『旅人必見』1人旅は自分を見つめ直すきっかけになる!?悩む時間があるなら旅に出よう!アフターコロナに向けて。

世界一周

皆さんこんにちは(^O^)/ Pee Keiです。

この記事は『人間関係や将来の事で悩んでいる方向け』の記事になります。

皆さんは好きな事をして生活が出来ていますか(^O^)/?

日本では誰かが決めた道に周りの人が進むからと、高校→大学→新卒サラリーマンと言う人生の道を選ぶ方が多いと思います。

実際にやりたい事がないからとりあえず、『周りの人が進むから』や、『親に大手企業に就職しなさい』と言われてそのまま流れに乗って自分の人生を決めていませんか?

実際に僕も大学を卒業した後に日本の財閥系の企業に新卒で就職をしました。

同期が約300人いて、みんな同じような髪型に同じようなスーツ。笑

当時、僕はカナダから戻ってきたばかりだったので、不思議な感覚と違和感がありました。笑

帰国子女枠で入ったため面接も内定前提の懇親会のような感じだったので、入社式の日の衝撃は今でも覚えています。笑

『自分の本当にやりたい事ってなんだろう?』であったり『やりたい事が見つからない。。。』と言う方は日本を1度出てみて、言葉の通じない場所で1人で考えてみるのも良いと思います。

1人で日本を出た事がない方は、世界を見てみる事で新しい発見があるかもしれません(^O^)/

今回はこの辺を深く掘り下げて行きたいと思います。

スポンサーリンク

1人旅は自分を見つめ直すきっかけになる!?

1人旅は自分を見つめ直すきっかけになります!

周りの人の意見に流されやすい方は、1人で物事を考える時間がないので旅に出て1人でじっくりと考えてみると良いと思います。

1人旅を日本国内でするのも良いですが、オススメは海外です。

日本語の通じない場所で周りの雑音を全て遮って自分1人の時間を作りましょう。

出来れば1ヶ月以上は時間を確保した方が個人的には良いと思います。

もし1人で過ごす時間に魅力を感じたのであれば、期間を延長して3ヶ月でも6ヶ月でも確保しましょう。

人生100年時代なんて言われているので、そこまで焦る必要はありません。

他人の意見に流されて、自分の意見に合わない事を惰性でやり続けるより、少し時間を確保して本当にやりたい事を探す方が長期目線で見てお得ですね。

人旅のメリットは?

自分の好きなタイミングで旅に行く事ができますね!

友達と行く場合は予定を合わせないといけませんからね。

また、1人旅の場合は自分の世界に入る事が出来ます(^O^)/

ビーチが好きなら一日中海を眺めていても誰にも文句は言われませんからね。笑

美術館で一日中絵画を見ていてもいいですし、予定も目的もなく街歩きをして自分がやりたい事を考えていても大丈夫です(^O^)/

とにかくメリットが沢山です!

まぁ、1人旅の場合、タクシーに乗ったら割高になりますけど。笑





自分への投資になる

1人旅は人生において自己投資になります。

1人で海外を旅すると言うことは、全て自分で決めトラブルに巻き込まれても自己解決をしなければなりません。

盗難、詐欺あたりですかね。

男性の方は美人局にも要注意です。笑

また、日本では水道水が平気で飲めても水道水がそのまま飲める国なんか滅多にありません。

そのため、自分で自分の体調管理は必須です!国によっては『水道水で歯を磨いただけでお腹を壊した』なんて話も聞きます。

世界一周をして発展途上国も見てきた方と、日本や北米、ヨーロッパのような先進国と言われるエリアしか見た事がない方とでは人生の選択肢が大きく変わってくると思います。

物価の安い国に住めば可処分所得は上がりますね(^O^)/

東南アジアなどでも生活が出来るようになれば、固定費を下げてプラスのキャッシュフローを作ってくれる投資に回すこともできますしね!





世界が自分のフィールドになる

1人旅をしていると、世界中に友達が出来る可能性が高くなります。

複数人で旅をしていると、自分たちの世界に入り込んでいるので話しかけにくい場合もありますが、1人旅をしている方なら相手も比較的話しかけやすいと思います。

世界中の方と友達になれば育った国や環境が違い、また文化や考え方も違うので、新しい発想や次のステップが見えてくると思います!

カナダやオーストラリアにはワーキングホリデービザで渡航をしている沢山の日本人がいますが、結局帰国後は日本でサラリーマンという立場に戻る方が大勢います。

ワーキングホリデーで渡航している25歳以上の殆どの方が日本でサラリーマンをしていて、日本社会に疑問をもって日本を飛び出してワーキングホリデーで海外に渡航したにもかかわらず、日本人と固まって結局現地人と仲良くなれず、違う国の文化や考えを聞く事が出来なかった。。。と言う方が多いと思います。

1人で行動をすることによって、今まで自分が持っていなかった発想や考えを違う国の方から入手する事が出来るので、海外に行くのであれば1人旅や1人行動をオススメします。

日本が間違っていると言うわけではなく、たとえ日本に戻るとしても日本の文化しか知らない人と海外の文化も知った上で日本社会に順応している方とでは、天と地ほどの差があると思います。

※『郷に入れば郷に従え』と言う言葉があるように、英語が話せないのにアメリカはこうだ!とか日本社会で言うと『バナナ』と呼ばれるので気つけてください。笑

センシティブの内容になるのでオブラートに包んで簡単に言うと、『見た目は黄色で中身は白。』って事です。

アメリカ文化を日本で持ち込みすぎるのは、煙たがられるので辞めた方が良いと思います。





まとめ

この記事では『1人旅は自分を見つめ直すきっかけになる!?悩む時間があるなら旅に出よう!』という内容で書きました。

近年ではインターネットの発達により今まで知ることの出来なかった情報が容易に無料で手に入るようになりましたよね!

逆に色々な選択肢が見えてくる事で、何が自分に1番合っているのだろう?と言った疑問を持つ方も多いと思います。

日本の教育を受けた方は、学校で正解のある問題の解き方や答えの見つけ方は教えてくれますが、正解が無い問題の解き方は教えてくれませんよね。。。

人生に正解はもちろん存在しないので、正解っぽいものを見つける必要があります。笑

日本で正解らしきものが見つからずに迷走をしている方は、自分のやりたい事の答えが日本にない可能性が高いので海外で1人旅をして正解っぽい物を見つけましょう(^O^)/

今回はここまで。

インスタとTwitterを新しく開設したので、よければフォローして下さい(^O^)/

タイ専用のインスタです→Pee Kei Journey Thai

世界一周のインスタです→Pee Kei Journey

世界一周のTwitterです→Pee Kei Journey

YouTubeです→Pee Kei Journey 

それでは次の記事でお会いしましょう。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ランキングに参加しているので、クリックしてくれたら嬉しいです(^O^)/

※海外移住、海外での資産運用、海外就職、ワーホリ、格安世界一周の仕方など個別相談も行っていますので、相談したい方はお問い合わせページまたはライン@からご連絡ください。

タイ、マレーシア、シンガポールですと対面でのご相談が可能ですが、その他の国・地域からの方はリモートでお願い致します(^O^)/



コメント

タイトルとURLをコピーしました