2021年11月に廃止予定のタイ国鉄『フアランポーン』駅を調査してみた。コロナ禍で賑わいは戻らないまま閉鎖!?

タイ 生活

皆さんこんにちは(^O^)/ Pee Keiです。

今回はタイ・バンコクにあるタイ国鉄のターミナルである『フアランポーン』駅のコロナ禍の様子を見てきました。

タイが大好きと言う方で『フアランポーン』駅を知らないと言う方はいないと思います(^O^)/

タイの東京駅や上野駅と言った感じですね!

タイの古都『チェンマイ』やラオスとの国境の街『ノンカーイ』、マレーシアとの国境の街『ハジャイ』などタイ各地に向かう列車の始発駅です(^O^)/

バンコクからシンガポールまで向かう超豪華列車『イースタン &オリエンタル・エクスプレス』の発着駅でもあります。

※コロナの影響で運休しています。コロナ後に再開されるかは不明です。

タイ国鉄を長距離で乗ることは少なくても、アユタヤ遺跡やカンチャナブリへ列車で日帰りで行った事がある方は多いのではないでしょうか?

今回は、2021年11月に移転が予定されているバンコクの鉄道のターミナルである『フアランポーン』駅のコロナ禍の様子を調査してきました(^O^)/

移転先はドンムアン空港近くの『バンスー』と言う場所になります。

調査日は2021年6月です。

スポンサーリンク

コロナ禍のフアランポーン駅は?

コロナ禍のフアランポーン駅に人は殆んどいません。

タイ国鉄が大半の列車を運休させている為です。まぁ、そもそもこの時期に移動する人が少ないのでね。。。

タイ語は簡単な単語しか分かりませんが、フアランポーン駅ではタイ語以外の言語が聞こえてきました。

※タイ語は簡単な単語しか分かりませんが、話してる言語がタイ語どうかの区別はなんとなくつきます。笑

おそらくミャンマーからの人だと思います!

タイには沢山のミャンマー人労働者がいますからね!

因みに駅にある屋台は殆んど開いていなく、他のお店もコンビニ以外は閉まっていました。

タイ国鉄は人は乗っているの?

出発間近の列車があったので、フアランポーンからバンスーまでの区間を乗車してみました!

タイ国鉄はエアコン車両ではなく窓全開の旧型車両が情緒あって好きです(^O^)/

乗っている方は殆んどいませんでした。

行き先はどこか忘れましたが、南アジアの方達が沢山乗っていてタイ人の方はあまり乗っていない感じでした。

基本的に皆さん移動は自粛していますね!物売りの方はいつも通りいましたが(^O^)/

ちなみに本数が大幅に削減されているので、乗る方は注意が必要です。





フアランポーン駅は廃止になるの?

フアランポーン駅はバンスー中央駅に移転した後に完全に廃止になると言うわけでは無いようです。

一部の列車はフアランポーン駅を発着する方向との発表がありました(^O^)/

タイは言ってる事がすぐ変わるので、実際にはどうなるか分かりませんが。。。

正直タイ国鉄の遅延は酷く、バンスーからフアランポーンまでもMRTを使った方が早く移動出来ますけどね。笑

地下鉄なので乗り換えが面倒くさいですが!笑

ちなみにフアランポーン駅は100年以上の歴史があるみたいですね(^O^)/

ドイツのフランクフルト駅をモデルにして造ったのだとか!お洒落ですね(^O^)/

バンスー中央駅に移転後は博物館として残る見たいな話を聞いた事がありますので、取り壊されることは無いのかもしれません!

バンスーに移転後のフアランポーン駅がどうなるのか知っている方がいたら教えてください(^O^)/

移転先のバンスー中央駅は?

バンスー中央駅は東南アジアで1番大きな駅になる予定みたいです!

クアラルンプールのセントラル駅より大きいのは凄いですね(^O^)/

またレッドラインが開通すれば、今までは遅延当たり前のタイ国鉄とバスとタクシーでしか行けなかったドンムアン空港が一気に便利になります。

ちなみにドンムアン空港からスワンナプーム空港を通りパタヤのウタパオ空港まで結ばれるタイの新幹線も発着予定です!いつ開通するのか知りませんけど。。。笑

チョンブリにも駅が出来るみたいなので、アマタナコン工業団地に行くのも便利になりますね(^O^)/

タイは高層ビルやショッピングセンターよりも屋台やマーケットの方が良いと言う方もいますが、新しい建物が出来るのはなんか嬉しいです(^O^)/





まとめ

この記事はタイ・バンコクにあるタイ国鉄のターミナルである『フアランポーン駅』のコロナ禍の様子を纏めました。

駅は人があまりいなくガラガラでした!この時期に移動をする人は少ないですね。

因みにいつから変わったのか分かりませんが、タイ国鉄の列車のチケットにQRコードがつく様になっていました!

システムで管理しているのでしょうか!?

以前の様に車掌さんが検札に来てチケットに穴を開けていくスタイルからQRコードのスキャンに変わったみたいです。

新しい検札のスタイルを見たかったのですが、バンスーまでの間に検札には来ませんでした。。。笑

※ちなみに上のチケットの画像は別の日の『バンスー→フアランポーン』のチケットです。

正直、途中の駅でない場所から乗ってきた方なんかチケットを持っていない方も多いのでは。。。と思います( ̄▽ ̄)

バンスー中央駅は駅としてデビューする前にコロナワクチン接種会場としてオープンしたみたいです(^O^)/

今回はここまで。

インスタとTwitterを新しく開設したので、よければフォローして下さい(^O^)/

タイ専用のインスタです→Pee Kei Journey Thai

世界一周のインスタです→Pee Kei Journey

世界一周のTwitterです→Pee Kei Journey

YouTubeです→Pee Kei Journey ※YouTubeはあまり期待しないでください。笑

でもチャンネル登録してくれたら嬉しいです(^O^)/

それでは次の記事でお会いしましょう。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

※海外移住、海外での資産運用、海外就職、ワーホリ、格安世界一周の仕方など個別相談も行っていますので、相談したい方はお問い合わせページまたはライン@からご連絡ください。

タイ、マレーシア、シンガポールですと対面でのご相談が可能ですが、その他の国・地域からの方はリモートでお願い致します(^O^)/





コメント

タイトルとURLをコピーしました