タイ人女性は外国人と結婚したがる!?理由を解説。

タイ 生活

この記事はタイ人女性と将来結婚を考えている人や、タイ人女性と今現在お付き合いをしている方向けの記事となります。

タイに旅行に行った方ならわかると思いますが、首都バンコクには沢山の外国人が住んでいます。

意外と多いのが欧米人で、ここ数年で一気に増えてきました。

特にコロナ禍で在住者しか外国人がいないとなると一層目立ちます。

※東アジアの外国人は現地人と見分けがつかない場合もあるので、欧米人が目立つというのもあると思います。

近年では以前より外国人男性と結婚するタイ人女性が増えた気がします。

何人か知り合いの外国人を夫にもつタイ人女性に外国人と結婚したきっかけやメリットデメリットを聞いてきました。

今回はこの辺を深く掘り下げて行きたいと思います。

スポンサーリンク

タイ人女性は外国人と結婚したがる!?

タイ人女性が外国人と結婚したがる理由は、率直にいうと給料が高いからということが上げられます。

タイでオフィスワーカーをしている女性の平均給料が約2万バーツから2万5,000バーツくらいなので、外国人男性は最低でも2倍近く給料をもらっていることになります。

日本のパスポート保持者は特殊な例を除き、現地採用でも給料は5万バーツスタートになっています。

みんながお金目的で結婚している訳ではないと思いますが、給料が高いのでタイ人男性と結婚するよりも裕福な生活を送ることが出来ると考えている方もいるようです。

外国人と結婚するメリット

タイ人女性が外国人と結婚して良かった点といえば、先進国に住む権利を貰えるからと言う理由が多かったです。

これは、タイ人だけでなく日本に沢山住んでいるフィリピン人も似たような理由だと思います(^O^)/

※もちろん全員ではありませんが、日本人でもアメリカに住みたいからアメリカ国籍を持っている人と結婚したい!という方はいますよね。

タイのパスポートでそれなりの先進国にビザなし渡航ができるのが日本とシンガポールのみでヨーロッパや北米、オセアニアの国にタイのパスポートで行く場合はビザが必要になってきます。

その点、その辺の国の国籍を持った人と結婚すればビザなしで行けるのでお得ですね。

またタイ人男性がフラフラして仕事を真面目にしないからという理由もあるみたいです。笑

まぁ確かに昼間からバイクの上で太陽に当たりながら寝ている男性をよく見かけますね。笑

真面目な人もいますが、仕事をすぐ辞めるイメージです。笑

短期というのもあるかもしれません!よく車でクラクションを慣らしていますしね。笑

この辺は人によると思います!

タイ人女性と結婚する外国人男性にもメリットがあります。

先進国より法人税が安いタイで起業する場合、タイ人配偶者がいれば資本金が半分で良かったりとお互いwin winの関係になります。

欧米人と結婚しているタイ人女性をバンコクの街中では沢山見かけますが!

もちろん日本人と結婚するタイ人女性もや沢山いらっしゃいます(^O^)/

最近の若いタイ人は英語が話せる方も多いので、これから国際結婚がもっと加速しそうですね!

50歳以上でタイにリタイヤメントビザで滞在を考えている人は、タイ人と結婚するのもありですね。笑

今の時代1ヶ国だけを自分のフィールドにしておくのはリスクが高いので、日本以外にも居住地を確保しておくのは自分の人生をよりイージーモードにする1つだと思います。

海外にも資産を分散しておくことで、よりヘッジの効いた人生を送ることが出来ますね(^O^)/

子供をトリリンガルにすることも可能だと思います。





外国人と結婚するデメリット

タイ人女性が外国人と結婚するデメリットは文化の違い、親の介護が遠距離にあるということでしょう。

文化の違いは結婚前に同棲していればお互い理解できるのでそこまで問題はないですね(^O^)/

外国人と結婚するタイ人女性は日系企業や欧米系の企業で働いている場合が多いので、文化の違いを受け入れられる人が多いと思います。

外国人と結婚する1番の問題は親の介護ではないしょうか?

男性が一人っ子の場合などは特に大変ですね!

特に欧米系の外国人と結婚をした場合、飛行機代も結構かかりますからね。

東アジアの人と結婚する場合ならLCCで安くて1万円強で片道移動ができるので、まぁ大丈夫といえば大丈夫ですが!

とある日本人はコロナ前、金曜日の深夜便で日本に帰国し、土曜日は親の介護、日曜日にバンコクに戻ってくるということを月に2.3回やっている人もいました。笑

早く予約すれば往復18,000円位で行けるから、大丈夫と言っていましたが。笑

ちなみに彼は一人っ子で、親に介護で定期的に帰ってくるならという条件でタイ生活を許可されたみたいです(^O^)/

なのでコロナが収束してLCCがまた1万円前後で日本とタイを飛ぶようになれば、日本人との国際結婚は最悪一人っ子でも問題はなさそうです。笑

ハードな週末になりそうですけど。。。。。





まとめ

タイ人女性が外国人と結婚したがる理由を纏めてみました。

結婚理由として多いのが、タイ以外の国に住むことが出来るということです。

本音は賃金が高い国の人と結婚した方がお得!と考えているのかもしれませんが。笑

ただ、タイ人女性と結婚したいと考えている男性はタイに住みたいからという理由が多いので、どの国を生活の拠点にするのか揉めそうですね。笑

個人的にはタイ人女性との結婚は憧れです(^O^)/

ただ、日本人とタイ人の結婚で離婚が多いのも事実なので少し怖いですね。笑

予想ですが、タイで夜のパトロールに行きたくてタイに住めるからとタイ人女性と結婚したら、束縛が激しすぎて夜のプライベートタイムがなくなったと言うのが多いような気がします。笑

あと、タイ人女性は理由も言わないまま無言になったりキレたりしますからね。笑

放置しておけば時間が解決してくれますが。笑

タイでは結納金という制度が今でも根強く残っているので、結納金詐欺には気をつけてください。

結婚して結納金をもらって離婚と言う詐欺が少なからずあるので!!

今回はここまで。

タイ専用のインスタを新しく開設したので、よければフォローして下さい!タイの写真を沢山載せていきます(^O^)/

タイ専用のインスタです→Pee Kei Journey Thai

それでは次の記事でお会いしましょう。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

※海外移住、海外での資産運用、海外就職、ワーホリ、格安世界一周の仕方など個別相談も行っていますので、相談したい方はお問い合わせページからご連絡ください。

タイ、マレーシア、シンガポールですと対面でのご相談が可能ですが、その他の国・地域からの方はリモートでお願い致します(^O^)/





コメント

タイトルとURLをコピーしました