海外生活を始めるには!?文化は受け入れられる?不安な方へ

海外生活

この記事では海外生活を始めるにあたって不安に感じている方向けの記事です。

日本を飛び出して海外で生活をするとなると、『英語は大丈夫なの?文化の違いに馴染めるの?』という不安が付き纏いますよね。。。

わかります(^O^)/

でも、そこまで心配をする必要はないと思います!

最近では日本人の国際結婚も増えていて、東南アジアやヨーロッパ、北米などの地域であれば都市の中心地やショッピングセンターなどに行くと高確率で日本人を見かけると思います。

そういう意味では、『日本人と絡むと気をつかって疲れるから海外で生活をしたい』と言う方は、住める場所がだんだんと減ってきています。笑

海外生活と聞くと島国で生活をしている日本人からするとハードルが高そうに聞こえますが、実際はそんなにハードルは高くありません。

今回はこの辺を深掘りしていきたいと思います。

スポンサーリンク

海外生活を始めるには?

近年では日本にベトナムやネパールから沢山の留学生が語学留学という名目の出稼ぎに来ていますよね(^O^)/

それと同じで、日本人が海外に行くことは今までみたいにハードルは高くありません。

海外生活の情報も多いですし、Youtubeなどで日本の情報も容易に手に入り、無料のテレビ電話なども普及しているので、家族や友達と連絡が取れなくなるという事もありません。

また海外で生活をすると言っても色々なスタイルがあります。

家族の駐在に付いて行く方、ワーキングホリデーや語学留学など自分の意思で渡航する方、1年くらい世界一周放浪の旅に出る方など人それぞれです。

自分の意思で行く場合

自分の意思で行く場合は、目的がある方が多いと思います。

海外生活を始めると言っても初め方は色々です!

英語を学びたい、海外で働くスキルを身に付け挑戦したいなど、目的がある方は不安よりも期待の方が大きいと思います!

大人になってから簡単な英語を学ぶのであれば、カナダやオーストラリアは日本人も多く住んでいるのでオススメです(^O^)/

日本語で現地の情報も手に入りやすいので!初めての海外生活にはオススメです!

ただ、本気で英語を学びたいのであればあまりオススメはしません。

本当に英語を話せる様になりたい方は、ワーホリを受け入れていないアメリカや、人数制限があるイギリスが良いと思います。

滞在している日本人の意識の差が大きいです。英語を話せる様になりたい方は語学学校ではなく、必ず現地の大学や専門学校に行きましょう。

語学学校みたいに誰でも入れるのではなく、レベルテストがあるので変な留学生はいません。

カナダやオーストラリアはワーキングホリデーのビザが取りやすい事で有名で、多くの日本人が渡航します。

残念ながらワーキングホリデービザで本気で英語を学びたいと言う方は少なく、殆どが今が楽しければ良いや!と言う方ばかりなので。。。

結局日本人同士で遊びに行ってしまうコミュニティーに巻き込まれると思います。笑

仕事もローカルの仕事には程遠い、ファームや日本食レストランで働いている方が殆どです。

海外の文化に触れると良いう面ではワーキングホリデービザは使い勝手がいいのですがね。。。笑

詳しくは下の記事を読んでください。

自分の意思で海外に行くもう1つの方法として、1年くらいかけて世界一周の旅に出るという方も最近では多いですよね。

自分も世界一周をしている際に様々な方達と出会いましたが、『初海外で英語は全く話せない』と言う方で世界一周をしている強者にも出会いました。

正直、凄いですね。。。英語が話せなければ僕なら行きません( ̄▽ ̄)笑

正直、少子高齢化が進んでいて経済成長を殆どしていない日本だけをフィールドにしておくのは自分の人生を豊かにする上でかなりの障害になるので、海外志向の強い方や、新興国での生活に抵抗がない方は、この先の人生をイージーモードで生きていける可能性が高いと思います。

経済が上昇している市場の良い国で生活をする方が楽ですからね(^O^)/





自分の意思ではないが海外生活をしなければいけない場合

『自分の意思ではないが海外生活をしなければいけない場合』は?

