初めてのバックパッカー『世界一周のルート決め14(ホンジュラス→グアテマラ』

世界一周

今回はこれから世界一周の旅に出ようと思っている人向けの記事の続きを書きます。

前回の記事は中米編の入り口付近を書きましたので、今回は皆さんのイメージする中米を書いていきます。

中米のイメージといえば『治安が悪い』ですよね。笑

イメージ通り治安は最悪です。アフリカよりも治安は悪いです。

中米の『ホンジュラス・エルサルバドル』は旅人で飛ばす人も多いので、飛ばしても問題ないかと思います。

興味がある方は行ってみて下さい。自己責任で。笑

スポンサーリンク

世界一周のルート決め

1年かけて世界一周

今回は飛行機を使わずに陸路で中米も周りたいという方向けの記事を書きます。

南から北上するルートを書いて行くので、南下して行くルートの人は同じルートを逆向きに進めば大丈夫です。

まずは中米の危険な国『ホンジュラス』に入国します。

入国手続き自体は簡単に終わりますが、写真や指紋を取られたりと少し手間はかかります。

質問などは『何日滞在するの?』くらいしか聞かれません。

ミニバスで移動すれば運転手が全て手続きをしてくれるので簡単です。

運転手がパスポートを集めてイミグレに行ってくれるのですが、その際に手数料なのか係員に支払う賄賂なのかわかりませんが1ドル回収されます。

TICAバスで移動をした際は全員バスから降ろされて各自で入国審査場に行かされましたが、ミニバスの時は運転手が全てやってくれました。

ホンジュラスは治安が悪いのにも関わらずそんなに見所はありません。

まぁ見所がなく観光客が入ってこないので、外貨の獲得に苦労し貧しく治安の悪化に繋がっているのかもしれませんが。笑

首都『テグシガルパ』に残っているスペイン植民地時代の建物も、珍しいものではなく近隣の中米の国に残っている建物と同じような感じです。

カリブ海側の都市に行けば綺麗な海が広がっています。

マリンスポーツが格安で体験でき、ダイビングのライセンスがなくても潜る事ができます。

そこら辺は、お国柄なのか結構テキトーです。笑

もちろん体験ダイブでコーチと一緒に潜ることもできます。

※エルサルバドルも訪れたいという方は、カリブ海側の街へ訪れると遠回りになるので注意して下さい。

マリンスポーツが好きな方にはオススメのエリアです。

ただ治安に問題有りなので、マリンスポーツの為だけに行くのであれば東南アジアをオススメします!!





テグシガルパからホンジュラスの首都『サンサルバドル 』まではバスで移動です。

テグシガルパのバスターミナル周辺は治安にかなり問題があり、暗くなると銃声が聞こえてくる時が多々あります。

暗くなれば街中にパトカーが増えてくるので、余計なことに巻き込まれないようにして下さい。

テグシガルパからサンサルバドルまではバスで約8時間!!

TICAバスで20ドルです!!チケットはネットで買う事ができます。

エルサルバドルへ入国する際はスタンプ押して終わりという簡単なもの。

入国税で3ドルとか5ドル必要という情報を聞いたのですが要りませんでした。

おそらく賄賂として徴収されたものだと思います。

サンサルバドルもまた見るのもはそんなにありません。笑

エルサルバドルはサーフィンの聖地なので、海沿いでサーフィンに挑戦してみて下さい!!

詳しくは『エルサルバドル』編に書いています。

海はすごく綺麗なのでオススメです!!

サンサルバドルからはグアテマラの首都『グアテマラシティー』へ移動です。

グアテマラは『ホンジュラスやエルサルバドル』に比べると治安はまだマシですが、中米のなかでマシというだけなので、引き続き注意は必要です。





グアテマラはマヤ文明の伝統が今でも受け継がれていて、民族衣装を着た人を多くみます。

グアテマラシティーは治安が悪いので、1時間ほど走った場所にある『アンティグア』という街へ行くことをオススメします。グアテマラの古都です!!

ちなみにグアテマラは格安でスペイン語が学べます。

グアテマラからメキシコの首都『メキシコシティ』に陸で直接行くこともできますが、メキシコのリゾート地『カンクン』も訪れたい場合は、グアテマラからベリーズを通りカンクンに先に行きましょう。

※カリブ海の島国を訪れたい場合は、カンクンから飛行機で『キューバやドミニカ』に行き、カリブ海の島国からメキシコシティーに戻るルートが便利です。

今回はここまで。

次の記事では『カリブ海の島国』編を書いていきます。

インスタとTwitterを新しく開設したので、よければフォローして下さい(^O^)/

タイ専用のインスタです→Pee Kei Journey Thai

世界一周のインスタです→Pee Kei Journey

世界一周のTwitterです→Pee Kei Journey

YouTubeです→Pee Kei Journey (チャンネル登録してくれたら嬉しいです^ ^)

それでは次の記事でお会いしましょう。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ランキングに参加しているので、クリックしてくれたら嬉しいです(^O^)/

※海外移住、海外での資産運用、海外就職、ワーホリ、格安世界一周の仕方など個別相談も行っていますので、相談したい方はお問い合わせページからご連絡ください。

タイ、マレーシア、シンガポールですと対面でのご相談が可能ですが、その他の国・地域からの方はリモートでお願い致します(^O^)/





コメント

タイトルとURLをコピーしました