海外生活はハードルが高い?異国の地で馴染める人と馴染めない人の違いは?

海外生活

この記事では『海外移住を考えている方』や『仕事の都合で海外移住をしなければいけない方』向けの記事になります。

最近では日本人でも海外移住をする方が増えてきましたよね。

海外移住をする日本人が増えた理由として大きいのが、インターネットの発達によるものだと思います。

基本的に殆どの国でネットさえあれば容易に日本の情報をリアルタイムで仕入れることが出来ますし、無料のテレビ電話ができるアプリも発達しているので、ハードルは以前よりはかなり下がったのではないでしょうか?

とは言っても、海外で生活をすると言うことは日本語の使えない環境で24時間過ごすと言うことなので、精神的な負担は大きいと思います。

この記事ではタイトルで書いたように『異国の地で馴染める人と馴染めない人の違いは?』という所を深く掘り下げていきたいと思います。

スポンサーリンク

海外生活はハードルが高い?

海外生活をしてみたいけど、ハードルが高そうだなぁ〜と思っている方は多いと思います。

原因は英語ではないでしょうか?言葉が通じないので、不安に感じたり現地で友達ができるのか心配だと言う方も多いと思います。

ただその点は心配ありません。ある程度、名の知れた都市であれば日本人コミュニティーが存在しているので!

逆に日本人のいない都市で生活をしたいとなれば、アフリカや南米の田舎町に行かないと探すのが難しいかも知れません。

東南アジアやヨーロッパの国であれば日本語のコミュニティーがない国を探す方が難しいと思います。

日本食レストランも海外進出をしているので、日本食に海外で困ると言うこともないと思います。

異国の地で馴染める人とは?

異国の地で馴染める人とは、簡単に言うと日本の固定概念を捨てることが出来る方です。

『郷に入れば郷に従え』という言葉があるように、現地人と同じ生活スタイルを取り入れて、現地人をリスペクト出来るかが重要です。

異国の地で過ごすとなれば、現地人の手助けは非常に心強いものになりますからね(^O^)/

子供を連れて海外生活を始める方は、現地に馴染みやすいでしょう。

現地の学校に行けば子供が現地の友達を作ってくるので、その子の親と仲良くすることが出来るので(^O^)/

英語圏ではない国で生活を始める場合、その国の言語を学ぶ意思がある方は、馴染むのが早いと思います。

例えばタイに5年駐在になった場合、タイ語なんかタイしか使っていないし覚えるなら『英語か中国語の方が潰しが効く』と思わない考えができる方は、海外生活が容易になると思います。





社交性が強い方も海外では有利になります。

海外にいると日本では知り合うことが出来ない様な方達と簡単に仲良くなれたりするのです。

ここは海外生活の大きなメリットでしょう!

レストランで食事をしていると、有名な経営者や投資家を見かけることが多々あります。

挨拶すると話してくださる方もいらっしゃるので、人脈作りをする上では日本にいるより有利な場所になることは間違いありません。

これは、ワーホリや世界一周をしている方にも当てはまります。

幅広いジャンルの人達と人脈を作ることが出来るのが海外生活最大のメリットです(^O^)/

異国の地で馴染めない人とは?

異国の地で馴染めない人の特徴は『人見知りで引きこもりがちな性格の方』でしょう。

海外では日本と違い、アピールしたもん勝ち!と言う風潮が強いです。

日本では控えめで謙遜する人が好かれる風潮にありますが、海外では全く逆なので海外で生活をするのであれば日本の固定概念は捨てましょう。

また、現地のローカルレストランに行かない方も馴染みにくいと思います。

駐在員の様に3年から5年で帰国や違う国に移動が分かっている場合は、日本食レストランばかり訪れている方もいますが、自分の意思で移住をする場合は、出来るだけ現地のコミュニティーに顔を突っ込むのが良いと思います(^O^)/

現地の人と仲良くなれば何かと困った時に助けてくれたりしますからね!

ローカル価格で物が買えたり、利用が出来たりと(^O^)/





まとめ

今回は『海外生活はハードルが高い?異国の地で馴染める人と馴染めない人の違いは?』と言う内容を書きました。

海外のメリットは何と言っても周りの目を気にしなくて良いと言うこと!

※日本人駐在員の奥様コミュニティーの中では他人の目を気にしなくてはいけないかも知れません。噂話が大好きなので。笑

駐妻ネットワークは凄いですからね。どこの社長が不倫しているとか。。。笑

日本人の多い大都市になると女性は大変そうです。

駐妻は海外在住の女性の頂点にいると思っている方が一定数いるみたいなので。特に旦那が大企業の駐在員の場合は!笑

もちろん全員ではないですよ!そう言う方もいらっしゃると言うだけで(^O^)/

日本の他人の目を気にする社会が嫌で海外に来たと言う方も多数いると思うので、出来るだけ現地のコミュニティーに入るのが良いと思います。

海外で馴染める方の特徴は、日本の固定概念を捨てて新しいことに向けて行動が出来る方です(^O^)/

自分は海外で生まれて沢山の日本からの移住者を見てきましたが、半数以上は馴染めなくて結局日本に戻るという方が多い気がします。

そのた、親の都合で友達と離れ離れになる事もありました。

英語圏でない場所に移住をした場合は、現地の言葉を話せる様になるのが海外移住成功の1番の秘訣かも知れません(^O^)/

今回はここまで。

タイ専用のインスタを新しく開設したので、よければフォローして下さい!タイの写真を沢山載せていきます(^O^)/

タイ専用のインスタです→Pee Kei Journey Thai

それでは次の記事でお会いしましょう。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

※海外移住、海外での資産運用、海外就職、ワーホリ、格安世界一周の仕方など個別相談も行っていますので、相談したい方はお問い合わせページからご連絡ください。

タイ、マレーシア、シンガポールですと対面でのご相談が可能ですが、その他の国・地域からの方はリモートでお願い致します(^O^)/





コメント

タイトルとURLをコピーしました