海外生活が辛いと思ったら。。。行く前の自分に話しかけよう

海外生活

今回は『海外生活に憧れて渡航してみたが、海外生活が合わなくて辛い』と感じた方向けの記事です。

帰国を決断する前に読んでください(^O^)/

最近では日本人の海外留学や国際結婚、海外移住、海外で起業など日本を飛び出す人も増えましたよね!

まぁ、海外旅行に行く人は年々減っている統計があるみたいですが。。。

海外派と国内派で完全二極化してきていますね!

海外生活はテレビなどで華やかな映像が映し出されるので憧れを抱いている方は多いかと思いますが、テレビなどで紹介されるのは、一部の綺麗で良い所しか映されないので、理想と現実のギャップに衝撃を受ける方もいると思います。

『パリ症候群』と言う言葉がある様に、テレビや雑誌では綺麗な中世の街並みばかり映されて、パリは綺麗と言うイメージでフランスへ行き、実際にパリに到着すると街中は『落書きらだけ・ゴミは散乱・中東やアフリカからの移民らだけ』と言う当初のイメージとかけ離れた光景にショックを受ける旅行者が一定数いると言う症候群です。

結論、海外生活を始める際は、あまり期待をしすぎないで始めることが大切です(^O^)/

今回はこの辺を深く掘り下げていきたいと思います。

スポンサーリンク

海外生活が辛いと思ったら

海外生活を始める前は不安もあると思いますが、期待の方が大きいですよね!

お先真っ暗と分かっているのに海外生活を始める人はいません。

海外生活が辛いと感じる理由は人それぞれですが、現地の友達が出来ない!これが1番の理由だと思います。孤独だと精神的にきますよね。。。

個人的に思うのが、特に日本人は現地の友達が出来なくて悩む方が多いと思います。

現地の友達が出来にくいのは日本人だけに限った事ではありませんが、世界中どこにでも住んでいる中華系の人たちは、ある程度の中華系の人数を集めてチャイナタウンを作っていきます。笑

しかし日本人の場合、海外で日本人を避ける人も一定数いて、なぜか自分だけは現地の社会に溶け込める!と考えている人がいますが正直厳しいものがあります。

僕はカナダの現地の小学校に通っていた時期がありますが、移民の国で沢山の人種がいるとはいえ高学年になればなる程、同じ人種で集まる傾向が強くなってくる様に感じました。

※個人的な意見です。

辛い場合は行く前の自分に話しかけよう

海外生活がどうしても辛い場合は、日本に帰国をすると言う選択肢が頭の中に浮かんでくると思いますが、正直踏ん切りが付かない方が多いと思います。

理由は様々だと思いますが、SNSに海外の楽しそうな写真を載せていて、SNS上で理想の自分の虚像を作り上げている方や、親や兄弟の反対を押し切って渡航した方に多いのではないでしょうか?

また、海外移住を決断をしたと言うことは、日本より海外の方が自分には合っている!と思って渡航をしているので、日本に戻っても以前と同じ生活が待っていると思います。

海外生活が辛いと思っている方は、渡航前の自分に話しかけてみてください(^O^)/

殆どの人は海外で何かを成し遂げる!と言うのが目標ではなく、『日本を出て現地に到着する』ことが目標になっている方が多いと思います!

海外に渡航する前は理想の海外生活を頭の中でイメージしていると思いますが、実際に海外でも日本人同士で固まっている人が多いのは、『現地に到着することが目標になっている』人が多いからだと思います。





