世界一周をする事で日本の良さが分かる!日本のインフラはかなり優秀!アフターコロナに向けて。

海外生活

皆さんこんにちは(^O^)/ Pee Keiです。

この記事は『海外より日本の方が優れている点はどこ?』と言う疑問を解決していきたいと思います。

皆さんは海外と比べて日本のインフラがどれだけ優秀か知っていますか?

日本のインフラは北欧と並ぶレベルで優秀なのです。

メディアなどで海外移住をした方のインタビューを見たり聞いたりすると、『ドバイのここがすごい!』や『シンガポールのここは日本より優れている!』という話しをよく耳にすると思いますが、実は日本もかなり優秀なのです。

今回はこの辺を深く掘り下げていきたいと思います。

スポンサーリンク

海外より日本の方が優れている個所ってどこ?

この記事を読んでいる方は海外に行った事があると言う方が多いと思います。

日本は『累進課税で税金が高い!』や『少子高齢化だ』とかマイナスな事を良く耳にしますが日本のインフラは世界でかなり優秀なのです(^O^)/

上を見れば北欧やスイス、カナダなど手の届かなさそうなレベルのインフラを維持している国もありますが、200ヶ国近くある国の中で日本のインフラのクオリティーは間違いなく上位クラスです!

95ヶ国を旅して先進国から発展途上国まで見た中で、『日本のインフラで優秀なんだな!』と改めて実感しました。

水道水が飲める

日本は水道水が飲めますよね!これはかなり優秀なインフラです(^O^)/

水道水が飲める国なんてそんなにありませんからね。笑

殆どの国では飲み水は買うもの!と言うのが当たり前です!

どこかで聞いた話なので間違っているかもしれませんが、海外輸入をしている水よりも東京都の水道水の方が綺麗だという事を聞いた事があります。

排水管を定期的に交換しているので、浄水場から綺麗な水がそのまま自宅に届くみたいです(^O^)/

夜中に工事をして下さっている工事現場の方のおかげですね!助かります(^O^)/

水道水がそのまま飲める国なんて、世界で15ヶ国前後しかないと思います。

それも一部の都市だけだったりと!

※海外では軟水と硬水の違いでお腹を壊す場合はあるので注意は必要です。





乗り物が時間通り来る

日本の公共交通機関は時刻表がありますよね!

これは世界でもかなり珍しい国なのです。

世界で1番の経済大国であるアメリカでさえ電車の時刻表が無い場合もあります。

※一応5分〜10分間隔で運転みたいな感じの張り紙はあると思います。

いくら車社会とはいえ少し困ります。。。笑

それに比べて日本は、地方の車社会で利用者の少ない都市でもバスや電車の時刻表は必ず掲載してあり、殆ど遅れる事なく到着しますよね!

世界的に見てかなり優秀です!

割り込みをしない

インフラではありませんが、日本人のモラルは基本的に他の国よりも高いと思います。

電車に乗る時は皆さんドアの前を開けて左右に並んでいますよね!

これは他の国ではあまり見られない光景です。

基本的には『電車に乗ったもん勝ち!座ったもん勝ち!』です。。。笑

ただ、個人的に思っている日本の悪い所が、お年寄りや妊婦さんが車内にいた場合、『誰かが席を譲るだろう!』と寝た振りをする人が一定数いる所です。

若い人は積極的に譲っている印象ですが、年齢が高くなると寝たフリをして気づかないフリをする人が多い印象です( ̄▽ ̄)

逆に、電車に乗るときに割り込みをする国の方が、お年寄りなどには席を譲っていますね(^O^)/





街が綺麗

日本は街中がかなり綺麗ですね(^O^)/

これは海外に自慢できるポイントだと思います!

まぁ、夜の歌舞伎町や六本木、難波あたりは少し散らかっていますが。笑

日本人でポイ捨てをする人はあまりいませんよね!みなさん駅やコンビニにあるゴミ箱に捨てていますね(^O^)/

先進国と言われるフランスなんかはタバコのポイ捨ては当たり前。。。笑

ゴミもそこら中に散乱しています。笑

歩きタバコをしている人も日本では少ないですよね!

ヨーロッパでは歩きタバコは当たり前の国もあるので、日本の街中の清潔さはかなり優秀なレベルです!

物価が安い

日本は物価が安いですね!

東京は高いと良く言われますが、それは日本の地方都市と比べると家賃が少し高いと言う程度で、海外の先進国と比べたら結構安いです。

そもそも首都で1食500円と言うのはかなり優秀です!欧米であればコーヒー1杯で500円という国も珍しくありません。笑

500円の食事でもそれなりのクオリティーで出てきますしね(^O^)/

また、店内もかなり清潔です!海外の大衆食堂はハエが店内を飛び回っているのは日常茶飯事です。笑

まぁ、安いから優秀というわけでは無いのかもしれませんが。。。

欧米の国の物価が上がっているということは賃金も上昇しているからなのですが、日本は物価が安い分賃金も上昇していないので。。。

東南アジアの物価が上昇してきたので、タイやフィリピンに行けばお金持ちになった気分を味わえたのは過去の話ですね。。。





まとめ

この記事では『海外より日本の方が優れている点』を書きました。

日本のインフラや治安は世界的に見ても上位クラスなのでかなり優秀です(^O^)/

これでサービス残業や無駄な飲み会がなければ、かなり住みやすい国になると思います!

まぁ、税金を若い人にメリットのある政策に回してくれた方が助かりますけどね。

海外の良い所は良く耳にすると思うので、この記事では海外より日本の方が優れている点を書きました(^O^)/

ちなみに日本の最強のインフラは………….生活保護です!

これはリアルに最強の制度ですね(^O^)/

出来れば早くベーシッインカムを導入して欲しいですけどね。笑

今回はここまで。

インスタとTwitterを新しく開設したので、よければフォローして下さい(^O^)/

タイ専用のインスタです→Pee Kei Journey Thai

世界一周のインスタです→Pee Kei Journey

世界一周のTwitterです→Pee Kei Journey

YouTubeです→Pee Kei Journey ※YouTubeはあまり期待しないでください。笑

それでは次の記事でお会いしましょう。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

※海外移住、海外での資産運用、海外就職、ワーホリ、格安世界一周の仕方など個別相談も行っていますので、相談したい方はお問い合わせページまたはライン@からご連絡ください。

タイ、マレーシア、シンガポールですと対面でのご相談が可能ですが、その他の国・地域からの方はリモートでお願い致します(^O^)/



コメント

タイトルとURLをコピーしました