タイがワクチン接種済みの人に隔離期間を7日に短縮!この調子で行けば年末には隔離なしになるかも。

タイ 生活

みなさんこんにちは(^O^)/ Pee Keiです。

コロナ禍で外国人の入国に対して厳しい制限をかけていたタイ政府ですが、開放に向けてついに動きがありました。

ワクチン接種をした人には隔離期間を10月1日から7日に短縮するようです。

これはかなり大きな動きです(^O^)/

北米のようにワクチン接種をしていれば隔離無しとまでは行きませんでしたが、徐々に隔離無しの方向に向かってくれれば良いかなと思います。

一応、予定では11月から隔離なしで受け入れる方向みたいです。

今年の年末には陰性証明書のみで、隔離なしでのタイ旅行が出来るかもしれません(^O^)/

スポンサーリンク

ワクチン接種済みの人は隔離期間が7日へ

今回のタイ政府のワクチン接種済みの人への隔離期間短縮はかなり大きなニュースだと思います。

タイには沢山の外国人が住んでいますが、14日間の隔離がネックで一時帰国を躊躇っていた方も多いと思います。

そのため、今回の決定は大きな一歩ですね(^O^)/

ただ、2021年4月にも同じくワクチン接種済みの人には隔離を7日間、未接種の人には10日間にしていましたが、1ヶ月で14日間の隔離に戻りましたので、少し不安ではありますが。。。

ただ今回はタイ国民のワクチン接種も進んできているので、以前のように1ヶ月で隔離期間の短縮を辞めると言うことは、さすがにしないと思います。

このまま隔離期間が無くなれば年末には陰性証明書のみで入国が出来るようになり、タイでの年越しが出来るかもしれません(^O^)/

もちろん夜の街はコロナ禍なので女の子が集まらなく厳しいかもしれませんが、アユタヤやカンチャナブリ等のバンコクから日帰りで行ける観光地には行けるようになるかもしれません。

営業規制が緩和

タイのダークレッドゾーンで厳しく規制されていた映画館やジムが10月1日から緩和されるようです。

ジムが再開されるのは嬉しいですね(^O^)/

また、外出禁止令も21時からが22時までに1時間、延長されるようです。

まぁ1時間延長されたところで、夜の街も開いていないのでそんなに変わらなさそうですが。笑

今の街中の様子を見ているとタイの夜の街が再開したとしても、フェイスシールドを付けた状態でのお話スタイルになりそうな気もします。笑

フェイスシールドをつけたまま営業を仮に再開するのであれば、海外からタイに行ってまで夜遊びをしようという方は、あまりいないと思います。笑





新規感染者数の減少

タイのコロナ新規感染者数がピーク時の半分くらいに減ってきました。

毎日1万近くは新規感染者が確認されていますが、ピーク時は2万人を超えていましたからね。笑

バンコクでも2000人弱くらいは毎日見つかっていますがワクチン接種も進んできているので、以前ほど騒がれなくなってきました。

もしかしたら、開国に向けて準備を進めているので隠しているだけなのかもしれませんが。笑

まぁ、新規感染者数が減っていくのは良い事です(^O^)/

タイの新規感染者数が減ってくれないと、病院のベットが空かないので入国者への強制コロナ保険や隔離の完全撤廃は無くならないと思いますので。。。





まとめ

タイの隔離期間が14日から7日間に短縮されたのは、タイに入国をする方にとっては朗報ですね(^O^)/

ただ、まだ7日間は強制隔離をしないといけないので中々タイに遊びに行きたいけど行けないという方も多いと思います。

まずは、ワクチン接種済みの人を7日間に隔離期間を短縮して様子見の状態になると思いますが、ホテルの経営者は大変そうですね。。。

隔離が中途半端に残ってしまったので、外国人観光客は増えないが14日分の隔離費用が7日の半分に減ってしまうのでね。

一応、11月からは隔離なしでの受け入れの方向のようですが、延期されそうな気もします。笑

まぁ、ワクチン接種をしていて陰性証明書を持参しているのであれば、これ以上今の段階では手を打つ事が出来ないので今回の判断は個人的に良いと思います(^O^)/

いつまでも、鎖国していてもキリがないのでね。

バンコクの街中にホームレスが増え始めたのは気になるところですが。。。

早く、タイが以前のような賑わいを取り戻してくれるように願っています(^O^)/

今回はここまで。

インスタとTwitterを新しく開設したので、よければフォローして下さい(^O^)/

タイ専用のインスタです→Pee Kei Journey Thai

世界一周のインスタです→Pee Kei Journey

世界一周のTwitterです→Pee Kei Journey

YouTubeです→Pee Kei Journey (チャンネル登録してくれたら嬉しいです^ ^)

それでは次の記事でお会いしましょう。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ランキングに参加しているので、クリックしてくれたら嬉しいです(^O^)/

※海外移住、海外での資産運用、海外就職、ワーホリ、格安世界一周の仕方など個別相談も行っていますので、相談したい方はお問い合わせページからご連絡ください。

タイ、マレーシア、シンガポールですと対面でのご相談が可能ですが、その他の国・地域からの方はリモートでお願い致します(^O^)/





コメント

タイトルとURLをコピーしました