このパターンに当てはまる方は、正直不安ですよね。。。

自分も小学生の時親の仕事の都合でカナダに連れていかれ、現地校にブッ込まれました。笑

行った当時は英語なんか話せないので、同級生が何を言っているか分かりません。。。

授業中、暇でしたね。。。なんか英語が分からない生徒だけ集められる別のクラスに半年くらい入れられましたしね。ESLというコースに。笑 

English as a second languageの略なんですが、アジアや中南米から移民してきた生徒や、親が駐在で英語圏の学校に入れられた、英語を母国語としない生徒専用クラスみたいな感じです。

簡単にいうと英語が分からないと授業について行けないから、別のクラスで英語の授業をします!という感じです。

音楽とか算数は現地人と一緒に授業を受けます。日本で言う『国語』(カナダの英語)の時間は別教室みたいなイメージです。

子供って覚えるの早いですね!半年くらいで、カナダ人の生徒と普通に話して遊べますからね。笑

今、英語が話せない状態でカナダの現地企業に入れられたら、最悪ですね( ̄▽ ̄)

自分の意思ではない方が海外生活をする上で不安なことと言えば、言葉、食事、文化ですね!

文化は特に敏感な方も多いのではないでしょうか!?

マレーシアに駐在になった友達がイスラム教のお祈りの合図『アザーン』が定期的に鳴るからイライラすると言っていました。笑

正直、慣れるしかありませんが。。。笑

言語や食事は通訳を雇うなり、日本食レストランに行くなりでどうにかなりますが、文化は受け入れるのに時間がかかると思います。

文化を受け入れられないと、日常生活でのトラブルもありますね。笑

割り込み全然OKの国もありますし。笑

バスも乗る番号のバスが来たら手を挙げないと通過してしまったり、レジに行ったら店員がお喋りをしていて客を無視していたりと、まぁ日本ではありえない様な事も頻繁に遭遇します。笑

店員も基本やる気ないですからね。笑

だた、日本が世界基準からするとズレている場合が多いので、固定概念を捨てて新しい文化や生活スタイル受け入れた方が生活が楽になると思います。

割り込みされるとムカつきますが。( ̄▽ ̄)

海外生活が不安な方は、現地の日本人コミュニティーに参加してみると、同じ悩みを持った人がいると思うので、話があって友達が出来ると思います。

※駐妻の日本人コミュニティーは面倒くさいみたいです。カナダにいた時にお母さんが日本じゃなくても噂話が好きだなー駐妻って!ってブツクサ言っていました。笑





まとめ

今回は『海外生活を始めるには!?文化は受け入れられる?不安な方へ』という内容の記事を書きました。

海外生活を始める方法は色々ありますが、どの方法でも滞在している国の文化を素直に受け入れられる様に日本の固定概念を捨ててから出ましょう(^O^)/

日本の固定概念を捨てるだけで、一気に海外生活が楽になります。

逆に言うと日本の固定概念を持ったまま行くと、現地人の行動に腹が立つと思います。笑

よく、日本のコンビニでオッサンがベトナム人やネパール人の店員に対して『言葉遣いがなっていない』とか『勤務態度が悪い』とか言っている様に。笑

海外では宗教にも注意です。仏教信仰国であれば日本と文化は似ていますが、イスラム教の人と一緒の国に暮らすと豚肉を売っている店が限られていたり、アルコールを手に入れるのが難しかったりと。。。

慣れれば問題ありませんが(^O^)/

日本の固定概念を捨てて世界中どこでも生きていける様になることで、自分の人生をイージーモードにしましょう(^O^)/

今回はここまで。

タイ専用のインスタを新しく開設したので、よければフォローして下さい!タイの写真を沢山載せていきます(^O^)/

タイ専用のインスタです→Pee Kei Journey Thai

それでは次の記事でお会いしましょう。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

※海外移住、海外での資産運用、海外就職、ワーホリ、格安世界一周の仕方など個別相談も行っていますので、相談したい方はお問い合わせページからご連絡ください。

タイ、マレーシア、シンガポールですと対面でのご相談が可能ですが、その他の国・地域からの方はリモートでお願い致します(^O^)/





コメント

タイトルとURLをコピーしました