物価が安い!』と言う理由だけで移住をすると後悔をする可能性があるので、移住前に東南アジアのインフラ事情も考えておかなければなりません。

東南アジアは殆どの都市で大渋滞ですし、大雨が降れば洪水になるのは当たり前!

貧富の差も凄いので街中を歩いていると物乞いに声をかけられたり、交通ルールだって無いに等しいです。

この辺も理解した上で移住を考えなければ、早期帰国に繋がると思います。





孤独になる

移住先の現地語が話せれば問題はありませんが、英語以外の言語が移住先の国の第1言語であれば現地人の友達が出来にくく孤独になる可能性が高いと思います。

もちろん英語圏の国に移住をしたとしても、移住者本人の英語力が乏しければ同じです。

短期間で日本に帰国をしている方の多くは、旅行で使える程度の英語力で海外移住をしている方が多いと思います。

旅行で使う英語なんて限られていますし、シチュエーションも決まっているので、間違った英語でも現地の方はなんと無く理解してくれますよね。笑

ただ、移住となれば日常会話なども全て英語になるので、それなりの語学力がなければ初めは相手にしてもらえても徐々に現地の人も離れていくと思います。

また、現地では極端に日本人を避ける方もいます。

『日本人と絡みたくないから海外移住をした!』と言う方も時々見かけますが、日本人を避けて英語や現地語が分かるのであれば良いのですが、ネイティブと対等に話しが出来ないない語学力しかないのであれば、話す相手がいなくて『Youtubeがお友達!』となってしまう事があるので注意が必要です。笑

現地では日本人から貰う情報は1番重要なので、日本人コミュニティーは積極的に参加する事が海外生活を成功させるための近道だと思います(^O^)/

海外移住に期待しすぎない

海外移住に期待しすぎない!

これは海外移住を成功させる上で1番重要だと思います(^O^)/

Youtubeで海外移住サイコーと言っている方をよく見ますが、皆さん良い事しか言っていないので、それを全て鵜呑みにすると期待が高まり思っていたのと違う!となると思います。笑

Youtubeだけで無く、メディアの情報でも同じですね!

『海外でのんびり好きなことをして生活をする!』と言う方の特集が組まれていたりしますが、基本ヤラセだと思います。

友達がコロナ蔓延の前に制作会社のADとしてアフリカの民族の撮影に行った時に、民族の村には夜誰もいなくて朝8時頃に民族の方達はジーパンにTシャツ姿で自転車に乗って民族の村にやってきて、民族衣装に着替えていた。。。と言っていたので。笑

メディアやYoutubeなど不特定多数の方が無料で見ることが出来る物に真実は書かれていない場合が多いので、鵜呑みにするのでは無く20代の方であればワーホリで1年や2年、海外で生活をしてみて決めるのが良いと思います。

ワーホリ最大のメリットは海外志向が強い方と知り合う事が出来る事ですね(^O^)/





まとめ

この記事では『海外移住で失敗する人の特徴は?デメリットには耳を傾けずに渡航するのはリスクが高い!?』と言う内容で書きました。

海外移住をすると決めたら良いところばかりが目に入りがちですが、1番重要なのはデメリットを許容出来るかです。

移住をした後に思っていたのと違う。。。となる人は多いので、良い情報ばかりを仕入れるのでは無く悪い面にも耳を傾けた方がいいと思います。

オススメは海外移住に失敗して日本に帰国した人から話を聞いたり、旅行で気になっている国に出向いて、そこの日本人コミュニティーに足を運んでみるとリアルな情報が貰えると思います!

ネットに落ちている情報やメディアの情報だけを鵜呑みにするのではなく、現地に出向いて在住者と知り合い、直接リアルな情報を貰って自分自身で判断するのが海外移住成功の近道だと思います(^O^)/

今回はここまで。

インスタとTwitterを新しく開設したので、よければフォローして下さい(^O^)/

タイ専用のインスタです→Pee Kei Journey Thai

世界一周のインスタです→Pee Kei Journey

世界一周のTwitterです→Pee Kei Journey

それでは次の記事でお会いしましょう。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ランキングに参加しているので、クリックしてくれたら嬉しいです(^O^)/

※海外移住、海外での資産運用、海外就職、ワーホリ、格安世界一周の仕方など個別相談も行っていますので、相談したい方はお問い合わせページからご連絡ください。

タイ、マレーシア、シンガポールですと対面でのご相談が可能ですが、その他の国・地域からの方はリモートでお願い致します(^O^)/





コメント

タイトルとURLをコピーしました