国際線の飛行機を安く購入する方法は!?なぜ乗り継ぎ便の方が安いの?アフターコロナに向けて。

世界一周

皆さんこんにちは(^O^)/ Pee Kei です。

皆さんは海外旅行は好きですか?

コロナ禍で日本から出られなくウズウズしている方も多くいると思います。

早くコロナウイルスが終息して自由に国境を行き来出来るように戻って欲しいものです。笑

早速ですが、国際線の航空券を購入する際に直行便ではなく乗り継ぎ便の方が安い場合が多いことをご存知ですか?

東南アジアのようにLCCが沢山飛んでいるエリアであればLCCの直航便を利用した方がお得な場合が多いのですが、ヨーロッパや北米になどの長距離を移動する場合は、乗り継ぎ便の航空券の方が安い傾向にあります。

今回はこの辺を深く掘り下げていきたいと思います。

スポンサーリンク

国際線の飛行機を安く購入する方法は!?

海外に行く際に皆さんはどうやって航空券を購入していますか?

旅行代理店で購入したり、ネットの航空券比較サイトなどで購入している方が殆どだと思います。

オススメは航空券比較サイトで自分で購入する方法です(^O^)/

旅行代理店で購入すをれば手数料が取られますね。

また、旅行代理店はLCC航空の航空券を取り扱っていない場合が多く、最安地で海外に行きたいと言う方には向いていません。

ちなみにLCCが飛んでいない長距離を移動する場合、多少時間がかかってもいいから安く行きたいと言う方は、FSCの経由便一択でいいと思います。

例えば東京からパリに行く場合、直行便は高いので、ドバイ乗り換えやイスタンブール乗り換えで向かうと言う方法ですね。

なぜ乗り継ぎ便の方が安いの?

乗り継ぎ便の方が安い理由は航空会社によって様々ですが、中東の航空会社であれば地理的に有利なので乗り継ぎ需要を見越して大型機を導入しています。

ドバイを拠点とするエミレーツ航空はA380というオール2階建ての飛行機を沢山所有していますが、全ての乗客の目的地がドバイだとは思っていません。

アジアから南米に行く方や、オセアニアからヨーロッパに行く方など世界中の人の乗り継ぎ地点として利用してもらおうと考えています。

そのためアジアからヨーロッパに向かう長距離国際線の直行便よりも乗り継ぎ便の場合は、『時間が多くかかりますが安くしますので弊社の航空会社を利用してください!』と言うビジネスモデルですね(^O^)/

カタール航空やエティハド航空も同じような感じです。

また、ただ単に航空会社の人件費が安いからチケット代も安い!と言う場合もあります。

これが日本の航空会社の料金が高いと言われる理由ですね。

『日本の賃金が欧米よりも高いのか?』と言えばそうではないのですが、日本のFSCと呼ばれるANAやJALは赤字路線の国内地方空港にも定期便を就航させているので、そのマイナス分を国際線で賄っているイメージですね。





乗り継ぎ便のメリットは安いだけではない?

国際線の乗り継ぎ便のメリットは安いだけではありません。

乗り継ぎ時間を利用して観光することも可能です!

幸い日本のパスポートはビザなしで入国が可能な国が多いので乗り継ぎ時間が長い場合、一度入国して観光することが可能です。

5時間前後しか乗り継ぎ時間がなければ少し微妙ですが6時間以上あれば市内観光も可能です。

もちろん乗り継ぎ時間を利用して観光をする予定であれば、事前に空港から街までの移動手段は調べておかないといけませんが。笑

ただ、出来れば8時間以上は欲しいところです!

空港が街から近ければ問題はありませんが、国際空港は敷地面積を広く使うので街から離れている場合が多くあります。

例えばバンコクから東京経由でロサンゼルスに行く場合、羽田空港での乗り継ぎであれば6時間でも東京観光は出来ますが、成田空港で乗り換えだと少々厳しいですよね。

また、空港によっては乗り継ぎ時間を利用して無料の市内ツアーを開催している空港もあります。

シンガポールやドーハ、イスタンブールなどが有名ですね(^O^)/

乗り継ぎ時間が数時間しかない場合はターミナル内でお買い物を楽しむことも出来ます。

東京からヨーロッパに行く場合、中東経由で行けば中東の料理が食べられたり、アラビアンスタイルのお土産を購入することも可能ですね!





まとめ

この記事では『国際線の航空券は乗り継ぎ便の方が安い理由』について纏めました。

ビジネスや私用で急いで向かう必要がある場合は直行便になると思います。

ただ、目的地での滞在時間に余裕がある方や、他の国も一緒に見てみたい!と言う方であれば乗り継ぎ時間の長い経由便はオススメです。

僕も世界一周をしていた時は経由便の飛行機をよく利用していました(^O^)/

スペインからペルーに行った時もコロンビア乗り換えで向かったのですが、コロンビアは旅行者でも無料で黄熱病の予防接種を受けることが出来るので、乗り継ぎ時間を利用して無料で予防接種を打ってもらいました。

乗り継ぎ便には乗り継ぎ便のメリットも沢山あるので、旅行に選択肢の1つにしてみてください(^O^)/

今回はここまで。

インスタとTwitterを新しく開設したので、よければフォローして下さい(^O^)/

タイ専用のインスタです→Pee Kei Journey Thai

世界一周のインスタです→Pee Kei Journey

世界一周のTwitterです→Pee Kei Journey

YouTubeです→Pee Kei Journey (チャンネル登録してくれたら嬉しいです^ ^)

それでは次の記事でお会いしましょう。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

※海外移住、海外での資産運用、海外就職、ワーホリ、格安世界一周の仕方など個別相談も行っていますので、相談したい方はお問い合わせページまたはライン@からご連絡ください。

タイ、マレーシア、シンガポールですと対面でのご相談が可能ですが、その他の国・地域からの方はリモートでお願い致します(^O^)/





コメント

タイトルとURLをコピーしました