飛行機のワンワールドとスターアライアンスって何?マイルが共通でコードシェアが出来るからお得!?

世界一周

皆さんこんにちは(^O^)/ Pee Keiです。

この記事は『飛行機のワンワールドとかスターアライアンスって何?』という疑問を解説いたします。

皆さんは飛行機を利用するときにワンワールドやスターアライアンスという言葉を聞いた事がありますでしょうか?

簡単に言うと、『どこのグループに所属しているか』と言うことです。

ちなみにJALはワンワールドでANAはスターアライアンスに加盟しています。

日本の航空会社は加盟していないので日本ではあまり有名ではありませんが、『スカイチーム』というグループもあります。

この3つのどこかのグループに世界中の殆んどのFSCの航空会社は加盟しています。

今回はこの辺を深く掘り下げていきたいと思います。

スポンサーリンク

ワンワールドとスターアライアンス

上で説明したように世界中の殆どのFSCの航空会社は、どこかしらのグループに加盟しています。

加盟するメリットはコードシェアが容易に出来ることです。

コードシェアとは日本語で言うと『共同運行』ですね。

JALはワンワールドに加盟しているので、ワンワールドに加盟している他の国の航空会社の便にJALの航空券として発券することができます。

例えば、東京からサンパウロまで向かう際にJALの機体はブラジルまで乗り入れていませんが、JALはアメリカン航空とコードシェアをしているので、JALの航空券でブラジルまで向かうことが可能です。

上の画像で言えば東京ーニューヨークはJALの機体、ニューヨークーサンパウロはアメリカン航空の機体ということですね。

また、上の画像の航空券はANAが発券している東京ーニューヨークーサンパウロの航空券ですが、機体は全てユナイテッド航空ですね。

ここでお気づきの方もいらっしゃるかと思います。

日本の航空会社の航空券は良く高いと言われますよね。

この方法を逆に使えばANAやJALの機体に安く乗れるのではないか?と思う方もいるかと思います。

そのとおりです(^O^)/

ユナイテッド航空やアメリカン航空発券の航空券でもコードシェア便を利用すればANAやJALの機体に乗ることができます。

もちろん、アメリカの航空会社発券の航空券でも日本のサービスが受けられます。

下の画像はロサンゼルスから成田経由バンコク行きの航空券です。

アメリカン航空で予約すると料金は53,780円ですね。

良く見てください!時刻の上にJALの機種で運行しますと書いてありますよね!

アメリカン航空で予約をしても乗る飛行機はコードシェアをしているJALの機種、乗務員で運行します!と言うことです。

上の画像は同じ日の同じ便ですが、JALで発券をすれば同じ便でも料金が92,900円になっています。

約4万円近く料金が違いますよね(^O^)/

乗りたい便がコードシェアをしている場合、コードシェア先の航空会社で予約をした方が安くなる場合が多くあります。





アライアンスのメリットとは?

アライアンスのメリットはマイルを通算できるところです。

例えば出張でシンガポールに行った場合、シンガポール航空でしか使えないマイルであればシンガポール航空なんてプライベートで使う機会ないよ。。。と言う方も多いと思います。

そんなときにシンガポール航空で得たマイルを同じアライアンスであるANAのマイルに変えることが可能なのです。

ANAのマイルであれば家族旅行でハワイに行くときに使うことも出来ますし、実家に帰省する際に国内線の航空券として利用することも可能です。

また、マイルをTポイントや楽天のポイントに変えてコンビニで買い物をすることも出来ます。

逆に言えば、日本国内で普段の買い物でコツコツ貯めたマイルでシンガポール航空やルフトハンザ航空に乗ることも可能になります。





まとめ

この記事では『飛行機のワンワールドとかスターアライアンスって何?』という疑問を解決しました。

ワンワールドとスターアライアンスのどちらが良いかと言われると、正直好みになります。

乗れる航空会社が違うので、乗りたい航空会社や好きな航空会社が入っているグループのマイルを貯めるのが良いと思います。

貯めるのはどちらかに集中していても良いのですが、マイルを貯める番号はワンワールド、スターアライアンス、スカイチーム全て取得しておくことをオススメします。

出張などで利用する航空会社が自分の持っていないグループだった場合、マイルを損することになりますのからね!

航空券も発券の仕方によって料金が倍近く変わる場合もあるので、安い航空券を探してみて下さい(^O^)/

今回はここまで。

インスタとTwitterを新しく開設したので、よければフォローして下さい(^O^)/

タイ専用のインスタです→Pee Kei Journey Thai

世界一周のインスタです→Pee Kei Journey

世界一周のTwitterです→Pee Kei Journey

YouTubeです→Pee Kei Journey (チャンネル登録してくれたら嬉しいです^ ^)

それでは次の記事でお会いしましょう。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ランキングに参加しているので、クリックしてくれたら嬉しいです(^O^)/

※海外移住、海外での資産運用、海外就職、ワーホリ、格安世界一周の仕方など個別相談も行っていますので、相談したい方はお問い合わせページからご連絡ください。

タイ、マレーシア、シンガポールですと対面でのご相談が可能ですが、その他の国・地域からの方はリモートでお願い致します(^O^)/





コメント

タイトルとURLをコピーしました