海外留学で失敗をする人の特徴とは?現地に到着する事が目的になっている人が多い!

海外生活

みなさんこんにちは(^O^)/ Pee Keiです。

この記事は『アフターコロナに留学を予定しいる』方向けの記事になります。

みなさんは海外留学に興味はありますか?

留学に行こうと思う理由は、国際社会で勝ち抜くために英語を話せるようになりたい!やスペイン語やフランス語を話せるようになりたい!と思って留学に行きますよね。

留学に1年間行って英語を話せるようになる人もいれば、2年間海外生活をして全く話せない方もいます。。。

この差は何だと思いますか?

この記事を書いている理由は、久しぶりにバンクーバーのエージェントで働いていた時の友達と連絡を取ったからです。

この記事では、『留学をして英語を話せないまま帰国をしてしまう人』の特徴を纏めたいと思います。

今回はこの辺を深く掘り下げて行きたいと思います。

スポンサーリンク

留学で失敗する人の特徴

皆さんは海外留学に行けば英語を話せるようになると決め付けていませんか?

大学を1年間休学してアメリカやカナダの語学学校に行けば、誰でも英語を話せるようになるわけではありません。

先に、留学をして英語を話せるようになる人の特徴を書くと、日本で事前に単語や文法を覚えていて勉強をしてきている方や、フィリピンのセブ島での短期留学をして英語の基礎を身につけている方です。

スタート時点でレベルが違いますからね(^O^)/

留学が目的になっている人

留学に行くと決まれば、自分が英語を話せるようになるという実感が湧いてくるかと思います。

ただし、注意点があります。

留学をする事が目的になっており、英語を勉強するという事を忘れている方です。

よくあるパターンがロサンゼルスやバンクーバーに到着をして満足をしている方です。

現地に到着する事が目標になっていますよね。

留学に行く前は英語を話せるようになると意気込んでいるのですが、現地に到着したら同じ語学学校にいる日本人とばかり出かけて、海外でも日本語環境で生活をしている方です。

1年間なんてあっという間に過ぎていくので、このパターンはかなりもったいないです。

少し耳が英語に慣れてきたところで、帰国の時期を迎えます。。。

現地でアルバイトのしすぎ

留学をワーホリビザで行く方で英語を話せないまま帰国になる人で多いのが、『アルバイトのしすぎ』です。

もちろん、現地のローカルのレストランやカフェでのウェイターやホテルの受付などで働いて、自分以外は全員が外国人の場合は問題ありません。

しかし殆どの方の場合、日本食レストランで働いていたり、ローカルのレストランの皿洗いをしている方が多いと思います。

生活費を稼ぐことは必要な事ですが、これでは英語を使う機会は全くないので時間の無駄です。

それなら、予め日本でお金を貯めてからワーホリに行って方がいいと思います。

バンクーバーのエージェントで働いていた時に、学校が終わればアルバイト先に直行するというワーホリの方を沢山見てきました。

語学学校なんてネイティブは先生以外にいないので、このパターンになると英語力は上がりません。

多分そのような生活を送っている方は、歩きながらイヤホンをして日本の音楽でも聞いていると思います。笑





日本人としか絡まない人

海外で日本人を避ける日本人が一定数いることは有名だと思いますが、実は逆もあって日本人とばかり絡む人もいます。笑

イメージですが、パリピ系の人に多いような気がします。

まぁ、海外だと男女問わず簡単に日本人というだけで接点があるので友達になれますからね。笑

学校が終わったら日本人と出かけて、週末も日本人と出かけ、ルームシェアの人も日本人というパターンが多いです。

アルバイトも居酒屋の皿洗いといった感じで、むしろいつ英語を使うんだ?レベルの人もいます。

留学してそんな人いるの?と思うかもしれませんが、一定数必ずいます。

彼らも日本にいるときは海外留学をして英語を話せるようになる!と意気込んで来ていると思いますが、現地に到着して満足してしまったパターンですね。笑





まとめ

この記事では『海外留学に失敗する人の特徴』について書きました。

上で紹介した3つに当てはまる方は要注意です。

高確率で英語を話せないまま帰国をしてしまう事になり、日本に戻ったら友達から『英語話してよ』と無茶振りをされて恥をかくと思います( ̄▽ ̄)

英語を話せるようになりたい方は現地での勉強はもちろんですが、行く前にオンライン英会話で基礎力を上げておいたり、フィリピン等での短期留学で日常会話だけでも出来るようになっておいて下さい。

日常会話が出来れば現地人のお友達が出来たりするので、英語力が爆発的に伸びる可能性があります。

留学が成功するかどうかは現地に到着する前から殆ど決まっているので、現地に到着する前に日常会話くらいは出来るようになっておく事をオススメします。

英語は海外に住んだだけでは喋れるようになりません( ̄▽ ̄)

今回はここまで。

インスタとTwitterを新しく開設したので、よければフォローして下さい(^O^)/

タイ専用のインスタです→Pee Kei Journey Thai

世界一周のインスタです→Pee Kei Journey

世界一周のTwitterです→Pee Kei Journey

YouTubeです→Pee Kei Journey (チャンネル登録してくれたら嬉しいです^ ^)

それでは次の記事でお会いしましょう。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ランキングに参加しているので、クリックしてくれたら嬉しいです(^O^)/

※海外移住、海外での資産運用、海外就職、ワーホリ、格安世界一周の仕方など個別相談も行っていますので、相談したい方はお問い合わせページからご連絡ください。

タイ、マレーシア、シンガポールですと対面でのご相談が可能ですが、その他の国・地域からの方はリモートでお願い致します(^O^)/





コメント

タイトルとURLをコピーしました