新しい目標を持つことで不安は解消される

海外生活が辛くなった場合は、新しい目標を見つけることで不安は解消されると思います。

人は何か自分のやりたい事や楽しい事をしている時は、時間が早く過ぎている様に感じますよね(^O^)/

正解は1つではないので、興味があることにはドンドンチャレンジをしてみれば良いと思います。

人生100年時代とか言われているのでね(^O^)/

何か新しいことを始めようとすると、周りの人は成功する確率が低いから辞めた方がいい!と綺麗事の、お節介をしてくる方がいます。

まぁ、周りの人は貴方が海外で成功をしてしまうと、嫉妬してしまうのでその前に阻止しなければいけないからですからね。笑

挑戦に否定的なことを言ってくる人は基本、貴方に失敗をして欲しく無いからではなく、もし成功されたら嫉妬してしまうから!困ると言う自己中的な考えの人に多いです。

※あなたが失敗しようと周りの人からしたら関係ないのですが、もし成功した時に嫉妬して自分の心が痛むのが嫌なだけです。

周りの人に相談をするのではなく海外でやりたい事が見つかった場合は、自分で判断するのが良いと思います。

自分の周りにも海外で新しいビジネスに挑戦して成功している方が何人もいます(^O^)/

始めなければ可能性は0ですが、始めれば少しでも可能性が見えてくるので挑戦してみることで海外生活が辛いと思う気持ちが無くなると思います。





辛いのは自分だけじゃない

海外生活で辛い思いをしているのは自分だけではない!と言うことです。

自分だけが悲劇のヒロインの様なイメージで、『なんで自分だけ』と思っている方も多いと思いますが、辛いのは皆同じです。

資本主義社会で生きているので仕方ありませんね。逆にその分楽しい事も沢山あります(^O^)/

要は考え方次第で何とでもなりますね!

行く前の自分に『海外生活が辛いから、日本に戻りたい』と言ったらアホかと言われると思います。笑

口が悪くてすみません。。。笑

SNSで楽しそうな画像を載せてリア充アピールしている人を見ると辛くなるかもしれませんが、逆に言うと本当のリア充は自慢などしてきません。笑

気にしない事ですね(^O^)/

最近、Youtubeなどでお金の稼ぎ方を教えたり、FXで一撃1億円ゲットとか言っている方もいますが、基本的に情報商材屋ですよね!笑

本当にビジネスや投資で儲かっている人はYoutubeなんか発信する時間はありません(^O^)/

そもそも、手の内を見せないですよね!ライバルが増えるので!笑

海外生活は自分の考えや行動力次第でどうにでもなります!

他人の行動や言動に振り回されるのが1番無駄です(^O^)/

日本を出て海外に来ると言うだけでも日本にいる日本人より行動力があるので、新しい目標を決めて前向きに進みましょう(^O^)/





まとめ

今回は『海外生活に憧れて渡航してみたが、海外生活に合わなくて辛い』と感じた方向けの記事を書きました。

大人になるまで日本でしか生活をしたことがない方が、理想を追い求めて海外生活をしてみたが、自分の思っていた生活と違う!と言う方は多いと思います。

移住をする前に、住む予定の都市に旅行で訪れて2週間くらい生活をしてみるのも良いかもしれません。

もしくは学生ビザ等で数ヶ月滞在をしてみて決めるのも良いと思います!

同じ国でも都市によって自分に合う合わないがありますからね(^O^)/

冒頭でも言いましたが、日本のメディアによって海外は綺麗だとか美しいと言うイメージを刷り込まれている方が多いと思いますが、東京より綺麗な都市なんてシンガポールとドバイ、アブダビくらいしか知りません。笑

ヨーロッパなどは綺麗で美しいイメージがあると思いますが、実際はゴミのポイ捨て当たり前、落書きらだけ、移民だらけと期待をしていくとショックを受ける可能性があります。

個人的に思う海外生活や海外移住の満足度を上げるのであれば、『日本を出る時にあまり期待しすぎないこと!』です。

今回はここまで。

インスタを新しく開設したので、よければフォローして下さい(^O^)/

タイ専用のインスタです→Pee Kei Journey Thai

世界一周のインスタです→Pee Kei Jopurney

それでは次の記事でお会いしましょう。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

※海外移住、海外での資産運用、海外就職、ワーホリ、格安世界一周の仕方など個別相談も行っていますので、相談したい方はお問い合わせページまたはライン@からご連絡ください。

タイ、マレーシア、シンガポールですと対面でのご相談が可能ですが、その他の国・地域からの方はリモートでお願い致します(^O^)/





コメント

タイトルとURLをコピーしました