初めてのバックパッカー『世界一周のルート決め13(パナマ→ホンジュラス)』

世界一周

今回はこれから世界一周の旅に出ようと思っている人向けの記事の続きを書きます。

前回の記事で南米編は終わり。今回は世界一治安の悪いエリアと恐れられる中米エリアに入ります。

スポンサーリンク

世界一周のルート決め

1年かけて世界一周

今回は北米と南米を繋ぐ細いエリア『中米』のモデルルートです。

基本このエリアは治安がとても悪いため、目立つ行動は避けた方がいいと思います。

南米大陸からは飛行機でしか移動が出来ないため、まずは飛行機で中米の入り口『パナマ』へ行きましょう。

パナマは中米のシンガポールと言われていて、高層ビルが立ち並びます。

パナマ運河のおかげですね。笑

ただシンガポールと違うのが、パナマはパナマシティーの1部だけが近代化されていて、少し中心地から外れると、他の中米の国々とそんなに変わらない光景が広がっています。

当然ピストルは出回っているので注意して下さい。経済格差が非常に激しい国です。

パナマの見所といえば『パナマ運河』!!

パナマシティーのバスターミナルからバスで30分くらいで到着します。

バスの行き先は『MIRAFLORES』と書いてある路線バスです。

運河は半日でいいと思います。船の通過に時間が結構かかるので、正直遅すぎて飽きます。笑

パナマからは中米を北上していきます。コスタリカの首都『サンホセ 』まで、夜行バスで15時間くらい。

TICAバスという中米を網羅しているバスが便利です。バスのクォリティーが高くバスのオフィスのセキュリティーがしっかりとしています。

コスタリカは中米のなかでは比較的治安が安定していますので、昼間なら街歩きで知らない人に絡まれることはないと思います。

サンホセは沢山の人で混雑しているのでスリには注意して下さい。

コスタリカといえばカラフルな鳥が有名ですね。

街中でカラフルな鳥を見かけることはありませんが、コスタリカで野生動物を見たければ『マヌエル・アントニオ国立公園』がオススメです。

サンホセからバスで約3時間。アライグマやイグアナなど沢山の動物を見る事ができます。

詳しくは『コスタリカ🇨🇷』編に書いています。

『マヌエル・アントニオ国立公園』には綺麗なビーチが広がっているので、水着を持って行くことをオススメします。

海パンで来ている欧米人も結構いました!!直通バスの本数は少なめなので、帰りのバスの時間を調べておくといいと思います。





サンホセからはニカラグアの『グラナダ』を目指しましょう。

首都マナグアでもいいのですが、結構治安が怪しいので。笑

中米では大体どこの国も治安が悪い場所は首都なので、地方都市を周っていけば比較的安全に旅をする事ができます。

ニカラグアの首都『マナグア 』は観光する場所が殆どなく、グラナダの方がスペイン植民地時代の建物が残っていたりと観光する場所が多いです。

サンホセからは同じく『TICAバス』で向かう事ができます。サンホセの『TICAバス』乗り場は治安のあまり良くない場所にあるので、タクシーで行って下さい。

明るい時間であれば歩きでも大丈夫です。

ニカラグアの国境では外国人をみるとチップと言ってくる場合があります。

払わないと入国スタンプを押さないとか言われる可能性があるので、1ドルだけ渡して入国しましょう。

1ドル渡すだけで一瞬で入国審査が終わるので、余計な体力を使う必要がなくなります。笑

ちなみにここの国境にはWiFiが飛んでいるので便利です。しかも結構強いです!!

ニカラグアからは本格的にアメリカドル社会になり、ドルで支払いするとお釣りもドルでくれます。

ただし1ドルコインは使えません。札のみです!!

グラナダの次は『レオン』を目指しましょう。

こちらもスペイン植民地時代の建物が数多くのこる歴史地区です。

中米は世界中からサーファーが集まります。

サーフィンができる人はレオンに宿をとり日帰りで太平洋側の街『ラス・ペニータス』へ行きましょう。乗合タクシーで30分くらいで着きます!!

レオンの街は暗くなると治安が悪くなることを地元民も知っているので出歩きません。

そのため18時には殆どのお店が閉まるので、サーフィンに行っても17時にはレオンに戻っておくことをオススメします。

夕食を買う場所がなくなります。笑





ニカラグアからは中米の治安の悪い国ツートップである『エルサルバドル』と『ホンジュラス』

正直この2ヶ国は戦争をしていない国の中での治安はトップクラスに悪いです。

南アフリカのヨハネスブルクより危険な香りがします。笑

かと言って見るものはそんなにありませんでした。笑

一応レオンからグアテマラのアンティグアへ行く直通バスが運行されているので、訪れたくない方は直通バスに乗って下さい。

旅をしているんだから治安の悪い場所も見たい!!という方は、ホンジュラスの首都『テグシガルパ』へ行き、その後エルサルバドルの首都『サン・サルバドル』へ行って下さい。

今回はここまで。

次の記事では『ホンジュラス→メキシコ』編を紹介します。

インスタとTwitterを新しく開設したので、よければフォローして下さい(^O^)/

タイ専用のインスタです→Pee Kei Journey Thai

世界一周のインスタです→Pee Kei Journey

世界一周のTwitterです→Pee Kei Journey

YouTubeです→Pee Kei Journey (チャンネル登録してくれたら嬉しいです^ ^)

それでは次の記事でお会いしましょう。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ランキングに参加しているので、クリックしてくれたら嬉しいです(^O^)/

※海外移住、海外での資産運用、海外就職、ワーホリ、格安世界一周の仕方など個別相談も行っていますので、相談したい方はお問い合わせページからご連絡ください。

タイ、マレーシア、シンガポールですと対面でのご相談が可能ですが、その他の国・地域からの方はリモートでお願い致します(^O^)/





コメント

タイトルとURLをコピーしました