中東の航空会社は最新機種を揃えて料金が安い!?世界中の旅行者から愛される理由は!?

世界一周

皆さんこんにちは(^O^)/ Pee Keiです。

この記事では『世界中の旅行者から愛される中東の航空会社』について比較をしてみたいと思います。

海外旅行が好きな方や飛行機が好きな方であれば『中東御三家』という言葉を聞いた事がある方も多いと思います(^O^)/

『中東御三家』とは、中東を代表するエミレーツ航空、カタール航空、エティハド航空ですね!

中東の航空会社が世界中の人に人気の理由は、『飛行機が最新機種』と言うのはもちろんですが、他にも地理的に世界中への移動が便利だからです。

中東は赤道付近に位置しており中東の反対側は太平洋なので、世界中の殆どの都市にダイレクトでアクセスが出来るのです(^O^)/

そのためアメリカ大陸からオセアニア、アジアまで幅広く路線を網羅しています。

上の二つの理由から中東の航空会社は目覚ましい成長を遂げてきました(^O^)/

今回はこの辺を深く掘り下げていきたいと思います。

スポンサーリンク

中東の航空会社が人気の理由は?

中東の航空会社が人気の理由はサービス面が1番だと思います。

飛行機の機種は最新機種を揃えていますし、スタッフのサービスも一流です(^O^)/

世界中に路線を持っていて、世界中の人にハブ空港として使ってもらいたいという需要から、様々な宗教に対応した食事が揃っています。

上で紹介した『中東御三家』と呼ばれる航空会社が人気ですが、その他にも中東にはガルフ・エアやサウジアラビア航空など素晴らしい航空会社は沢山あります。。

エミレーツ航空

誰もが認める最高峰の航空会社ですよね(^O^)/

日本にも羽田空港、成田空港、関西空港に就航しています。

アラブ首長国連邦の都市『ドバイ』を本拠地として1985年に運行を開始しました。

初めは中東とヨーロッパを結ぶ航空会社でしたが、近年急速に成長し全世界130以上の都市に就航しています。

エミレーツ航空はチャーター機以外は大型機しか保有をしていないのが特徴です!

以前乗ったドーハ→ドバイという近距離でもA380で運行していました。(全便ではありません)

ただ、コロナショックでオンライン化の普及により国際線の需要が今後減ると見越したのか、A380というオール二階建ての飛行機から少し小さめの1階建てのA350やA330に機材変更を進めているみたいです。

また、エミレーツ 航空の機内には他の航空会社よりも豊富なエンターテインメントが用意されています(^O^)/

もちろんフライト中にWIFIを使う事も出来ます。

ちなみにA380のファーストクラスにはシャワーがついています(^O^)/

よく『空飛ぶホテル』と言われますよね!

水圧は弱くて時間制限があるという話はよく聞きますが、空の上なので仕方ありませんね。

他にもバーカウンターが併設されていたりもします!

まさに至れり尽くせりのフライトですね(^O^)/





カタール航空

カタールの首都『ドーハ』にあるハマド国際空港を拠点としている航空会社ですね(^O^)/

こちらもエミレーツ航空同様に人気がある航空会社です。

日本にはエミレーツ航空と同じ羽田空港、成田空港、関西空港に就航しています。

エミレーツ航空に比べると機種は一回り小さい印象です!

もちろんカタール航空にもA380はありますが、エミレーツ航空ほど数は多くありません。

カタール航空はA380を2024年から徐々に退役させていくようです!

機内サービスはエミレーツ航空と遜色はありません(^O^)/

同じ料金であれば、選ぶのに迷います。。。笑

世界中の国からCAを採用しているので、行き先の国には必ずその国の第一言語を話せるスタッフが常務しています。

ちなみにカタール航空は持ち便制ではないので、スケジュールによっては世界中に行かされるみたいです(^O^)/

空港で働いていた時にCAから直接聞きましたので合っていると思います。

他の航空会社は分かりませんが。笑

ちなみにカタール航空のドーハ乗り継ぎ便で最短の乗り継ぎ時間が8時間以上開く場合は無料のドーハ市内ツアーに参加が出来ます(^O^)/

エディハド航空

アラブ首長国連邦の都市『アブダビ』を拠点とする航空会社ですね。

2003年に設立された比較的新しい航空会社です(^O^)/

日本には成田空港と中部国際空港(北京経由)に就航しています!

ただ、僕の働いていた羽田空港とバンクーバー空港に就航していなかったので、そこまで詳しくありません。笑

エディハド航空も上の2つの航空会社に比べれば就航都市は減りますが、それでも世界中の90都市以上に飛んでいます!

就航開始から数年でかなりの路線数を飛ばしていました。さすがオイルマネーですね(^O^)/

ちなみに世界一周をしている時に長距離を移動する際は、よく航空券の安い順の検索結果の上位に表示されていた印象です。

路線によりますが、エミレーツ航空より少し安いチケットが多いような気がします。

ヨハネスブルクからバンコクまでエミレーツ航空で43,000円、エティハド航空で35,000円のような金額だったのを覚えています(^O^)/

結局、ドバイでトランジェット23時間というチケットを見つけたので『ドバイ観光が出来るなら!』とエミレーツ航空を選んでしまいましたが。笑





まとめ

この記事では『世界中の旅行者から愛される中東の航空会社』を比較してみました。

中東の航空会社は最新機種を揃えていたりサービスに力を入れているので人気ですね(^O^)/

また、中東の航空会社は料金が安いのも魅力です!

ロサンゼルスからドーハ乗り換えでバンコクに移動した際もカタール航空で4万円くらいだった気がします。

まぁ、距離は遠くなるので時間はかかりますが。。。

ロサンゼルスからドーハまで16時間くらい乗っていました( ̄▽ ̄)

エコノミーだと腰が痛くなりますね。。。笑

そう言えばA380に乗った時だけ着陸の際に耳が痛くならないのですが、理由を知っている方いたらコメントでもインスタのメッセージでもいいので教えてください^ ^

今回はここまで。

インスタとTwitterを新しく開設したので、よければフォローして下さい(^O^)/

タイ専用のインスタです→Pee Kei Journey Thai

世界一周のインスタです→Pee Kei Journey

世界一周のTwitterです→Pee Kei Journey

YouTubeです→Pee Kei Journey (チャンネル登録してくれたら嬉しいです^ ^)

それでは次の記事でお会いしましょう。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

※海外移住、海外での資産運用、海外就職、ワーホリ、格安世界一周の仕方など個別相談も行っていますので、相談したい方はお問い合わせページまたはライン@からご連絡ください。

タイ、マレーシア、シンガポールですと対面でのご相談が可能ですが、その他の国・地域からの方はリモートでお願い致します(^O^)/



コメント

タイトルとURLをコピーしました