これからバックパッカーを始める方へ

世界一周

今回は、初めてバックパッカーとして旅に出ようとしている方向けの記事です。

バックパッカーって何?って聞かれると、簡単にいえばリュックサックを持って1人で島国の日本を飛び出して世界中の国を周ることです。

子供の頃は、勉強もせずにポケモンやドラクエなどのRPGゲームにハマりましたよね。

そう!!人はいつまでも子供の頃からの冒険心を持っていたいのです!!大人になっても。

バックパッカーと言っても人それぞれ!!低予算で出発しホテル代を浮かせるために空港泊や夜行バスを寝床にする人や、健康重視で夜はベットで寝るため安くてもいいのでドミトリーのバックパッカーを予約する人、自転車と寝袋だけで旅をしている人など。



バックパッカーでは物怖じせずに色々なことにチャレンジする精神を持つ事が重要ですが、それは自分のできる範囲内での最大限の冒険であって、無謀なチャレンジをするものではありません。

紛争地帯に訪れたりトレーニングもせずに世界の有名な山に登る事はやめましょう!!旅は無事に帰ってまでが旅の成功なので!!

また、海外では日本よりも簡単に薬が手に入りやすいため手を出してしまう方もいますが、本人の自己満でしかなく周りの人からは距離を置かれる事が多いため辞めましょう。

初めてバックパッカーの旅に出る方は、東南アジアがオススメです。日本から距離が近く、文化も似ていて現地に日本語を話せる人が多いので安心です。

オススメのルートはタイ→ラオス→ベトナム→カンボジア→タイと陸で周るルートです。

予算や時間に余裕がある方は、マレーシア→シンガポールと足を伸ばしてみてもいいかも知れません。

上のルートの場合ラオスの『ルアンパバーン』からベトナムの『ハノイ』に向かうバスが最大の難所です。

道が舗装されていない場所が多く、24時間近くかかる場合もあるので、まずはそれを体験してみましょう。

東南アジアを周ってやっぱり旅が好きと言う方は、徐々に西に進路を向けて歩き出しましょう!!ただ、旅には所々関所があります。

江戸時代に東海道を歩いた殿様も箱根の関所など様々な場所を乗り越えて進んでいましたよね。バックパッカーの旅も同じです。その代わり遊郭もありますよ!!笑

東南アジアから西に進んで行くと最初の関所はもちろん『インド』でしょう。インドで旅の試練を与えて貰い自分の力で乗り越えましょう!!

まぁ、ただ東南アジアから旅を始めると、いきなり遊郭スタートなんですけどね。笑

世界一周をしていると、紛争地帯の行き止まりが所々あります。その場合は無理をせず飛行機を利用して通過しましょう。安全第一で行動する事が重要です。

旅を始める前に必ずしておきたい事!!それは『予防接種』です。

日本で打つと黄熱病や狂犬病の予防接種は病院が限られていたり、料金が高いためタイ・バンコクにある『スネークファーム』という病院が『シーロム』駅近くにあるのでそこで打ちましょう。

バンコクで受けれる予防接種はこちらにまとめましたので、こちらを読んでください。

国によっては黄熱病の接種証明書である『イエローカード』の提示がないと入国できない国もあります。

入国の係員によって対応が違いますが、入国できるできないより自分の体を守るためにも打っておきましょう。

海外にはお金儲けのために、予防接種をしなくても接種証明書だけ売っている怪しげな病院もあるので、証明書を買えば入国できますが、実際に病気になるかも知れないので自己責任になります。

黄熱病は中南米やアフリカを訪れる際に推奨される予防接種の1つです。

ここでこの記事を読んで下さっている、あなたにお得なプチ情報!!

コロンビアの首都ボゴタから南米大陸に入ればボゴタの『El Dorado 』空港では無料で黄熱病の予防接種を受ける事が出来ます。平日のみで9時から17時までです。



ボゴタ乗り継ぎで違う国に向かう場合でも乗り継ぎ時間が3時間以上あれば一度入国して予防接種を打つ事は可能です。南米大陸へ向かう際は『AVIANCA航空』がオススメです。スターアライアンスなのでANAマイルを貯めることも出来ます。

バックパッカーをする際には目的を持ちましょう!!世界中に友達を作るでもいいですし、100カ国制覇でも、とことん節約して最安で世界一周するでもなんでもいいです。

ただし旅先で会う日本人にマウントを取ることだけは辞めましょう!!

たまに見かけるのが、友達同士で旅をしている人を1人ではどこにも行けない人のような感じで見ている人がいます。旅の目的やスタイルは個人の自由なので、みんなと仲良くしましょう。

旅で会う人との会話はこれから先に進む道中での大切な情報なので、積極的に会話することをオススメします!!ただ、人間なので毎回ドミトリーばかり泊まっていると疲れるので、物価の安い国では個室を取るなど自分自身とも相談しながら、旅を楽しむ事が長旅をする上ではコツです。

旅を始める前に心得たい事は、『自分の身は自分で守る事』と『冒険と無謀な挑戦の境目を理解する事』この2つは必ず常に心の中に入れておきましょう。

今回はここまで!!世界一周に興味がある方は『バックパッカーの準備編』を読んでください!!

それでは次の記事でお会いしましょう(^O^)/

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

※海外移住、海外での資産運用、海外就職、ワーホリ、格安世界一周の仕方など個別相談も行っていますので、相談したい方はお問い合わせページからご連絡ください。

タイ、マレーシア、シンガポールですと対面でのご相談が可能ですが、その他の国・地域からの方はリモートでお願い致します(^O^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました