初めてのバックパッカー『世界一周のルート決め15(グアテマラ→カリブ海→メキシコ)』

世界一周

今回はこれから世界一周の旅に出ようと思っている人向けの記事の続きを書きます。

前回の記事ではグアテマラまで書いたので、今回はグアテマラからメキシコ・カリブ海を目指していきます。

ルートは主に2つあり、完全に陸に拘りたい方はグアテマラからメキシコシティーを通ってアメリカのサンディエゴ、フェニックス、ヒューストン辺りを目指す方法で向かって下さい。

カリブ海の島国を周りたい方は、グアテマラからベリーズを経由しメキシコのカンクンへ。

カンクンからキューバやドミニカといったカリブの島国へ飛行機で行く事ができます。

スポンサーリンク

世界一周のルート決め

1年かけて世界一周(カリブ海の島国)

グアテマラからは2つのルートを選ぶ事ができ両方とも旅人に人気でオススメのルートなので両方書いていきます。

まずはカリブ海の島国を周るルートです。

グアテマラシティーからベリーズの首都『ベリーズシティ』へ移動です。

ベリーズには『ブルーホール』と言われる、深い青色の穴が開いたような場所があります。

この周辺はイルカと一緒に泳ぐ事ができる有名なスポットなので興味がある方は行ってみて下さい。

ベリーズシティーからだとセスナツアーになり高額です。

『サン・ペドロ』という街から1日ツアーで行くのがオススメです。

※サン・ペドロまでフェリーで行くのが大変です。

ベリーズシティからは夜行バスでカンクンへ!!9時間くらいで到着します。

カンクンはバスターミナル周辺に安いホステルが集まっています!!

カンクンからは飛行機でキューバ・ジャマイカ・ドミニカなどカリブの島を訪れる事ができます。

カリブ海の島の中でも特にオススメは『Saint Martin』島!!

テレビなどで見た事があるという人も多いと思いますが、ここは飛行機が海岸ギリギリを離着陸する島なのです。

オランダ領とフランス領に分かれているカリブ海に浮かぶリゾートアイランドなのですが、アムステルダムとパリから直行便が飛んでいて、大西洋横断便のため大型機が使われています。

人気なのがKLM航空の大型機であるB747が離陸する時。大型機だけあり迫力があります!!

興味がある方は、訪れてみて下さい(^O^)/

離陸の際、みんなフェンスに張り付いて見ているのですが飛ばされるので、怪我しないようにして下さい!!

カリブ海の国は基本リゾートアイランドのために物価や移動費、ツアー料金は高めです。

財布と相談して決めて下さい(^O^)/

カリブ海の国からは飛行機でメキシコシティへ行って陸でアメリカを目指すか、中米・カリブ海の入り口と言われる『マイアミ』へ行って下さい。

※カリブ海の綺麗な海や、陽気な人々を見てると日本で仕事をするのが辛くなるので長居は禁物です。笑





1年かけて世界一周(陸でアメリカを目指す)

ここからはもう1つのルートで『陸でアメリカを目指したい方』向けの記事です。

旅人の中にはできる限り陸で移動したいという方もいます(^O^)/

その気持ちわかります。飛行機だとズルした気分になんかなります。笑

ただ、紛争地帯などの危険なエリアは意地を張らずに飛行機で飛ばして下さい!!

中南米は紛争の治安の悪さではなく、常に治安が悪いだけなので注意をしていれば大丈夫です。

まずは、グアテマラの首都『グアテマラシティー』から『メキシコシティー』へ移動です。

直通バスはないので、まずはメキシコ側の国境の街『タパチュラ』行きのバスに乗ります。

バスで8時間くらいで到着します。

メキシコとの国境付近には胡散臭い奴らと言いますか、詐欺師みたいなのが沢山いるので注意して下さい。

両替でレートを誤魔化したり、係員にお金を渡さないと通れないと言ってきたりと。

イミグレの職員の制服みたいなのを着た偽職員が沢山いるので注意して下さい。

イミグレの職員は建物の中以外では声をかけてこないので、外にいる奴らは偽物です!!





またグアテマラを出国する際に出国税はありません。

地球の歩き方には出国税としてグアテマラの通貨で『20ケツァルから40ケツァルの支払いが必要』と書いてありますが、払わなくて大丈夫です。

多分地球の歩き方の調査員が騙されたものだと思います。笑

よくありますよね。エジプトで会った旅人が『地球の迷い方』と言っていました(^O^)/

メキシコ側の国境の街『タパチュラ』からは夜行バスでメキシコシティに行く事ができます。

ただバスだと16時間近くかかるので、途中の街で散策タイムを設けてもいいかなと思います。

メキシコについては下の記事を読んでください(^O^)/

メキシコシティからはアメリカを目指してさらに北上します。

今回はここまで。

次の記事では『メキシコからアメリカ』を目指します。

インスタとTwitterを新しく開設したので、よければフォローして下さい(^O^)/

タイ専用のインスタです→Pee Kei Journey Thai

世界一周のインスタです→Pee Kei Journey

世界一周のTwitterです→Pee Kei Journey

YouTubeです→Pee Kei Journey (チャンネル登録してくれたら嬉しいです^ ^)

それでは次の記事でお会いしましょう。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ランキングに参加しているので、クリックしてくれたら嬉しいです(^O^)/

※海外移住、海外での資産運用、海外就職、ワーホリ、格安世界一周の仕方など個別相談も行っていますので、相談したい方はお問い合わせページからご連絡ください。

タイ、マレーシア、シンガポールですと対面でのご相談が可能ですが、その他の国・地域からの方はリモートでお願い致します(^O^)/





コメント

タイトルとURLをコピーしました