今回はバンコクの中心地『ナナ』駅付近にある、アラブ人街の様子を調査して来ました。
アラブ人街は日本人御用達の風俗街『ナナプラザ』前の交差点を挟んだ向かい側にあるので、行ったことある方も多いのではないでしょうか(^O^)/
今回はナナプラザ付近をYouTubeの動画撮影のために行って来たので、ついでにコロナ渦の中のアラブ人街の調査をして来ました。
アラブ人街のある一画だけはタイの雰囲気がなくアランビア感満載です。旅に出た気分になるので、ワクワクします。笑
ただドバイやアブダビのような綺麗なアラブではなく、普段から寂れたイメージですけど。。。笑
タイ・バンコクにあるアラブ人街はどうなっている!?
アラブ人街とは?
簡単にアラブ人街について説明します。
バンコクにあるアラブ人街はバンコク中心地にあるため、そこまで街自体は広くありません。
一歩アラブ人街へ足を踏み入れると、そこにはタイ語ではなくアラビア語が書かれてある世界(^O^)/
中にあるレストランもトルコ料理やエジプト料理などアラブ圏の料理ばかりでタイ料理はありません。
タイには一定数ムスリムと呼ばれる人たちが生活しているので、一定数の需要があるのだと思います。
中に入れば白いアラビアスタイルのムスリムの服を着た人が沢山います。
バンコクの街中であまり見かけないので、普段は着替えてからアラブ人街を出ているのかその辺は謎です。笑
ちなみにアラブ人街がどこかわからない場合は、BTSのナナ駅からアソークと反対側に5分くらい歩くとマクドナルドがあるのでその先です。
ナナプラザとは反対側の歩道を歩いてください。
コロナ禍のアラブ人街は?
2021年4月のアラブ人街のは結論を言うとかなり寂れていますm(_ _)m
まぁ元から活気があったわけではありませんが、結構悲惨な状況です。
バンコク中心地に位置するのでカオサンロード程ではありませんが、半分以上のお店がシャッターを閉めています。
タイで働いていた人がアラビアの国々へ帰ったのか、お客さんがこないから閉めているだけなのか分りませんが。
ナナプラザを訪れる外国人観光客のお溢れをもらっていた感じはしますが。笑
タイでアラビア料理を安く食べられたので、個人的にはこのアラブ人街は好きなので早く復活してほしいです。
アラブ人街の中を歩いている人は殆どいなく、バイクがたまに走っているくらいです。
なんか寂しいですね。
観光客がいないので、アラブ人街の前を通るスクンビット通り沿いに普段なら沢山いるマーケットの人たちも少なめです。
撮影は昼間しましたが、夜も殆ど同じような状況です。
何軒か開いているレストランはありましたが、お客さんは殆どいません。
工事中でしまっている店も数店あります。コロナ後を見込んで工事しているのかわかりませんが。笑
上の写真はナナプラザ前の道をアラブ人街側に直進した通りです。
殆どのお店が閉まっています。
セブンイレブンは潰れていました。店舗の中がスケルトンになっていたので。
商品棚やレジカウンターも撤去していたので、潰れたのだと思います。
ちなみにアラブ人街は毎日数回アザーンというイスラム教のお祈りの時間を知らせる音が鳴り響きますが、今は多分なっていないです。
そういえば、普段なら怪しい薬を売っている人を結構見かけますが、観光客がいないからか見かけませんでした。
テーメーカフェ前で薬を売っているエチオピア人も数が減っていました。
大人のおもちゃを売っている人はナナプラザ前なのでいました。笑
ちなみにマッサージは元気に営業していました(^O^)/
レディーボーイが多くて有名ですね。笑
スクンビット通り沿いで元気に営業しているのはマッサージくらいで殆どのお店のシャッターがしまっています。
アラブ人街に人が戻ってくるのはいつになるのでしょうか。。。。
まとめ
今回はバンコクの中心地『ナナ』駅付近にある、アラブ人街の様子を調査して来ました。
結果は、、、、、かなり寂れています。
アラブ人街の夜の姿はこちらの記事に書いています↓↓↓
カオサンロードにしてもトレインマーケットにしても同じですが、外国人観光客を相手に商売をしているエリアでは暫くは厳しい状況が続きそうですね。
タイ政府が外国人観光客に対して隔離なしで入国させるようにしない限りは。
7月からプーケットでワクチンを打てば隔離なしという案が出ているので、その結果次第になるかとは思います!!
今回はここまで。
それでは次の記事でお会いしましょう。
※海外移住、海外での資産運用、海外就職、ワーホリ、格安世界一周の仕方など個別相談も行っていますので、相談したい方はお問い合わせページからご連絡ください。
タイ、マレーシア、シンガポールですと対面でのご相談が可能ですが、その他の国・地域からの方はリモートでお願い致します(^O^)/
コメント