タイから一時帰国する日本人が増えている!?日本行きの飛行機がしばらく満席!?

タイ 生活

皆さんこんにちは(^O^)/ Pee Keiです。

タイのコロナ感染者数が右肩上がりで増え続けており、悲惨な状況になってきている事はニュースでも報道されていると思います。

タイに住んでいる在留邦人の間でも日本に帰国をするという方が段々と増えてきています。

僕の周りにも家族で日本に帰国するという方や、リタイヤメントビザで老後をタイで過ごす予定だった人が思ったよりもタイの感染状況が酷いので日本に帰国を考えているという方が少しずつ出てきました。

ただ帰りたい人でもすぐには帰国できないようで、タイから日本行きの直行便は日本政府が飛行機に乗せる乗客の人数を制限している為、しばらくは満席の状態が続いています。

今回はこの辺を深く掘り下げていきたいと思います。

スポンサーリンク

タイから一時帰国する日本人が増えている?

コロナウイルスのデルタ株が猛威を奮っている東南アジアですが、タイの感染者数も連日増え続けています。

まだ、インドネシア程の感染者数が出ているわけではありませんが、人口の割合でいくとタイもなかなか悲惨な状況です。

バンコクにある日本大使館の説明によれば『タイの医療はインドネシアよりも整っている』と言っていましたが、バンコクの病院ではベットが開いていないので入院を断られる事があるようです。

またベット数が足りなくなり寝台列車のベットにも感染者を収容するみたいなので。。。

日本行きのLCCが満席?

タイから日本行きの航空券がしばらく殆ど満席になっています。

これはタイからだけでではありませんが日本が1日の入国者数の上限を定めているので、飛行機に乗れる人数を航空会社が制限している為です。

高いチケットは残っているようですが、以前のような価格では乗れません。

ちなみに格安航空会社のZIPAIRの航空券は、8月中は満席になっています。

また、日系の航空会社は飛行機が欠航になった際は現金で返金対応をしてくれるのですが、航空会社によってはバウチャーで対応される場合もあるので注意が必要です。

『フライトレーダー24』で過去のフライトが確認できるので、予約しようとしている便が普段飛んでいるのか、予約サイトには乗っているがキャンセルが続いているのかを確認してから航空券を購入するのが良いと思います。

スカイスキャナーでバンコク→東京を検索すると10月からエアアジアがドンムアン→成田のチケットを発売していますが飛ぶのか怪しいですね。。。

エアアジアは返金対応が悪すぎるという悪評を最近聞くので、注意が必要です。

タイ人の中でも飛ばす予定がないフライトを予約サイトに載せて、キャッシュを集めて欠航後はバウチャーで対応している航空会社が多いと言われているので。。。

ZIPAIRならJALの子会社なので、日本のサービスレベルで対応してくれると思います。





日本に一時帰国してのワクチン接種が不評?

日本に一時帰国して空港でワクチン接種が可能という事ですが、海外に在留している邦人からあまり良い反応は聞こえてきません。

航空券の問題もあると思いますが、隔離が1番大きなハードルになっているのではと思います。

日本でワクチン接種を完了してタイに戻ってきてもタイ側で2週間の隔離がある為、日本でワクチンを打ちたくても打てないと言う方も多いと思います。

その為、タイの日本大使館がタイの病院と連携して在留邦人にアストラゼネカのワクチンを8月2日から接種を開始するようです。

初めは60歳以上の方や基礎疾患持ち、12週以降の妊婦さんを優先的に接種対象して徐々に範囲を広げていくのではと言われています。

『アストラゼネカなら打たない』と言う人もいますが、ファイザーやモデルナ等のmRNAワクチンがいつ届くのかも未定ですし、予約していても今年中に順番が周ってこないのでは?との話も在留邦人の中では出ています。

日本に一時帰国が出来ない人からすれば、アストラゼネカの接種でも有り難いお話ですね(^O^)/

カンボジアとの国境を閉鎖

コロナウイルスのデルタ株の流入を防ぐためにタイとカンボジアの国境の一部が閉鎖されました。

カンボジア側の措置のようです。

2週間の閉鎖で、その後は様子をみて再開されるみたいですが、タイで働くカンボジア人の帰国も出来ないようです。

ちなみに日本人の利用も多い『ポイペト』の国境は開いているみたいです。

現地人の行き来も表向きには厳しくなってきているので、タイのコロナ感染の深刻さが分かります。。。





まとめ

タイのコロナ感染が悲惨な状況になってきたので、日本に帰国をするという日本人が増えてきました。

大使館の話ではインドネシア程は酷くないと言う事ですが、連日コロナ感染者数が増え続けているので、いつインドネシアのような状況になってもおかしくありません。。。

ただ、バンコクの街中を見ている限り治る気配はありませんが。。。

アゴマスクで近距離で喋っている人が結構います!

特に屋台で焼き鳥を焼いている人とか。笑

まぁ暑いのは分かりますが買うのは、なんか嫌ですね。。。

早くコロナが終息して自由に国境を行き来できるように戻る事を願っています。

※ちなみにバンコクのトレインナイトマーケットは完全閉鎖が決まったようです。。。

今回はここまで。

インスタとTwitterを新しく開設したので、よければフォローして下さい(^O^)/

タイ専用のインスタです→Pee Kei Journey Thai

世界一周のインスタです→Pee Kei Journey

世界一周のTwitterです→Pee Kei Journey

YouTubeです→Pee Kei Journey (チャンネル登録してくれたら嬉しいです^ ^)

それでは次の記事でお会いしましょう。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ランキングに参加しているので、クリックしてくれたら嬉しいです(^O^)/

※海外移住、海外での資産運用、海外就職、ワーホリ、格安世界一周の仕方など個別相談も行っていますので、相談したい方はお問い合わせページからご連絡ください。

タイ、マレーシア、シンガポールですと対面でのご相談が可能ですが、その他の国・地域からの方はリモートでお願い致します(^O^)/





コメント

タイトルとURLをコピーしました