『旅人必見』my Flightradar 24って知ってる!?乗った飛行機のデータを可視化出来る。

世界一周

皆さんこんにちは(^O^)/ Pee Kei です!

皆さんは過去に搭乗した飛行機について記録を付けたことはありますでしょうか?

この記事では飛行機の搭乗記録を保存できる『my Flightradar 24』というサイトについて説明します。

『my Flightradar 24』は自分の乗った飛行機の記録を付ける事が出来るのです!

リアルタイムで飛行機の位置情報が確認できる『Flightradar24』は知っている!と言う方も多いと思います。

『my Flightradar 24』は『Flightradar24』の姉妹サイトで自分が今までに乗った飛行機のデータを可視化してくれるのです。

過去の搭乗履歴を全て入力し終えると、自分が飛行機に『トータル何時間乗ったのか』や『何キロ移動したのか』を表示してくれる素晴らしいアプリなのです。

旅の経験値を測るのもいいですし、思い出として残しておくのもオススメです。

今回はこの辺を深く掘り下げていきたいと思います。

スポンサーリンク

『my Flightradar 24』って何?

『my Flightradar 24』は過去の飛行機の搭乗記録を保管できるサイトです。

世界一周した記録にもなりますし、家族旅行や出張に行った回数を記録する事も出来ます!

国内線と国際線を分けてくれる所も便利です(^O^)/

自分が何処に飛行機で行ったのかが可視化されるので、思い出としても残りますね(^O^)/

今まで気にした事がありませんでしたが、データを入力すると飛行機に乗った時間がトータル725時間。笑

1ヶ月間丸ごと飛行機に乗っていた計算ですね。笑

日本の国内線を入れたらもう少し行きそうですど、新幹線で移動したのか飛行機で移動したのか不明なのがいくつかあります。。。

『my Flightradar 24』の使い方は?

my Flightradar 24を開いて上の画像の水色で書かれている『ADD FLIGHT』をクリックします。

この画像が出るので後は搭乗日時とフライトナンバーを入力します。

※フライトナンバーは行き先が変わっている場合があるので行き先も確認してください。

フライトナンバーで検索出来れば、自動的に行き先と時刻が入力されますが、出発時刻がサマータイムなどで搭乗時と変更になっているフライトも多いので正確に履歴を残したい方は、手入力で入れて下さい。

フライトナンバーを入力しても見つからない場合もあります。

その場合は手入力で入れていく必要があります!

どのタイプの機種に乗ったのかも覚えている方は入力してみると面白いかもしれません(^O^)/

全部入力し終えると『どの空港を良く使ったのか?』や『1番多く乗った機種』などが表示されます。

僕の場合、海外ではタイの空港を1番利用していますね(^O^)/

機種は覚えているのだけで大丈夫です!自分も半分くらいしか入力していませんが、入力した分のデータを出してくれます。

地球一周が約40,000キロなので、ざっくり地球を12周している計算ですね(^O^)/

月まで約380,000キロなので、月には到達していました。笑

こんな感じで、自分のデータを残せるので興味がある方は『my Flightradar 24』に入力してみてください(^O^)/





まとめ

この記事では自分の飛行機の搭乗履歴を記録できる『my Flightradar 24』の使い方について書きました。

海外旅行の思い出を写真だけでなくデータとしても残せるので便利ですね!

どの飛行機に乗ったかなんて覚えていないよ。。。と言う方も、旅行会社のツアーで申し込んだ方は旅行会社からの日程のご案内等のメールに便名が記載されている場合がありますので、メールボックスを探してみてください(^O^)/

個人でスカイスキャナー等のサイトを使って航空券を予約した方は、メールに『E ticket』のデータが残っていると思います。

僕は入力するのにトータルで半日はかかったので、時間があるときに入力してみてください(^O^)/

過去のメールから『E ticket』を探して入力するのが地味に大変です。笑

今回はここまで。

インスタとTwitterを新しく開設したので、よければフォローして下さい(^O^)/

タイ専用のインスタです→Pee Kei Journey Thai

世界一周のインスタです→Pee Kei Journey

世界一周のTwitterです→Pee Kei Journey

それでは次の記事でお会いしましょう。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

※海外移住、海外での資産運用、海外就職、ワーホリ、格安世界一周の仕方など個別相談も行っていますので、相談したい方はお問い合わせページまたはライン@からご連絡ください。

タイ、マレーシア、シンガポールですと対面でのご相談が可能ですが、その他の国・地域からの方はリモートでお願い致します(^O^)/





コメント

タイトルとURLをコピーしました