隔離期間が実質1日に短縮されたタイに外国人はいるの?タイ入国時に必要なタイランドパスは登録が大変!?

タイ 生活

みなさんこんにちは(^O^)/ Pee Keiです。

コロナウイルスが世界中に蔓延し、国境を自由に行き来できなくなり早くも1年半以上が経過しましたが、ワクチン接種済みの人を対象に隔離なしで入国をさせる国が増えてきましたよね。

北米やヨーロッパではマスクなしでの生活に戻っていますよね(^O^)/

タイも2021年11月から、タイ政府が指定した国からの入国はワクチン接種済みの方につき、ほぼ隔離なしでの入国が可能になりました。

※一応PCR検査のために1日は隔離されるようですが、以前のように2週間ホテルに強制隔離されるような事はありません。

そのためバンコクに限ってですが、欧米人が以前より増えたような気がします(^O^)/

中国語は今のところ、まだ街中ではあまり聞こえてきませんが、英語やスペイン語はよく聞こえてきます。

欧米人はちらほらノーマスクの人がいて警備員にマスクつけろ!と注意されている光景をたまに見ます。笑

スポンサーリンク

タイに外国人観光客は増えた?

11月からワクチン接種済みの人は隔離なし入国が可能になり、タイに外国人観光客は増えたと思います。

以前からアソーク周辺は欧米人が沢山いたので、隔離ありでも入国して楽しんでいるな〜との印象でしたが、11月以降一気にバンコクの街中に欧米人が増えたような気がします。

日本人観光客は今のところ余り見ませんが、動画を回しながら日本語を喋っている人を何回か見たのでユーチューバーはタイに訪れていると思います(^O^)/

タイに隔離なしで入国が出来ると言っても、ソイ・カウボーイやナナプラザなどの夜の街は再開していないので物足りない気もしますが。笑

スクンビット沿いには欧米人が多く集まっているカフェやバーも増えてきているので、観光客は確実に増えていると思います。

ちなみに、家族連れの旅行者も見かけるようになりました(^O^)/

日本人の方は帰国時の日本側の隔離がネックでまだ増えていませんが、ワクチン接種済みの方は帰国時の隔離が無くなるのであればタイを訪れる観光客は増えそうですね。

ちなみに安いドミトリーがあるホステルは殆どが潰れているみたいです。。。

2021年4月に訪れたカオサンロードは、ほぼ壊滅状態でしたが、11月に入って訪れた時は少し欧米人が戻ってきていました。

店によってはワクチン接種証明書を求められていたのでタイでもワクチンを接種していない場合は、今後は欧米の国のように日常生活に支障をきたしてくるかもしれません。。。

カオサンロードは少しですが観光客向けの店が再開していたので、なんだかんだ復活しそうです(^O^)/

タイへの入国は?

隔離期間が実質1日に短縮されたタイへの入国は以前に比べてかなり簡素化されたようです。

今回は僕の友達が日本からタイの隔離が短縮されたからと、遊びに来たのでその時の状況です。

以前入国の際に必要であったCOEがタイランドパスという名前に変わりました。

入国許可証や搭乗許可証みたいなイメージで大丈夫です。

日本人の場合、タイへはビザなしで訪れる事が出来るので登録はそんなに難しくありません。

ワクチン接種を済まして14日間経過し、PCR検査用のASQホテルの予約書や5万アメリカドル以上を保証するコロナ保険を購入していれば問題ありません。

搭乗前には陰性証明書も必要になります!

書類が全て揃ったら空港に向かいバンコク行きの飛行機に乗るだけです。

スワンナプーム空港に到着したら書類の確認、入国審査を経て到着後のPCR検査を受けるホテルへ移動です。

基本的にPCR検査の結果が出て陰性であればすぐに解放してもらえるようですが、ZIPAIRなど深夜に到着する飛行機の場合、ホテルによっては朝しか検査をしてもらえない場合もあるようです。

友達は2人、ZIPAIRで別々の日に来ましたが、ホテルによって対応が違うみたいでした。

1人は深夜0時を過ぎたあたりにホテルに到着し、部屋に入る前にPCR検査を受けて朝の7時には陰性の結果が出たので8時過ぎにホテルを出たようですが、もう1人の友達は朝しか検査をしてくれなかったので結果が出るまでホテルに閉じ込められた!と言っていました。

ZIPAIRなど深夜にバンコクに到着する便を利用する場合は、予め予約前にホテルに到着してすぐに深夜でもPCR検査をしてくれるのか確認する事をオススメします。

深夜でも検査をしてくれるのであれば、寝ている間に結果が出るので時間効率がかなり良いためオススメです(^O^)/

ちなみに検査結果がチェックアウトの時間を過ぎても追加料金など取られずに、ホテルの部屋にいる事が出来るみたいです。

2月に入国した時と比べると、ずいぶん入国方法が楽になりましたね(^O^)/

14日間のホテル隔離は結構しんどいのでね。。。笑





まとめ

世界中でワクチン接種が進み、隔離なしで入国をさせる国も増えてきました(^O^)/

東南アジアの国々でもワクチン接種済みの人に対して、12月や1月から隔離なしでの入国を認めるという国が増えてきたので、日本の隔離も早く無くなると良いですね。

隔離は相互主義!という国もあり、シンガポールのように日本からは隔離が必要という国もあるのでね。。。

タイ観光は観光客が少ない今がチャンスかもしれません!

寺院などの観光地にもタイ人以外は殆ど見かけないので、ローカルな雰囲気を味わうことが出来ます。

最近、カフェで知り合ったイタリア人は人生は一度しかないから、コロナが完全に治る事を待っていても時間がもったいないからタイに遊びに来た!と言っていました(^O^)/

夜の街が再開していないので日本人男性が好む娯楽施設はありませんが、ローカルなタイの雰囲気を味わうのであれば今がチャンスかもしれません。

タイの雨季も終わったので、これからオススメのシーズンですしね(^O^)/

今回はここまで。

インスタとTwitterを新しく開設したので、よければフォローして下さい(^O^)/

タイ専用のインスタです→Pee Kei Journey Thai

世界一周のインスタです→Pee Kei Journey

世界一周のTwitterです→Pee Kei Journey

YouTubeです→Pee Kei Journey (チャンネル登録してくれたら嬉しいです^ ^)

それでは次の記事でお会いしましょう。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ランキングに参加しているので、クリックしてくれたら嬉しいです(^O^)/

※海外移住、海外での資産運用、海外就職、ワーホリ、格安世界一周の仕方など個別相談も行っていますので、相談したい方はお問い合わせページからご連絡ください。

タイ、マレーシア、シンガポールですと対面でのご相談が可能ですが、その他の国・地域からの方はリモートでお願い致します(^O^)/





コメント

タイトルとURLをコピーしました