国際線の航空券が安いシーズンっていつなの?航空券の価格は貨物と航続距離が関係している!?

海外生活

みなさんこんにちは(^O^)/ Pee Keiです。

みなさんは海外旅行に行く時は、どのシーズンが好きですか?

僕は完全に夏です(^O^)/

ビーチに行けば水着のお姉さんが沢山歩いていますからね!笑

逆に冬は寒いので荷物が増えますし、暗くなるのが早いのであまり好きではありません。笑

冬のヨーロッパなんかは最悪ですね。。。

17時くらいから、だんだん暗くなり始めます( ̄▽ ̄)

また、日本が冬の時に東南アジアやハワイなど暖かいエリアに行く場合など、空港まで寒いのを我慢して行くか、それともジャケットを旅先まで持って行くか迷いますよね。笑

ちなみに、日本が夏の時期は日本発の航空券は高めに設定されている場合が多いです。

今回はこの辺を深く掘り下げて行きたいと思います。

スポンサーリンク

国際線の航空券が安いシーズン

海外旅行に行くのであれば、少しでも安い時期に行くのがお得ですよね。

航空券の価格は出発する国ごとに価格が違うので、この記事では日本発の場合を書いていきます。

結論を先にいうと、国際線の航空券が安いシーズンはもちろん閑散期です。

9月から11月は特に安い航空券が多く発売されています(^O^)/

乗る人が少ないので航空会社も別の航空会社にお客様を取られるのであれば、安くてもいいから乗って下さい!と言う事ですね。

また、国際線の飛行機は乗客が少ないから飛行機のサイズを小さくしよう!とはいかない場合が多いのです。

理由は航続距離と貨物の関係です。

長距離国際線になれば燃料を多く搭載できる機種でしか飛行できませんし、貨物の量も乗客が少ないから貨物の数も少ないと言うわけではありません。

乗客が少ない時期は預け荷物のコンテナの数が数個少ない程度で、逆に平日などは貿易会社が国際輸送を行っているので長期連休よりもコンテナの数は多い傾向にあります。

9月から11月で特に安いのがヨーロッパ方面です。

※9月にシルバーウィークの長期連休がある年は省きます。

この時期はヨーロッパが冬になっていくので暗くなるのが早くなってきます。

そのため、人気があまりないシーズンになります。

一応ハロウィンがありますが、クリスマスに比べて時期も悪いのでそこまで影響はありません。

逆にオセアニア方面はこれから夏になって行くので値段が高くなって行きますが、ヨーロッパもオセアニアも中途半端な時期ですので、航空券の値段は比較的安い時期になります。

航空券購入時の注意点

国際線の航空券は基本的に出発国での価格が往復便でも適用されます。

その為、東京からシドニーに行く場合、時期によっては日本発の往復航空券を購入した方が安くなります。

日本がローシーズンで日本発の航空券が安い場合、東京ーシドニーの往復航空券を東京発で購入をすれば、日本の価格の往復航空券価格が適用されます。

これはシドニーがハイシーズンで航空券が高い時期でも基本的に関係ありません。

逆に、日本が夏でハイシーズンの場合、オーストラリアは南半球なのでローシーズンですが、日本発の往復航空券を購入した場合、シドニー→東京もハイシーズンの料金が適用されます。

また、ローシーズンでも乗り継ぎ便によっては高い場合もあります。

10月にある中国の国慶節は航空券の価格が高騰します。

その際に、日本発の便も巻き込まれる可能性があります。笑

中国からの人が自国の航空会社の航空券は値段が高いからと、日本乗り継ぎでアメリカへ行ったりする方がいるので、航空会社も儲かるのであれば値段を上げておこう!という感じですかね。笑

まとめ

この記事では『国際線の航空券が安いシーズン』についてまとめました。

国際線の飛行機は航続距離の問題や貨物のコンテナ搭載数の関係上、乗る人が少ないから小さい機種に変更しようというわけには行きません。

その為、少しでも空席を減らすために航空券の価格を下げて乗客を増やすようにしています。

時期によって乗り継ぎ便の安い料金の航空会社が違うのは、北半球と南半球の季節の違いからですね。

東京から南米に行く場合、日本が夏のシーズンであればオセアニア乗り換えが安い場合が多いですし、日本が冬の場合であればヨーロッパ乗り継ぎの方が安い場合が多いです。

ただシーズンに関係なく、世界中どこの大陸にも直行便を飛ばせる中東乗り換えが1番安い場合が多いのは事実ですが。笑

サラリーマンの方のように正月休み、盆休み、ゴールデンウィークなど皆んなが休む時にしか行く事が出来ないという方は仕方ありませんが、自営業の方など休みの時期を自由にコントロールが出来るのであれば、ローシーズンに旅行に行くのもいいと思います。

ただ、盆休みや正月休みの時期は海外の観光地に行っても日本人だらけなのでね( ̄▽ ̄)

海外にまで行って日本人と会いたくない方はローシーズンに行く事をオススメします。

今回はここまで。

インスタとTwitterを新しく開設したので、よければフォローして下さい(^O^)/

タイ専用のインスタです→Pee Kei Journey Thai

世界一周のインスタです→Pee Kei Journey

世界一周のTwitterです→Pee Kei Journey

YouTubeです→Pee Kei Journey (チャンネル登録してくれたら嬉しいです^ ^)

それでは次の記事でお会いしましょう。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ランキングに参加しているので、クリックしてくれたら嬉しいです(^O^)/

※海外移住、海外での資産運用、海外就職、ワーホリ、格安世界一周の仕方など個別相談も行っていますので、相談したい方はお問い合わせページからご連絡ください。

タイ、マレーシア、シンガポールですと対面でのご相談が可能ですが、その他の国・地域からの方はリモートでお願い致します(^O^)/





コメント

タイトルとURLをコピーしました