タイの日本大使館でパスポートの更新の仕方は!?コロナ禍でも意外とスムーズに申請が可能!

タイ 生活

みなさんこんにちは(^O^)/ Pee Keiです。

この記事は『海外の日本大使館でパスポートの更新をする予定』の方向けの記事になります。

海外に住んでいるということは、皆さんパスポートは持っていますよね!

パスポートには有効期限があるので更新の1年前から期限が切れる前までに更新をしなければいけません。

海外在住中にパスポートの更新を忘れて期限が切れると大変です。

更新と期限切れでは必要な書類が違うので、期限切れになってしまえば日本から書類を取り寄せなければならず大変です。

今回はバンコクの日本大使館でパスポートの更新をしてきたので、コロナ禍で大使館に用事がある方は参考にしてみてください。

今回はこの辺を深く掘り下げていきたいと思います。

スポンサーリンク

タイでパスポートの更新の仕方

パスポートを更新する場合は、バンコクのルンピニ公園前にある日本大使館に古いパスポーと顔写真をも持って直接行けば大丈夫です。

パスポートの更新の場合は予約はいりません!

ただし、コロナ禍で大使館の営業時間が変わっているので注意が必要です。

自分は午前の部にギリギリ間に合わず、午後に出直すことになりました。笑

午前は8時30分から11時まで、午後は13時30分から15時までに時間が変更されています。

13時くらいから並んでいる方もいるので大使館内の待合室で長時間待ちたくない方は、早めに向かう事をオススメします。

大使館の入り口で簡単な手荷物検査があります。

手荷物検査後は大使館の館内に入るのですが、中に入るとパスポート更新の用紙や結婚証明、出生証明しなどを記入する紙が並んでいます。、

記入を始める前に先に整理券を取ってください。

この整理券の番号で窓口に呼ばれるので、どんなに早く入り口に並んでいても申請用紙に記入することに専念していて整理券を取り忘れると、後の方に呼ばれることになります。

大使館の混み具合

大使館の混み具合は、毎日大使館に行くわけではないので比較は出来ませんが、そこまで混んではいませんでした。

館内の写真撮影禁止でしたので写真はありませんが、全員椅子に座れるくらいですし、タイ人の付き添いの方もいたので、実際に申請をする方はそんなに多くないと思います。

ただし、窓口は申請と受付が1ヶ所づつしか開いていないので整理券をいかに早く取るかが重要です。

パスポートの申請は待っている間に申請用紙に記入をして番号を呼ばれたら、記入用紙とパスポート、写真を持って行くだけで、特に質問など何もありません。

受け取りは申請日を含め4日です。

コロナ禍なので、もう少し時間がかかると思っていましたが、思ったより早かって印象です。

パスポートの受け取り

パスポートの受け取りは数分で終わります。

顔写真チェックがあるので、少しマスクをずらして生年月日、名前があっているかの確認だけです。

受け取り時に申請料金をタイバーツで用意する必要があります。

5年用のパスポートで3,200THBでした。

現金のみ受付可能ですが大使館の敷地内にアユタヤ銀行(黄色)のATMが設置してあります。

受け取りは8時30分から開始なのですが、8時20分くらいには待合室の椅子が満席近くまで埋まっていたので、8時には到着しておくといいと思います。

30分ほど大使館内で待たないといけませんが、開館直前に到着すると自分の番が回ってくるまでに30分以上は待つと思うので、早めに到着して中で待っている方がトータル早いと思います。





ビザの切り替え

タイでパスポートを更新すると、ビザの書き換えが必要になります。

大使館ではパスポートの更新をしたという紙を渡されるので、自分で管轄のイミグレーションに行きビザの書き換えをしてもらわなければいけません。

大使館がビザ書き換えの際に提出をする書類を準備してくれ、パスポートと一緒に渡されるので、イミグレーションに持っていくだけで大丈夫です。

ルンピニ公園がオープン

余談ですが、日本大使館の向かい側にあるルンピニ公園が再開されました。

公園内に人はあまりいませんでしたが、外国人の家族連れはそれなりにいました。

公園も再開されたので、そろそろ本格的にバンコクの外国人観光客受け入れの準備が進んできているのかもしれません(^O^)/

ただ、公園内は開いているだけで、特に露天などはなにもありませんでしたが閉まっているよりはいいですね。





まとめ

この記事では『タイ・バンコクの日本大使館でのパスポート更新の仕方』について纏めました。

コロナ禍でのパスポートの更新だったので、人数制限があったりと時間が掛かるのかなと思っていましたが、普段通りの営業日数でパスポートを発行して頂けました。

ただし、各種証明書の発行には予約が必要みたいなので注意してください。

また受付時間も短縮されているので、大使館に向かう前にホームページで調べてから向かう事をオススメします。

今回はここまで。

インスタとTwitterを新しく開設したので、よければフォローして下さい(^O^)/

タイ専用のインスタです→Pee Kei Journey Thai

世界一周のインスタです→Pee Kei Journey

世界一周のTwitterです→Pee Kei Journey

YouTubeです→Pee Kei Journey (チャンネル登録してくれたら嬉しいです^ ^)

それでは次の記事でお会いしましょう。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ランキングに参加しているので、クリックしてくれたら嬉しいです(^O^)/

※海外移住、海外での資産運用、海外就職、ワーホリ、格安世界一周の仕方など個別相談も行っていますので、相談したい方はお問い合わせページからご連絡ください。

タイ、マレーシア、シンガポールですと対面でのご相談が可能ですが、その他の国・地域からの方はリモートでお願い致します(^O^)/





コメント

タイトルとURLをコピーしました